笠ヶ岳クリヤ谷登山道整備

2023.10.29(日) 日帰り

DAY 1

会の登山道整備に参加しました。6時集合し乗り合わせてですが、私が目覚ましかけ忘れ電話で起きてしまいました😊やっちまった仕方ない。登山道で合流しました。私は準備した大鎌を担ぎました。草刈り機で刈った大笹をよけたり、刈り残した笹を刈り12時で終了撤収。柄が長い大鎌は立ったまま作業がやりやすかった。草刈り機の先頭が標高2,000m近く迄行ったそうで、クリヤの頭まで1/3やれた様です。あと2日あれば残りはできるが北アルプスは雪が降る時期なので整備の予定はわからない。山登りしていると登山道のありがたさをいつも思う。だから地元の山をたくさんの人に安全に楽しんで貰いたい。登山道整備は1人ではできない。これからも機会を作り会の方々と一緒にやりたいと思います😊8月に笠谷遡行しクリヤ道を下山しました。クリヤノ頭から錫杖出合い迄は笹薮で登山道が分からなくなっていました。参加した会の先輩が声を上げて、今回の登山道整備を行うに至ります。会のホームマウンテンであり、たくさんの山行記録がある笠ヶ岳。いつも眺めています。