塩原新湯富士山 さすがの見事な紅葉

2023.10.29(日) 日帰り

DAY 1

紅葉を狙って塩原の新湯富士山・大沼を訪問しました。 夜のうちに大沼園地に到着したものの、朝は天気が悪く、駐車場で粘ることに。。。 結局、天気は回復しなさそうでしたので、あきらめて大沼、新湯富士山に登ることにしました。 時折晴れ間ものぞいて、美しい紅葉を楽しむことができました。 さすが紅葉の名所として名高い塩原の紅葉です。 ――EXPLORING RECORD――――――>> 登山記録 276記録 3000m峰 10/21 日本百高峰 43/100 日本百名山 72/100 日本二百名山 104/200 日本三百名山 122/301 一等三角点百名山 44/100 都道府県最高峰 24/47 ――――――――――――――――――

新湯富士(塩原富士山)・前黒山 塩原の大沼園地からスタート。
塩原の大沼園地からスタート。 ここで前泊していたのですが、天気の回復を待っていたので、こんな遅いスタートになってしまいました。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 残念ながら天候は回復せず、曇天の中。
しかし森の紅葉は極めて美しいです。
残念ながら天候は回復せず、曇天の中。  しかし森の紅葉は極めて美しいです。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 大沼の畔の美しい紅葉。
大沼の畔の美しい紅葉。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 大沼にやってきました。
奥に新湯富士山が見えます。
大沼にやってきました。 奥に新湯富士山が見えます。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 塩原大沼。
水が少なめです。
塩原大沼。  水が少なめです。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 大沼の畔。
大沼の畔。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 木道が整備されています。
木道が整備されています。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 大沼越しに望む新湯富士山。
このあと、あの山に登ります。
大沼越しに望む新湯富士山。 このあと、あの山に登ります。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 ちょうど紅葉が見ごろの時期です。
ちょうど紅葉が見ごろの時期です。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 これはハウチワカエデかな。
鮮やかな赤色です。
これはハウチワカエデかな。 鮮やかな赤色です。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 新湯富士の登り口。
新湯富士の登り口。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 紅葉の美しい道を登っていきます。
紅葉の美しい道を登っていきます。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 ぐんぐん登っていきます。
ぐんぐん登っていきます。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 いい道ですね。
いい道ですね。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 新湯富士山の頂上に到着。
新湯富士山の頂上に到着。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 ところどころに美しい黄葉。
ところどころに美しい黄葉。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 新湯富士山頂の西側、新湯側は、若干落葉が早いようです。
新湯富士山頂の西側、新湯側は、若干落葉が早いようです。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 登山道沿いの紅葉。
登山道沿いの紅葉。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 あちこちの紅葉が美しいので、ついつい写真を撮ってしまいます。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 紅葉の林の中。
紅葉の林の中。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 また印象的な紅葉を見つけました。
また印象的な紅葉を見つけました。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 赤と黄色のグラデーション。
赤と黄色のグラデーション。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 何やらキノコを見つけました。
何タケでしょうか。
何やらキノコを見つけました。 何タケでしょうか。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 森の輝き。
森の輝き。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 何やら前方にもくもくと煙が。
何やら前方にもくもくと煙が。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 景色が開けて、紅葉の美しい山の斜面が前方に現れました。
景色が開けて、紅葉の美しい山の斜面が前方に現れました。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 美しい紅葉の山々。
美しい紅葉の山々。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 この見晴らしのいい場所は、塩原新湯の湯畑です。
この見晴らしのいい場所は、塩原新湯の湯畑です。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 もくもくと火山ガスが立ち上っています。
もくもくと火山ガスが立ち上っています。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 新湯分岐。ここで左折してスタート地点に戻ります。
新湯分岐。ここで左折してスタート地点に戻ります。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 ヨシ沼の入口駐車場。
ヨシ沼の入口駐車場。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 美しい紅葉の奥に、ヨシ沼が見えてきました。
美しい紅葉の奥に、ヨシ沼が見えてきました。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 紅葉の美しいヨシ沼。
紅葉の美しいヨシ沼。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 右側に見える背の高いヨシが繁茂しているのがヨシ沼です。
右側に見える背の高いヨシが繁茂しているのがヨシ沼です。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 紅葉を透かして。
紅葉を透かして。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 ヨシ沼沿いの道。
ヨシ沼沿いの道。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 紅葉の芸術。
紅葉の芸術。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 ヨシ沼に関する案内板。
ヨシ沼に関する案内板。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 ヨシ沼周遊路。
ヨシ沼周遊路。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 ヨシ沼の名の通り、ヨシと思われる抽水植物が多く繁茂しており、あまり水面は見られない沼です。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 ここも紅葉が美しいですね。
ここも紅葉が美しいですね。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 これはムラサキシキブかな。
これはムラサキシキブかな。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 見事なキノコを見つけました。
なんだろう。ツキヨタケかな?だとしたら猛毒ですね。
見事なキノコを見つけました。  なんだろう。ツキヨタケかな?だとしたら猛毒ですね。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 紅葉とキノコの美しいコンビネーション。
紅葉とキノコの美しいコンビネーション。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 富士山登山口まで戻ってきました。
富士山登山口まで戻ってきました。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 もう一度大沼に向かいます。
もう一度大沼に向かいます。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 大沼畔の美しい紅葉。
大沼畔の美しい紅葉。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 大沼の湿原。
大沼の湿原。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 う~ん、新湯富士山に光が当たるとよいのですが。
う~ん、新湯富士山に光が当たるとよいのですが。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 そして再び大沼へ。
そして再び大沼へ。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 お、いい感じに太陽が出てきました。
お、いい感じに太陽が出てきました。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 輝く紅葉。
輝く紅葉。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 大沼の周囲の風景は素晴らしいですね。
大沼の周囲の風景は素晴らしいですね。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 ついつい写真を撮ってしまいます。
ついつい写真を撮ってしまいます。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 木道の展望台へ。
木道の展望台へ。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 新湯富士に光が当たった・・・のですが、今度は沼畔が暗くなってしまいました。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 沼畔にも太陽が当たったのですが
沼畔にも太陽が当たったのですが
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 う~ん、新湯富士とセットで光が当たらないですね。
う~ん、新湯富士とセットで光が当たらないですね。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 曇りのなかの小さな晴れ間なので、なかなか全面的に晴れとはいかないです。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 時折新湯富士山も明るくなります。
時折新湯富士山も明るくなります。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 駐車場に戻ります。
駐車場に戻ります。
新湯富士(塩原富士山)・前黒山 ここの森は本当に美しいですね。
ここの森は本当に美しいですね。