うまかもん唐津、低山五座巡り

2018.11.28(水) 日帰り
TAKA

休日の天気のすぐれないときは大体低山めぐりをしています。 移動の多くは車を使っていますので、どうぞご容赦ください。 一座目の【鏡山】は山頂付近まで車で行くことが出来ます。お手軽に三角点ゲット。 きっと春には桜並木でにぎわう事でしょう。 二座目の【飯森山】は神社付近に車を停めてのスタートです。 中々に険しかったですが標識もないローカル山でした。 登っている最中のミカン畑のおじちゃんが「何もなかよ」と言っていた通りです。(笑) 反対側の道路側から登りだすと、楽に行けるかと思います。 三座目【高尾山】、車で登っていくとミカン畑があり、近くに停めて登山スタート。 鉄塔と、貯水棟の横に赤テープがあり、導かれて山頂です。三角点ゲット。 四座目【水ノ元山】。茶畑を登っていくと、雑木林になり、中々勧めません。 でも登っていくと三角点がありました。 五座目【石高山】。山頂近くまで車でイケます。貯水棟に書かれた絵がお洒落です。 三角点は見当たりませんでした。 六座目【丈高山】。この山には大変てこずりました。山道から入りましたが、 棘のある蔓性の草、そして棘のある木も多数。竹林は倒れまくりで、体力と気力を削られましたが、なんとか登頂可能でした。立派な三角点ゲット。「基本」という字に大変満足しました。山の下には唐津牛の飼育場が。 赤の服を着ていたので、刺激しないように、こっそり、そろそろ下山したのでした。 牛さん、ごめんなさいね。

唐津市 唐津エリア 鏡山の池にはカエルが多いそうですよ。繁殖する理由に、このカエルには毒があるとのこと。
唐津市 唐津エリア ホトトギス?
ホトトギス?
唐津市 唐津エリア 展望台から大島が見えます。
展望台から大島が見えます。
唐津市 唐津エリア 鏡山の三角点ゲット。楽すぎた。。。
鏡山の三角点ゲット。楽すぎた。。。
唐津市 唐津エリア 車で行けるお手軽山⛰
車で行けるお手軽山⛰
唐津市 唐津エリア 二座目の飯森山に向かいます。
二座目の飯森山に向かいます。
唐津市 唐津エリア 山頂付近。大変さは何一つ伝わらない。笑笑
山頂付近。大変さは何一つ伝わらない。笑笑
唐津市 唐津エリア これを三角点とする。違うけど。
これを三角点とする。違うけど。
唐津市 唐津エリア 帰りの道の中で、イチゴの苗を育てる農家さんのハウスをパシャり。
唐津市 唐津エリア みかんばたけってハウスでもそだてとうとね。
みかんばたけってハウスでもそだてとうとね。
唐津市 唐津エリア 高尾山。鉄塔から登って行きます。
高尾山。鉄塔から登って行きます。
唐津市 唐津エリア 貯水塔があります。
貯水塔があります。
唐津市 唐津エリア この横に三角点がありました。本日三座目。この前に夕日山に行く予定でしたが、入り口が分からず、断念しました。
唐津市 唐津エリア 水ノ元山に来ました。茶畑の中を進んで行くと
水ノ元山に来ました。茶畑の中を進んで行くと
唐津市 唐津エリア 紆余曲折を経て三角点ゲット。登ってみないとわからない、山頂までは。
唐津市 唐津エリア 石高山。この近くの貯水塔には絵が書いてあって、唐津の雰囲気がよく伝わってきました。
唐津市 唐津エリア おくんち。長崎まで行かなくても唐津で楽しめます。
おくんち。長崎まで行かなくても唐津で楽しめます。
唐津市 唐津エリア 三角点が無いの図。
三角点が無いの図。
唐津市 唐津エリア 三角点が無いの図
三角点が無いの図
唐津市 唐津エリア 絵をありがとう😊🖼
絵をありがとう😊🖼
唐津市 唐津エリア 最後の丈高山。立派な基本点。写真が少ないのは、ちょっと余裕が無かったから。低山でも、登るのが困難な山がいくつもある。
唐津市 唐津エリア さて、おります。予定ではあと二座行けるはずでしたが、雨が降ってきたので、諦めました
唐津市 唐津エリア ありがとうございました😊
ありがとうございました😊
唐津市 唐津エリア さて、実家に超短い帰省。胸に白い毛のあるクロシロちゃん。
さて、実家に超短い帰省。胸に白い毛のあるクロシロちゃん。
唐津市 唐津エリア 白の毛が多いシロちゃん。
白の毛が多いシロちゃん。
唐津市 唐津エリア アライグマ似のクツシタちゃん
アライグマ似のクツシタちゃん
唐津市 唐津エリア わらわら、おかぁさーん(゚∀゚)
わらわら、おかぁさーん(゚∀゚)
唐津市 唐津エリア ガブリチュウ🧡
ガブリチュウ🧡
唐津市 唐津エリア シロちゃんとクロちゃん。
シロちゃんとクロちゃん。
唐津市 唐津エリア クツシタちゃん。
クツシタちゃん。
唐津市 唐津エリア クロシロちゃん。
クロシロちゃん。
唐津市 唐津エリア これはクロちゃん