雲海に浮かぶ秀峰たち 火打山 笹ヶ峰ピストン

2018.11.11(日) 日帰り

笹ヶ峰までの道路も通れるのはこの週末がラストチャンス。 晴れ予報と相まって、てっきり混むかと思いきや、駐車場はガラガラ。 心配した泥んこも雪も、さほどでもなく、 大事な景色はすべて最高という、なんとも天気に恵まれた山行となった。 寝不足のせいか、単純に太ったのか(笑)、登りでかなり難儀してしまい、 時間の制約があった下山は時計とにらめっこするハメに。 三階が冬季小屋として開放してくれており、外は寒いので、 ゆっくり休憩もヤマメシもできて、何から何まで大満足の火打山。 ほんとは山頂から北面の尾根を偵察する気マンマンだったのだが、 見事な雲海で果たせなかった。。 気持ちはすっきり雪山へ向いているw

この活動日記で通ったコース

火打山(笹ヶ峰登山口)

• 08:34
  • 16.1 km
  • 1319 m
  • コース定数 34

火打山の南麓にある笹ヶ峰登山口から往復するコース。ブナの原生林からはじまり、木道の整備された高層湿原など、変化に富んだ山歩きを楽しめる。