里山探訪

2018.11.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:09

距離

10.3km

のぼり

568m

くだり

565m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 48
距離
10.3 km
のぼり / くだり
568 / 565 m
52
1 16
32

活動詳細

すべて見る

今回は、登山家ヤマちゃんと初コラボで三淵山と本妙寺山を周回してきました! 三淵山山頂へは、島崎の荒尾橋近くから旧石切場があった方へ登りましたが、作業道は荒れており歩き辛く、イバラもあって痛かった〜💦 全体的に見ても、人があまり来ないのか荒れてる感じでした。 峠の茶屋へ向かう途中にも凄い藪漕ぎ箇所があり、道迷いしやすかったのですがなんとか県道へ出る事が出来ました! その後はヤマちゃんが、前回迷ったという天狗山👺下の徒渉点を案内し、本妙寺山を経由してスタート地点の本妙寺に戻りました。 今回の山行きで新たな発見があり、ヤマちゃんさんとも色んな話しをしながらの楽しい山歩きをする事ができました😊 ありがとうございました!

金峰山・二ノ岳・三ノ岳 本妙寺の🅿️からスタート
本妙寺の🅿️からスタート
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 県道一号線へ一旦下りて直ぐに左へ
県道一号線へ一旦下りて直ぐに左へ
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 民家の間を暫く歩く
民家の間を暫く歩く
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 登山家ヤマちゃんです。
一回り以上違う。若い‼️
登山家ヤマちゃんです。 一回り以上違う。若い‼️
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 三淵山が見えた。
三淵山が見えた。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ここにも草枕の道が
ここにも草枕の道が
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 この看板の左手にある
この看板の左手にある
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 橋を渡りすぐに右へ。
橋を渡りすぐに右へ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 民家の横のゲートを通過すると使われていない荒れた作業道を登って行く。
民家の横のゲートを通過すると使われていない荒れた作業道を登って行く。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 途中から、こんな感じ
途中から、こんな感じ
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 作業場だったようです。
作業場だったようです。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 石切場の下に出た。この先にいばらが有り足に傷が〜
石切場の下に出た。この先にいばらが有り足に傷が〜
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 やっと登山道。この先は急登です。
やっと登山道。この先は急登です。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 石切場の上へ来ました。
石切場の上へ来ました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 石切場より熊本市街地を望む
石切場より熊本市街地を望む
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 285mピーク到着。
285mピーク到着。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 眺望はありません。
眺望はありません。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 峠の茶屋へ向かいますが、ピンクテープはあるものの竹林天国でした。
峠の茶屋へ向かいますが、ピンクテープはあるものの竹林天国でした。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 林道に出ました。
林道に出ました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ミカン畑の横を通る
ミカン畑の横を通る
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 この先は少年自然の家に繋がっているようですが、この看板から右へ
この先は少年自然の家に繋がっているようですが、この看板から右へ
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 整備された道が
整備された道が
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 お地蔵様が目印で、奥にピンクテープが見えたので入って行く。
お地蔵様が目印で、奥にピンクテープが見えたので入って行く。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 踏み後もありピンクテープもありますが
踏み後もありピンクテープもありますが
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ここから先の藪が凄かった💦
ここから先の藪が凄かった💦
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ここを下りてきました😵
ここを下りてきました😵
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 県道に出ました。
県道に出ました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 美味しかったですが、チョロチョロ
美味しかったですが、チョロチョロ
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 峠の茶屋に到着
峠の茶屋に到着
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 🍁🍁🍁
🍁🍁🍁
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 綺麗です。
綺麗です。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 🍁の絨毯
🍁の絨毯
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 先日行った小萩山⛰
先日行った小萩山⛰
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 本妙寺方面へ
本妙寺方面へ
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 三淵山⛰右の稜線を歩きました。
三淵山⛰右の稜線を歩きました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 馬の水バス停から左へ
馬の水バス停から左へ
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 モッコウバラ🌼
まだ咲いてた!
モッコウバラ🌼 まだ咲いてた!
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 天狗山👺の取付き
今回はピークは踏まず
天狗山👺の取付き 今回はピークは踏まず
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 徒渉点へご案内。
徒渉点へご案内。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ここで遅めのランチ
ここで遅めのランチ
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 本妙寺山山頂から本妙寺へ帰ります。
本妙寺山山頂から本妙寺へ帰ります。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 加藤清正像のところに来ました。
加藤清正像のところに来ました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 熊本市街地
熊本市街地
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 無事帰って来ました!
ありがとうございました😊
無事帰って来ました! ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。