🍁金刀比羅神社の紅葉がピーク

2018.11.27

活動詳細

詳しく見る
YAMAPのお友達・トシちゃんが金刀比羅神社のきれいな紅葉を昨日(11/26)アップされていたので早速出かけてみます。 本当は77歳ノムさん登山で、違う山の予定でしたがノムさんからの電話で雨天中止としてました。 ノムさんごめんちゃい😜 体調がイマイチなのでズルして立山公園まで車で行き、金比羅山はパスしましょう😊
長崎県営バス長崎東高前バス停の横に大きな一ノ鳥居があります。
長崎東高校のメタセコイヤ並木(?)も紅葉。娘の母校です。
岩杉神社。この時まで若杉神社とずっと思ってました。神様ごめんなさい💦
🌼シマカンギクはいっぱい!
今日はこんな天気。
長崎要塞第三地帯標。これを見ようと思ってこちらのルートにしました。
ぼちぼち紅葉が現れ始めます。
ここに出合います。通常の登山道・金刀比羅神社参道階段の一番上。
まずは雰囲気が良い琴平神社。
なんでこんな格好になったんだろう😁❓
お宮のウェアも紅葉仕様😊 紅葉が少ない時は木に登ろうと思ってます😁
長崎県指定史跡「長崎金星観測碑・観測台」の観測碑。
わが国初の経緯度原点確定の地
そしてこちらが長崎金星観測台。
展望台は立入禁止のままですね。いつ修理するのでしょうか?折角長崎港の良い景色が見れるのに残念です。
誰もいないハタ揚げ広場。金比羅山は近くに見えますが今日は行きません。
そして金刀比羅神社へ。もうきれいなのがわかります😊
神社の後方から歩いて行きました。
範囲は広くないですが、どこでもきれい!
金刀比羅神社のきれいな紅葉は初めて見ました!いつもどこ行ってたんだろ😊?
落ち葉もまたきれいです!
晴れてなくても充分👌
🍁
金刀比羅神社ありがとうございました!
帰りは通常の登山道を立山公園まで下ります。途中で2名の登山者とすれちがいました。
帰宅後に撮影した写真を見ると同じ構図で何枚も撮ってました😁 きっと興奮してたんでしょうね~。
たぶん今がピークです。トシちゃん、ナイスな情報ありがとうございました!

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。