降雪までに金剛山!9カ月ぶり2回目

2018.12.01(土) 日帰り
Mie705

今年中にもう一度、金剛山登頂したくてギリギリ間に合いました。 前回は2月の雪の残る季節だったので、今回はアイゼンなしで登れて良かったです。 珍しく早起きして始発…は間に合いませんでしたが、始発の次の電車で最寄駅を出発。 河内長野7:15-登山口7:41のバスで始まりました。 バスとバスがすれ違うときに運転手さん同士が挨拶するの、いいなって思います。 最初はペースがわからず、息絶え絶えでしたが、やっぱりゆっくり登るのが良いですね。 木々が少しずつ赤く染まっていて、良かったです。ようよう紅くなりゆく山肌。 山頂でのカップ麺最高でした! ガスがないので、魔法瓶にお湯入れて持っていきました。麺が柔らかくなる熱さだったのでよし! いつも何か忘れものします。 今回は手袋、着替え、タオル。 結構汗かいたので着替えとタオルは必需品でした。。次回の参考にメモ📝。 最初の雪の写真とロープウェイチケットは今年2月に撮ったものです!