池口岳は惜しくも撤退

2023.10.31(火) 日帰り

DAY 1

今回は池口岳に登った。 山は静岡県と長野県の県境に位置する二百名山の山です。 メンバーはカチカチ山で男性1名と女性1名。 車は池口集落から林道を少し上った場所に有る登山口に駐車してスタートです。 概略のルートは 登山口⇒黒薙⇒利検沢ノ頭⇒ザラ薙ノ頭⇒ザラ薙平(テント場)⇒これ以降は撤退 スタートから紅葉の綺麗な登山道を進む。 北東側はカラマツの黄金色の紅葉、南西側は広葉樹の黄色と赤い紅葉が綺麗です。 登山道は黒薙までは広い尾根歩きで、黒薙から先はガレ場の縁を通過したり細い尾根の道になります。 スタートから南側の池口岳方向は薄い雲が掛かっていましたが、テント場に着く頃には薄黒い雲が掛かって来た。 天気予報では12時過ぎから曇りで太平洋側の山では一時雨予報が入ってました。 テント場に10時に到着して山頂まで後すところ1時間30分ほど係る。 行くかどうか迷ったけど天気の良い日に再チャレンジすることにしてテント場までで撤退を決めた。 テント場から撤退して黒薙まで戻って来てランチ食べてたら、山頂部のガスが少し薄くなってきた。 山の天気なんてこんなもんだねと自分に言い訳をする🤣 本当は少し悔しいかな😣 黒薙で休憩している時に西側に紅葉の綺麗な尾根が伸びている。 マップで確認すると池口岳の周回した後に鶏冠山から下る尾根の様です。 綺麗な紅葉なので来年は周回ルートに変更して池口岳にリベンジすることにした。 今回は下見という事で、綺麗な紅葉を楽しめただけで良しとすることにした。 一緒に付合って登ってくれたKちゃん お疲れ様でした。 来年のリベンジも一緒に行こうね。

池口岳・加加森山・光岳 集落の終わりに登山届ポスト
登山届は出して登ります。
集落の終わりに登山届ポスト 登山届は出して登ります。
池口岳・加加森山・光岳 池口岳への登山口
ここから登りスタート
池口岳への登山口 ここから登りスタート
池口岳・加加森山・光岳 こんな看板が №30まで続くようです
こんな看板が №30まで続くようです
池口岳・加加森山・光岳 山の北側に集落が見える
山の北側に集落が見える
池口岳・加加森山・光岳 カラマツとカエデの紅葉が綺麗です。
陽ざしが有ればもっと綺麗だね🎵
カラマツとカエデの紅葉が綺麗です。 陽ざしが有ればもっと綺麗だね🎵
池口岳・加加森山・光岳 登山道の角度が解る写真を撮ってみた
このルートは急登が多いです😰
登山道の角度が解る写真を撮ってみた このルートは急登が多いです😰
池口岳・加加森山・光岳 前半は明るい森が続きます。
秋の季節が良いですね✨
前半は明るい森が続きます。 秋の季節が良いですね✨
池口岳・加加森山・光岳 池口岳の山頂部は暗い雲が掛って見えない。
池口岳の山頂部は暗い雲が掛って見えない。
池口岳・加加森山・光岳 ガレた斜面が綺麗
分岐ポイント
池口岳・加加森山・光岳 南アルブスの赤石岳から聖岳方面かな
南アルブスの赤石岳から聖岳方面かな
池口岳・加加森山・光岳 山頂部は雲が掛かって山並みが見えない
山頂部は雲が掛かって山並みが見えない
池口岳・加加森山・光岳 目前の谷は紅葉真っ盛りですね綺麗💕
目前の谷は紅葉真っ盛りですね綺麗💕
池口岳・加加森山・光岳 苔もキレイ
苔もキレイ
池口岳・加加森山・光岳 ザラ薙平のテント場に到着しました。
休憩後にここで撤退する事にした😭
ザラ薙平のテント場に到着しました。 休憩後にここで撤退する事にした😭
池口岳・加加森山・光岳 地面がフカフカで良いテント場ですね
地面がフカフカで良いテント場ですね
池口岳・加加森山・光岳 枯れた倒木もカッコイイ
枯れた倒木もカッコイイ
池口岳・加加森山・光岳 撤退を決めて
黒薙まで戻って来たらガスが少し晴れてきた。
まあ、こんなもんでしょう。😠💢
撤退を決めて 黒薙まで戻って来たらガスが少し晴れてきた。 まあ、こんなもんでしょう。😠💢
池口岳・加加森山・光岳 登山道はガレた斜面が多いので気を付けよう
登山道はガレた斜面が多いので気を付けよう
池口岳・加加森山・光岳 鶏冠山から続く尾根は紅葉がとても綺麗です
鶏冠山から続く尾根は紅葉がとても綺麗です
池口岳・加加森山・光岳 紅葉と🍡
紅葉と🍡 次回は周回ルートにして向かいに見える尾根を歩きたいと思いました
池口岳・加加森山・光岳 帰りの黒薙1837mで🍡
帰りの黒薙1837mで🍡
池口岳・加加森山・光岳 カラマツの紅葉が綺麗
カラマツの紅葉が綺麗
池口岳・加加森山・光岳 三か所ほどクマの💩が有った
熊鈴は必要ですね
三か所ほどクマの💩が有った 熊鈴は必要ですね
池口岳・加加森山・光岳 人工的に並べたのかな
見た目が面白い
人工的に並べたのかな 見た目が面白い
池口岳・加加森山・光岳 綺麗に紅葉したツツジかな
綺麗に紅葉したツツジかな
池口岳・加加森山・光岳 アップで
アップで
池口岳・加加森山・光岳 倒木に白いキノコがびっしり
倒木に白いキノコがびっしり
池口岳・加加森山・光岳 明るい森が続いてる
明るい森が続いてる
池口岳・加加森山・光岳 カエデも綺麗💕
カエデも綺麗💕
池口岳・加加森山・光岳 眩しいくらいの蛍光色の紅葉❤️
眩しいくらいの蛍光色の紅葉❤️
池口岳・加加森山・光岳 紅葉した落葉の絨毯が良い感じ
紅葉した落葉の絨毯が良い感じ
池口岳・加加森山・光岳 無事に下山!
お疲れ様でした。
無事に下山! お疲れ様でした。