東海自然歩道トレラン 雲興寺~定光寺

2018.11.27(火) 日帰り

DAY 1

猿投神社から犬山城までロングレース対策で走るための下見で、今回は雲興寺から定光寺までルート確認に行ってきました。 雲興寺で無事に帰ってこれるようにお参りをしてスタート。すぐに暑くなり上着を脱いで半袖、短パンのスタイルで軽快に走る。 前回は岩谷堂まで行ってるので迷うことなく40分程で到着。 紅葉も最盛期で多くの観光客がいるなか足早に通過。 ここでゆっくりしたかったが毎度の事ながら出発が遅かったので補給はせず。 白岩の里までは緩やかなトレイルが続いています。 里に降りると東海自然歩道の看板を目印に進む。 適度な間隔で立っており地図を見ることなく山あいの里を歩く。愛知県じゃ無いようなのどかな雰囲気で時間がゆっくりと進んでいる。 迷うことなく再びトレイルに入れた。 これまでに会ったのはソロの男性とおば様4人組。とても静かな時間が流れる。 誰もいないトレイルに自分一人だけ! そう!この時が一番心地よい。 再びロードにでて川沿いを走り中平橋を過ぎて稚児橋まで進んでこれた。 ここからのトレイルは比較的フラットで走れる区間だった。 さすがに足の疲労も感じてきたが走れる所は歩かずに走った。歩きたい衝動に駆られながらも気持ちを強く持ち走る。これが良いトレーニングになる。やっぱり練習で頑張らないとレースではそれ以上のことは出来ない。 山星山に到着して水分補給してそそくさと下る。 何だか左足の膝にイヤーな感じがしてきた。 そう、腸脛靱帯の痛みだ。 違和感を感じてきたので体の使い方をリセットした。やはり疲れてくると着地が雑になってしまう。 下りの着地時、膝が内側に入らないように神経を集中して定光寺まで下って行った。 幸いにも左膝も違和感だけで収まってくれた。 定光寺も見事に紅葉していた。 その代わりすごい人!人!人!   半袖、短パンがあまりにも浮いていたので写真を撮ってすぐに退散。 とりあえず今日の偵察は定光寺までで終了! 後半の春日井コースの入り口を確認して高蔵寺までjogで帰りました。 車を雲興寺に停めてあるので、愛環と名鉄、バスを乗り継いで赤津まで帰ってきた。 雲興寺に着いたときはすでに日が暮れて真っ暗の中、心地よい疲労感に包まれながら帰宅しました。 次回は後半部分、定光寺から犬山城まで偵察します。 補給あれこれ スタート前 コンビニの菓子パン×2 トレーニング中 経口補水液×500ml 水×500ml ポカリスエット×500ml