吾妻山〜鳴神山ピストン【苦行のロングトレイル】

2018.11.28(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
18
距離
20.4 km
のぼり / くだり
1764 / 1765 m
15
2
13
6
22
5
14
15
34
26
8
9
13
19
4
19
2
9
12

活動詳細

すべて見る

以前から試してみたかった吾妻山〜鳴神山のピストンにチャレンジしてきました‼︎ 往復20km。目標6時間に設定。 吾妻山は初めて行きましたが、平日なのに年配の方々が大勢登っていて、地元の方に愛されている雰囲気が伝わってきました。岩だらけの山容や地元愛が栃木県南の大小山に似ている気がしました! 鳴神山までの前半戦は吾妻山含め見晴らし良いところもあり、稜線歩きも出来るし気持ちよく歩き走れました‼︎(´ε` )♪ 後半戦は見晴らしも悪く、アップダウンもキツくて足にきます。見晴らしよければ気分も違うんですがね〜٩( ᐛ )و 何より辛かったのが落ち葉…滑るし地面の様子は分からないし、登山道も不明瞭になり分かりにくい‼︎ 吾妻山までは多くの人とすれ違いましたが、その先はほとんど誰にも会わず。鳴神山にも山頂に一人いたのみ。なので落ち葉も積もり放題🍂…吾妻山〜鳴神山ピストンやられる方は特に三峰山手前から鳴神山までは落ち葉🍂に気をつけた方がいいですね‼︎ 鳴神山から戻る際、花台沢ノ頭と鳴神山の間で道を見失い少し彷徨いました💧時間と体力を無駄にしましたが、無事道に戻れて良かったぁ✌︎('ω')✌︎ 鳴神山から吾妻山への戻りはかなり足に負担がかかりボロボロに。 さすがに心が折れそうになる所をグッと堪えて、「ファイト〜✨」と自分自身に言い聞かせてどうにか設定時間内に帰ることが出来ました。 ただ、もうしばらくはこのコース遠慮したいですね。トレランでは。 日光マウンテンランニング大会よりきつかった💧 足の筋力アップとスタミナという課題が見えたので良しとします‼︎(^з^)-☆ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

鳴神山・吾妻山 寝坊しました(笑)梅田ダムの朝靄がキレイだったので寄り道して1枚📸
寝坊しました(笑)梅田ダムの朝靄がキレイだったので寄り道して1枚📸
鳴神山・吾妻山 吾妻公園🅿️に車を停めます。トイレがキレイです。
吾妻公園🅿️に車を停めます。トイレがキレイです。
鳴神山・吾妻山 おニューの靴デビュー戦‼︎✨
おニューの靴デビュー戦‼︎✨
鳴神山・吾妻山 Mt.AZUMAへGo!
Mt.AZUMAへGo!
鳴神山・吾妻山 青空に真白の月
青空に真白の月
鳴神山・吾妻山 まずは男坂へ行きます。帰りは女坂予定で。
ん?第二?
まずは男坂へ行きます。帰りは女坂予定で。 ん?第二?
鳴神山・吾妻山 吾妻山登頂!✨
吾妻山登頂!✨
鳴神山・吾妻山 山頂からの景色。モヤってる…
山頂からの景色。モヤってる…
鳴神山・吾妻山 時期外れの気温16℃!半袖で十分(*⁰▿⁰*)
時期外れの気温16℃!半袖で十分(*⁰▿⁰*)
鳴神山・吾妻山 ケルンあり
ケルンあり
鳴神山・吾妻山 植林地?
植林地?
鳴神山・吾妻山 吾妻山を過ぎてしばらくすると落ち葉🍂が!平坦な道ならふかふかして気持ちいい(*´∀`)♪
吾妻山を過ぎてしばらくすると落ち葉🍂が!平坦な道ならふかふかして気持ちいい(*´∀`)♪
鳴神山・吾妻山 だんだん増えてきます、落ち葉🍂
だんだん増えてきます、落ち葉🍂
鳴神山・吾妻山 滑るし、落ち葉🍂の下の地面の様子がわからず。岩や木の根があるので注意が必要。気を遣って歩き走るのは疲れる(-.-;)
滑るし、落ち葉🍂の下の地面の様子がわからず。岩や木の根があるので注意が必要。気を遣って歩き走るのは疲れる(-.-;)
鳴神山・吾妻山 紅葉🍁はもう終わり!散ってました。
紅葉🍁はもう終わり!散ってました。
鳴神山・吾妻山 三峰山山頂
三峰山山頂
鳴神山・吾妻山 祠のサイズがデカい!右の烏帽子をかぶってるのは誰なんだろう?
祠のサイズがデカい!右の烏帽子をかぶってるのは誰なんだろう?
鳴神山・吾妻山 キングコースの上、欠けた部分には何て書いてあったのか気になる‼︎
キングコースの上、欠けた部分には何て書いてあったのか気になる‼︎
鳴神山・吾妻山 三峰山の山名板。しっかり山名板あるのにYAMAPではカウントされず。大形山はカウントされたがどこに山頂があったのかわからずじまい。
三峰山の山名板。しっかり山名板あるのにYAMAPではカウントされず。大形山はカウントされたがどこに山頂があったのかわからずじまい。
鳴神山・吾妻山 写真ではわかりにくいけど、落ち葉🍂の激下り!
滑りながら下る…帰りはここを登るのか💧
写真ではわかりにくいけど、落ち葉🍂の激下り! 滑りながら下る…帰りはここを登るのか💧
鳴神山・吾妻山 花台沢ノ頭。いい天気☀️
花台沢ノ頭。いい天気☀️
鳴神山・吾妻山 尾根伝いなら道は分かるけど、広々とした場所だと道を見失います。
尾根伝いなら道は分かるけど、広々とした場所だと道を見失います。
鳴神山・吾妻山 ここも落ち葉🍂の激下り…隠れキャラの岩や木の根が待ち伏せてます!
ここも落ち葉🍂の激下り…隠れキャラの岩や木の根が待ち伏せてます!
鳴神山・吾妻山 なるかみ小舎に到着
なるかみ小舎に到着
鳴神山・吾妻山 耳の石がくっついちゃってるし!(笑)
耳の石がくっついちゃってるし!(笑)
鳴神山・吾妻山 まずは山頂へ
まずは山頂へ
鳴神山・吾妻山 鳴神山登頂!ここが折り返し地点て…とりあえず10分休憩!(活動記録は一時停止)
鳴神山登頂!ここが折り返し地点て…とりあえず10分休憩!(活動記録は一時停止)
鳴神山・吾妻山 八ヶ岳方面はガスってて眺望悪し!
八ヶ岳方面はガスってて眺望悪し!
鳴神山・吾妻山 男体山、日光白根山はクッキリ✨
男体山、日光白根山はクッキリ✨
鳴神山・吾妻山 武尊山方面⁉︎
武尊山方面⁉︎
鳴神山・吾妻山 連なる山々が見てて心地良い✨風もなくポカポカと暖かい☀️登山日和ですね!
連なる山々が見てて心地良い✨風もなくポカポカと暖かい☀️登山日和ですね!
鳴神山・吾妻山 去年よりだいぶ黒ずんでる…日当たりいいから日焼けしたんだね♪(´ε` )
去年よりだいぶ黒ずんでる…日当たりいいから日焼けしたんだね♪(´ε` )
鳴神山・吾妻山 こっちもガングロ‼︎
こっちもガングロ‼︎
鳴神山・吾妻山 もう一方の鳴神山へもお参りに!
もう一方の鳴神山へもお参りに!
鳴神山・吾妻山 アカヤシオの季節にも来てみたいなぁ🌸
アカヤシオの季節にも来てみたいなぁ🌸
鳴神山・吾妻山 鳴神ブルー✨
鳴神ブルー✨
鳴神山・吾妻山 戻る途中、小枝にピンクテープが!登りだと太陽光で白くなり気づかない!
戻る途中、小枝にピンクテープが!登りだと太陽光で白くなり気づかない!
鳴神山・吾妻山 下りだと色がついてるのがわかる!(笑)
下りだと色がついてるのがわかる!(笑)
鳴神山・吾妻山 離れたところから。てかこれじゃあ気づかない(笑)
離れたところから。てかこれじゃあ気づかない(笑)
鳴神山・吾妻山 稜線上の気持ちいいトレイル✨
稜線上の気持ちいいトレイル✨
鳴神山・吾妻山 吾妻山の前に立ちはだかる木段💧もう足パンパンなのにー!
吾妻山の前に立ちはだかる木段💧もう足パンパンなのにー!
鳴神山・吾妻山 二つ目…何箇所あったかな?
二つ目…何箇所あったかな?
鳴神山・吾妻山 また⁉︎三つ目…心が折れそうになる💧
また⁉︎三つ目…心が折れそうになる💧
鳴神山・吾妻山 まだあるのぉ〜_:(´ཀ`」 ∠):しかも1番長い木段💧足がもう上がらないよ_| ̄|○
まだあるのぉ〜_:(´ཀ`」 ∠):しかも1番長い木段💧足がもう上がらないよ_| ̄|○
鳴神山・吾妻山 やっと吾妻山に帰ってきたぁ(*´Д`*)
やっと吾妻山に帰ってきたぁ(*´Д`*)
鳴神山・吾妻山 あれ?第一?…行きでは気づかずスルーしたみたい。行きも帰りも女坂を使った(笑)第二は行き男坂、帰り女坂使いました!
あれ?第一?…行きでは気づかずスルーしたみたい。行きも帰りも女坂を使った(笑)第二は行き男坂、帰り女坂使いました!
鳴神山・吾妻山 微妙に残ってる紅葉🍁逆光で暗い感じ。
微妙に残ってる紅葉🍁逆光で暗い感じ。
鳴神山・吾妻山 ゴール前のビクトリーロードでウイニングラン✨
ゴール前のビクトリーロードでウイニングラン✨
鳴神山・吾妻山 ゴーーールッ‼︎  しんどかったぁ( T_T)\(^-^ )
ご褒美はザバスのおつとめ品(笑)
ゴーーールッ‼︎ しんどかったぁ( T_T)\(^-^ ) ご褒美はザバスのおつとめ品(笑)
鳴神山・吾妻山 今度は鳴神山頂からの眺望を楽しみにのんびり来ます✨ご覧いただきありがとうございました😊
今度は鳴神山頂からの眺望を楽しみにのんびり来ます✨ご覧いただきありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。