吉野から桜井へ遥かなる山旅~吉野、宮滝、津風呂湖、龍門岳~

2016.03.21(月) 日帰り

DAY 1

吉野から桜井まで宮滝、津風呂湖、龍門岳を経由して歩いて来ました。 はい、今日はもう滅茶苦茶疲れました。 だから少しだけ書いておきます。 龍門岳ですが、ある程度慣れた人向けの山かなと思いました。登山道も前半はそれ程でもなかったのですが、だんだんと道が荒れてきて、後半は激登りな上にやや道が判りにかったです。(もっと初心者向けの登山道も探せばあるのかも知れませんが。)山頂もあまり人が訪れてるような感じでもなかったです。そして山頂から大峠迄の道ですが、これもあまり人が通るような感じでもなく、藪が濃かったり道がやたら細く判りにくい等、お薦めとは言い難い道でした。山頂近くからの景色は凄く良かったのですが… また、コース全般についてですが、知り合いの方が大和上市から龍門岳へ登った方が早いと言ってましたが、そこから登ってかつ時間と体力があれば大峠から音羽三山を巡るのも良いかなと思いました。 ただ、吉野も、宮滝、津風呂湖共に景色は凄く良い所なので観光目当てで行くのも良いかも知れません。 今日は最後は皆さんバラバラになってしまいましたが、本当にお疲れ様でした。