飯豊山 ダイグラ尾根周回

2023.11.01(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

登山を始めて以来、憧れていた飯豊山のダイグラ尾根周回コースに行ける事が急遽決定! 取り付きの吊り橋のアルミ板が取り外される直前のタイミングで天気も含めここしかありませんでした。 登山口の早い段階から飯豊山山頂まで、人の手がほとんど入っておらずに危険箇所だらけで、緊張感が続きました。体力的にも自分には厳しかった😅 翌日の天気が良くない予報だったので、大日岳登頂と御西小屋泊を諦め、日没後ヘッデン装備で梅花皮小屋を目指しました。 予報通り、夜半過ぎから暴風。朝方からかなりの強い雨でしたので、朝に御西小屋から下山してたらと思うとゾッとします。 下の方は紅葉もまだまだ綺麗でしたし、飯豊山の山深さも充分に堪能させてもらいました。 また来年も登れたらいいなあ。 温泉は梅花皮温泉。(カメムシびっしり) ラーメンは無し。 ソフトクリームは道の駅おぐにのラフランスソフト。