金剛山_赤坂古道/足谷林道(松尾登山口)

2018.11.29(木) 日帰り

DAY 1

坊領ルートの登山道が台風の被害を受けているとの情報がありよくトレランしていた足谷林道の状態が気になったので確認してきました。結論からいうと被害の痕跡はあるものの、さすが林道とあって概ね整備済みで問題ありませんでした。そして心配していた松尾登山口からの登山道も被害という被害は見当たらず登頂に支障はありませんでした。 歩みを進めていると過去を含めて初めてこのルートで登山者と出会いました。声を掛けさせてもらうと、坊領ルートから登頂されたということだったので少し話しを聞くと岩坂周辺の倒木がひどくかなり苦労されたということでした。 興味がわいたので松尾登山口で上松尾(鉄塔あり)に到達したところで坊領ルートで下山を試みました。坊領千軒跡までは気を付ければ大丈夫でした。ただ上岩坂手前の鉄塔で倒木には興味がなくなり(倒木をかいくぐって下山できる自信もなかった)、やっぱり引き返して金剛山山頂を目指すことにしました。 ちなみに足谷林道のルートはトレーニング目的での利用にすぎず、登山目的で行くならやはり坊領ルートがおすすめだったので今回の件はとても残念です。坊領ルート自体がマイナールートで人に出会うことも少ないので当分の間、このルートでの登頂は止めといたほうがよさそうですね。