• mamoru

• k54

冒険コースですね。ソロだと無理そうですかね。

• nkitani

はい、冒険気分で楽しめました。安全のためには複数人のほうが安心ですが、今回のルートならソロでも大丈夫だったかなって思いました。 自分はスマホアプリ(YAMAPやジオグラフィカ)に計画ルートを入れておいて、ココヘリの発信機を携帯、コンパスへ登山届を提出することで、遭難時の対策をしています。

• k54

nkitaniさん、アドバイスありがとうございます。今度機会を見つけて行ってみます。ココヘリも契約すれば安心度が増すんですね。

• nkitani

ココヘリとコンパスの組み合わせは、携帯の電波がないエリアを単独で歩く際に、とても心強いバックアップだと思っています。 1.滑落・遭難(電波がないので家族へ連絡できない) 2.下山予定時刻7時間後にコンパスから家族へ下山未確認のお知らせメールが届く 3.家族からココヘリ緊急コールセンター(電話番号とヒトココIDを伝えておく)へ連絡 4.ココヘリのヘリコプターが捜索→救助隊へ位置情報伝達→早期救助

• k54

nkitaniさん アドバイスありがとうございます。研究してみます。