🍁眩しいやまぶき色の紅葉が楽しめる梨子野山・高鳥屋山🍁

2023.10.28(土) 日帰り

DAY 1

歩き始めは沢沿いに進んでいくので涼しげな森の登山の始まり、始まり… 時計まわりで周回し、風はなく天気も良くて歩きやすくて楽しい登山道です。 紅葉はところどころ綺麗で、景色が常に美しいので、先に進むのが楽しくなりました! 紅葉のグラデーションも綺麗で、歩きながらナチュラルな雰囲気を感じらるお山でした。

高鳥屋山・梨子野山・笠松山 阿智セブンサミットの指定駐車場で無料です。阿智村清内路振興室の駐車場に停めます。
昨夜、かなりの雨が降りました。
駐車場隅の草花には雨雫がとっても素敵でした。
阿智セブンサミットの指定駐車場で無料です。阿智村清内路振興室の駐車場に停めます。 昨夜、かなりの雨が降りました。 駐車場隅の草花には雨雫がとっても素敵でした。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山   道なりに歩いて行くと、右側のお山が紅葉し始めていました!
  道なりに歩いて行くと、右側のお山が紅葉し始めていました!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 🪞学校のプールにまさかの映し鏡🪞
🪞学校のプールにまさかの映し鏡🪞
高鳥屋山・梨子野山・笠松山   清内路村のマンホール🕳️
      &日本カモシカの立派な角🫎

民家の裏側に無造作に置いてあるのを私が見つけました!
立派な角、裏側におかずに玄関でも飾るといいのに…

私が飾りたいぐらい…
  清内路村のマンホール🕳️       &日本カモシカの立派な角🫎 民家の裏側に無造作に置いてあるのを私が見つけました! 立派な角、裏側におかずに玄関でも飾るといいのに… この辺りの方は、以外にシカの角🦌なんて珍しくないのかもしれませんね… 私が飾りたいぐらい…
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 古くは水戸浪士が通過したといわれる清内路街道より梨子野峠を経由して山頂を目指すといいとsnsにもあったので、こちらからお山を目指していきますね!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 沢沿いに進むと、素晴らしい滝が見えてきました!
沢沿いに進むと、素晴らしい滝が見えてきました!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山     〜清内路街道  中休み〜
私達には登山道に見える道が、実はビックリΣ('◉⌓◉’)
戦国時代には「一般道」だったみたいです!
    〜清内路街道  中休み〜 私達には登山道に見える道が、実はビックリΣ('◉⌓◉’) 戦国時代には「一般道」だったみたいです!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    可愛い白いお花に出会えたわ!
   可愛い白いお花に出会えたわ!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 『松茸取りシーズン』の為、こんなお札もありました!
罰金50000円 💰 Σ('◉⌓◉’)

キノコ🍄のお山みたいですね…

いよいよ登山道っぽくなってきました!
『松茸取りシーズン』の為、こんなお札もありました! 罰金50000円 💰 Σ('◉⌓◉’) キノコ🍄のお山みたいですね… いよいよ登山道っぽくなってきました!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 真っすぐに伸びた針葉樹がとっても綺麗‼︎
真っすぐに伸びた針葉樹がとっても綺麗‼︎
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 橋を渡ります!

春に何気なく話していたら、まさかの登山の話しになり…

不思議なご縁ですね。

山頂目指して行きますね‼︎
橋を渡ります! 春に何気なく話していたら、まさかの登山の話しになり… いつか行きたいね‼︎って話していて、ようやくご一緒に参加できました! 山友さん達と始めて出会ったころ、まさかお山に行くなんて、あの頃想像もしてなかったよね… 不思議なご縁ですね。 山頂目指して行きますね‼︎
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 橋を渡ります!
橋を渡ります!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山   🪨ミニケルン🪨
  🪨ミニケルン🪨
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 東海道五十三次が開通するまで主要ルートだったそうです。
東海道五十三次が開通するまで主要ルートだったそうです。 戦国時代の清内路街道には、管理が厳しい関所もあったほどです。織田・徳川連合軍の山城(防衛基地)となり、武田信玄を攻めるために占拠したとされたそうです。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 針葉樹が多くて、紅葉の木々が少ない感じだけど
素晴らしい景観だよね‼︎
針葉樹が多くて、紅葉の木々が少ない感じだけど 素晴らしい景観だよね‼︎
高鳥屋山・梨子野山・笠松山   🍂 朴葉街道🍂
どこをみても朴葉ばかり…
朴葉と言ったら、やっぱり飛騨地区の朴葉味噌だよね‼︎
ご飯🍚が何杯でも食べれるおいしいお味噌‼︎
  🍂 朴葉街道🍂 どこをみても朴葉ばかり… 朴葉と言ったら、やっぱり飛騨地区の朴葉味噌だよね‼︎ ご飯🍚が何杯でも食べれるおいしいお味噌‼︎
高鳥屋山・梨子野山・笠松山   山友さんが清水を見つけました!
2箇所ありましたよ。
山友さんは、おいしい!飲みやすい!って言ってました。

お腹大丈夫かしら?
  山友さんが清水を見つけました! 2箇所ありましたよ。 山友さんは、おいしい!飲みやすい!って言ってました。 お腹大丈夫かしら?
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    木橋が崩れていました。
安全の為、私達は、は左側をとおりましたよ!
   木橋が崩れていました。 安全の為、私達は、は左側をとおりましたよ!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山      🍂☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆🍂
     🍂☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆🍂
高鳥屋山・梨子野山・笠松山     🍂第一目標の 梨子野峠到着🍂
    🍂第一目標の 梨子野峠到着🍂
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 こちら方面(飯田市山本)青木からも高鳥屋山に行けるみたいですね!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山     🔭梨子野峠からの景色🔭

昼神温泉方面!
その奥に南アルプスがうっすら見えてます。
    🔭梨子野峠からの景色🔭 昼神温泉方面! こちらからは、左側から蛇谷山・治部坂高原・大川入山・原田大川入山🏔️ その奥に南アルプスがうっすら見えてます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山       ✨🍂✌︎('ω'✌︎ )🍂✨

✨🍂✌︎('ω'✌︎ )🍂✨
高鳥屋山・梨子野山・笠松山     見上げた景観❣️
    見上げた景観❣️
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    🫧船形の手洗鉢🫧

🫧船形の手洗鉢🫧 昔は干ばつの時に雨乞いでこの水をかき回す儀式をしたそうです。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 🪨 御嶽山の石碑・遥拝所 🪨
石碑は嘉永五年(1852)に建立されたそうです。
木々がある為、御嶽山のお山は見えなかったです。
以前は、きっとこちらから綺麗に見えていたんでしょうね…
🪨 御嶽山の石碑・遥拝所 🪨 石碑は嘉永五年(1852)に建立されたそうです。 木々がある為、御嶽山のお山は見えなかったです。 以前は、きっとこちらから綺麗に見えていたんでしょうね…
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 小広場に東屋もあり、小休憩🧃
小広場に東屋もあり、小休憩🧃
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    🍂落ち葉がふかふかの登山道🍂
こちらから少し上りになります。
   🍂落ち葉がふかふかの登山道🍂 こちらから少し上りになります。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山     素敵すぎ💓
    素敵すぎ💓
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 素敵な登山道だよね!
素敵な登山道だよね! 歩きながら、やまぶき色の紅葉🍁にまたまた、見入ってしまいそうよね!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 私達は、右側から上っていきます!
私達は、右側から上っていきます!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山  楽しそうな道ね!
 楽しそうな道ね!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 勾配がややあり、なんだか楽しいわ!
梨子野山山頂へLETS  GO!
勾配がややあり、なんだか楽しいわ! 梨子野山山頂へLETS GO!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    🍁眩しいやまぶき色の紅葉🍁
   🍁眩しいやまぶき色の紅葉🍁
高鳥屋山・梨子野山・笠松山   ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
  ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 見て!
とっても綺麗😍
見て! とっても綺麗😍
高鳥屋山・梨子野山・笠松山      ✨❣️ (╹◡╹)♡❣️✨
     ✨❣️ (╹◡╹)♡❣️✨
高鳥屋山・梨子野山・笠松山   ✨太陽の陽射し&紅葉のコラボレーション✨
  ✨太陽の陽射し&紅葉のコラボレーション✨
高鳥屋山・梨子野山・笠松山       ☀️❣️(*☻-☻*)❣️☀️
      ☀️❣️(*☻-☻*)❣️☀️
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 道なりに進むと知らない間に下りになっていて…
心配になり、ヤマップを見てみると
    (((o(*゚▽゚*)o)))
まさかの、山頂を通りすぎていました!
山友さん達に地図を見てもらい、Uターン!
道なりに進むと知らない間に下りになっていて… 心配になり、ヤマップを見てみると      (((o(*゚▽゚*)o))) まさかの、山頂を通りすぎていました! 山友さん達に地図を見てもらい、Uターン! 気をつけていくと、山頂らしき標識みたいのを見つけ、近くづくと…
高鳥屋山・梨子野山・笠松山     🏔️梨子野山 1,315m登頂🏔️

しっかりした山標はなく、わかりにくい感じでした。
    🏔️梨子野山 1,315m登頂🏔️ しっかりした山標はなく、わかりにくい感じでした。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山  🏔️ 梨子野山🔺三角点もありました🔺🏔️
お次は、高鳥屋山🏔️へ向かいますね!

🏔️ 梨子野山🔺三角点もありました🔺🏔️ お次は、高鳥屋山🏔️へ向かいますね!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山     🍃熊笹の森🍃
私の身長ぐらいある、熊笹の薮漕ぎに入ります。
    🍃熊笹の森🍃 私の身長ぐらいある、熊笹の薮漕ぎに入ります。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山  笹めぐりがら終わると登山道にでました!
   お次は、高鳥屋山ね🎶
 笹めぐりがら終わると登山道にでました!    お次は、高鳥屋山ね🎶
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 散策路風の稜線を歩きながら、上を見上げると…
   ❣️╰(*´︶`*)╯♡❣️
散策路風の稜線を歩きながら、上を見上げると…    ❣️╰(*´︶`*)╯♡❣️
高鳥屋山・梨子野山・笠松山      山や森の景色が綺麗❣️
     山や森の景色が綺麗❣️
高鳥屋山・梨子野山・笠松山      山や森の景色が綺麗😍
     山や森の景色が綺麗😍
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 真っ直ぐな木々は、とても美しい姿!
真っ直ぐな木々は、とても美しい姿!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 熊笹が少しずつ多くなってきたわ!
熊鈴🛎️あるから、大丈夫👌
熊笹が少しずつ多くなってきたわ! 熊鈴🛎️あるから、大丈夫👌
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 立派なしめじ⁈
50,000円…
立派なしめじ⁈ 50,000円…
高鳥屋山・梨子野山・笠松山   〜尾根道を進むと松沢分岐まで来ました〜
  〜尾根道を進むと松沢分岐まで来ました〜
高鳥屋山・梨子野山・笠松山  お山まで、1.3km‼︎
 お山まで、1.3km‼︎
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 山友さん達は実はマラソンランナー🏃‍♀️

でもこれからは、マラソンシーズン🏃
お山は、再び暖かくなってからだそうです!

私が写真撮って、ギリギリ小走りで追いつく感じです。
さすが、体力ある山友さんね‼︎
山友さん達は実はマラソンランナー🏃‍♀️ 夏場の時間、何する?から始まり、お山に行くようになったそうですよ! でもこれからは、マラソンシーズン🏃 お山は、再び暖かくなってからだそうです! 私が写真撮って、ギリギリ小走りで追いつく感じです。 さすが、体力ある山友さんね‼︎
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 樹林帯のつづら折りの登山道なので眺望が余りないんだよね。
樹林帯のつづら折りの登山道なので眺望が余りないんだよね。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 って思ったら、左側に少しだけ景色が見れました!
木々がなかったら、きっと御嶽山も見えるんでしょうね!
って思ったら、左側に少しだけ景色が見れました! 木々がなかったら、きっと御嶽山も見えるんでしょうね!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 景色を余り見ずに歩いて行くか山友さん!
時折、綺麗な景観があると私が声をかけています!
景色を余り見ずに歩いて行くか山友さん! 時折、綺麗な景観があると私が声をかけています! 山友さん達も見上げたら、携帯📱をポケットから出して皆んなで写真タイム📷
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    紅葉はところどころ綺麗❣️
   紅葉はところどころ綺麗❣️
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    座り込んで写真撮っていて…
    皆んな楽しそうでした!!
   座り込んで写真撮っていて…     皆んな楽しそうでした!!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 山全体が真っ赤に燃えるような紅葉にならなくても、
黄色く黄葉していい感じよね 😍
山全体が真っ赤に燃えるような紅葉にならなくても、 黄色く黄葉していい感じよね 😍
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 余りに素晴らしい景観で、私の心をつかんで離さないぐらいでした。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 暫く、写真ばかり撮っている私で、山友さん達は呆れている程…
暫く、写真ばかり撮っている私で、山友さん達は呆れている程…
高鳥屋山・梨子野山・笠松山        🍁💕(*☻-☻*)💕🍁
       🍁💕(*☻-☻*)💕🍁
高鳥屋山・梨子野山・笠松山      ˚✧₊⁎❝≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚✨✨
     ˚✧₊⁎❝≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚✨✨
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 紅葉の中をさらに進んで行きますね!
紅葉の中をさらに進んで行きますね!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 少しずつ上りになってきましたよ!
こちらを上りきると、山頂っぽいですね!
少しずつ上りになってきましたよ! こちらを上りきると、山頂っぽいですね!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    🏔️ 高鳥屋山(たかどやさん) 1,398m🏔️
   🏔️ 高鳥屋山(たかどやさん) 1,398m🏔️ 長野県にある山で、坊主ヶ城、狼火台とも言われる山。戦国時代には山城が築かれ、織田・徳川連合軍による武田攻めで利用されたと言われています。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    🔺二等三角点にHi touch🔺

🔺二等三角点にHi touch🔺 高鳥屋山(たかどやさん)は、長野県下伊那郡阿智村にある山で標高1398m。別名「坊主ヶ城」「狼煙台」とも言われています。阿智セブンサミットのひとつです。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 山頂からの展望はなかったけれど、二等三角点がありましたよ!

感謝します!
山頂からの展望はなかったけれど、二等三角点がありましたよ! 山友さんがセブンサミット達成の為、今回私にも声をかけて頂きました! 感謝します!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 見晴らしが非常に良い高鳥屋山は、伊那谷周辺を一望できる展望があることから、戦国時代に狼煙台(のろしやたい)を置く山城として重宝されました。おいしい水も湧き出るため、基地を構えるに絶好の場所でもあったんでしょうね!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 こちら側に山小屋🛖があります。
こちら側に山小屋🛖があります。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    🏔️ 2座目 登頂(*☻-☻*)🏔️
   🏔️ 2座目 登頂(*☻-☻*)🏔️
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 山小屋に向かう途中にフデリンドウが咲いてました!
山小屋に向かう途中にフデリンドウが咲いてました!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山      山頂小屋の屋根が見えてきました!
     山頂小屋の屋根が見えてきました!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 周辺は、赤い紅葉で私達を歓迎してくれました!
周辺は、赤い紅葉で私達を歓迎してくれました!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山     ✨✨╰(*´︶`*)╯♡✨✨
    ✨✨╰(*´︶`*)╯♡✨✨
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    💕 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪     💕
   💕 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 💕
高鳥屋山・梨子野山・笠松山  山友さん達は、お腹空いているのでお山ご飯!
私は、相変わらず景色に癒されていました。
 山友さん達は、お腹空いているのでお山ご飯! 私は、相変わらず景色に癒されていました。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    🛖山頂小屋に到着🛖

無人の山頂小屋!
古いけれど、色がとってもきれいです
   🛖山頂小屋に到着🛖 地元の方19名で2006年8月20日から作り9月3日に完成した手作りの山小屋です! 無人の山頂小屋! 古いけれど、色がとってもきれいです
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 🛖無人の山頂小屋🛖古いけれど、色がとってもきれいです
🛖無人の山頂小屋🛖古いけれど、色がとってもきれいです 床は地面のままですが丸太のベンチや切株のような椅子というか丸テーブルも備えられていました。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    山小屋周辺にもフデリンドウが歓迎🪻
   山小屋周辺にもフデリンドウが歓迎🪻
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    🪻 筆竜胆🪻

花言葉は「高貴・誠実・真実の愛」
   🪻 筆竜胆🪻 茎の先に青紫色の花を数個つける。花の形が筆の穂先に似ていることからこの名がついたそうです。 花言葉は「高貴・誠実・真実の愛」
高鳥屋山・梨子野山・笠松山   南アルプスの山並みが見えてるゥ〜 (*☻-☻*)
   疲れが吹き飛ぶパノラマビューね❣️
  南アルプスの山並みが見えてるゥ〜 (*☻-☻*)    疲れが吹き飛ぶパノラマビューね❣️
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 眼下には伊那谷が望め、遠くには南アルプス🏔️が見えて、至福の時間だよね‼︎

眼下には伊那谷が望め、遠くには南アルプス🏔️が見えて、至福の時間だよね‼︎ 下側:光岳、池口岳、鶏冠山、三俣山、中ノ尾根山、黒沢山、丸盆岳、黒法師岳、パラ谷頭山…の山並み
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 上側:鶏冠山・木の右側が中ノ尾根山かしら⁇
下側:光岳(2591m)殿池口岳(2376m)
上側:鶏冠山・木の右側が中ノ尾根山かしら⁇ 下側:光岳(2591m)殿池口岳(2376m)
高鳥屋山・梨子野山・笠松山     🏔️南アルプス🏔️
(赤石山脈)長野県、山梨県、静岡県に跨って連なる山脈。
🏔️南アルプス🏔️ (赤石山脈)長野県、山梨県、静岡県に跨って連なる山脈。 通称南アルプスと呼ばれており、飛騨山脈、木曽山脈を合わせ日本アルプスと呼ばれています。 山脈の主要な部分は南アルプス国立公園に指定され、9山が3,000m峰で、10山が日本百名山に選定されています。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    高鳥屋山のふもとの伊那谷‼︎
    暴れ天竜川も見えるわ!
   高鳥屋山のふもとの伊那谷‼︎     暴れ天竜川も見えるわ!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山      🍙お山ご飯🍙
   ・おにぎり
   ・チーカマ
   ・揚げ茄子のお味噌汁

写真撮る前におにぎりを一つ食べてしまいました。
     🍙お山ご飯🍙    ・おにぎり    ・チーカマ    ・揚げ茄子のお味噌汁      写真撮る前におにぎりを一つ食べてしまいました。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    ☕️Coffee Time ☕️

山友さん達は、Coffee・おやつがあり、びっくり🫢

私達は、いつもこんな感じなんよね…

皆んなで景色を見ながら、まったりしてました!
   ☕️Coffee Time ☕️ Nさんは、下山後の泡の出る麦茶が美味しく飲みたいとの事で、4人でCoffee Time! 山友さん達は、Coffee・おやつがあり、びっくり🫢 私達は、いつもこんな感じなんよね… 皆んなで景色を見ながら、まったりしてました!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山  山小屋の直ぐ下側に簡易トイレまで用意されていました!
 山小屋の直ぐ下側に簡易トイレまで用意されていました!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山  ご使用する際のお願い事が丁寧に記載されていました!
トイレがあるだけでも、有難いです。
 ご使用する際のお願い事が丁寧に記載されていました! トイレがあるだけでも、有難いです。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山     🍁🎶ヾ(๑╹◡╹)ノ"🎶🍁
    🍁🎶ヾ(๑╹◡╹)ノ"🎶🍁
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    ✨🍁青空と紅葉のコラボレーション🍁✨
   ✨🍁青空と紅葉のコラボレーション🍁✨
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 南アルプスの山並み(光岳・池口岳・鶏冠山・三俣山…)に酔いしれちゃうよね 💕
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 青空がとっても綺麗で、1人酔いしれるMe…
青空がとっても綺麗で、1人酔いしれるMe…
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 そろそろ下山しますね!
素晴らしい景観を有難う御座いました❣️
そろそろ下山しますね! 素晴らしい景観を有難う御座いました❣️
高鳥屋山・梨子野山・笠松山      ひたすら下りデス!
     ひたすら下りデス!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    真っ赤な紅葉!
   真っ赤な紅葉!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    右側に少し開けた所からお山が見えました!
   右側に少し開けた所からお山が見えました!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    場所的には中央アルプス方面なんよね…
雲で隠れていて… (・・?)
   場所的には中央アルプス方面なんよね… 雲で隠れていて… (・・?)
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    少しでも景色が見れて、感謝よね‼︎
   少しでも景色が見れて、感謝よね‼︎
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 写真を撮っていたら、山友さん達はお先に…
小走りで追いかけていきますね!
写真を撮っていたら、山友さん達はお先に… 小走りで追いかけていきますね!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 まだ10月下旬なのに、🍁落ち葉の絨毯🍁が広がって心地良いわ!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山       💫✨(*≧∀≦*)✨💫
一面に敷き詰められた落ち葉も、また風情があって美しいわ!
      💫✨(*≧∀≦*)✨💫 一面に敷き詰められた落ち葉も、また風情があって美しいわ!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山       ✨✨✨太陽の御光✨✨✨
      ✨✨✨太陽の御光✨✨✨
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    🌳見事な株立ち樹形🌳

幹が複数本地面からスラリと立ち上がるシルエットの
雰囲気
   🌳見事な株立ち樹形🌳 幹が複数本地面からスラリと立ち上がるシルエットの 雰囲気
高鳥屋山・梨子野山・笠松山     細まった登山道をさしかかりました!
    細まった登山道をさしかかりました!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ふわふわの落ち葉の上を歩いていきます。
ふわふわの落ち葉の上を歩いていきます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 景色を見ながら歩いていくと、落ち葉🍂で滑りそうになるので、足元も見なキャァーですね‼︎
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 石垣のようにも見えるんよね!
古道の魅力が感じられるわ!
石垣のようにも見えるんよね! 古道の魅力が感じられるわ!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山   🌳反対側に面白い木を発見しました🌳
  🌳反対側に面白い木を発見しました🌳
高鳥屋山・梨子野山・笠松山  幹に穴が開いてるみたいなんで、ちょいと入ってみたら、こんな感じでした!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山   🌳外からみたらこんな感じの木🌳
  🌳外からみたらこんな感じの木🌳
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 グルッと廻ると普通の木にしか見えないよね…
でも、反対側は…
グルッと廻ると普通の木にしか見えないよね… でも、反対側は…
高鳥屋山・梨子野山・笠松山  石が所々に見かけます。
 石が所々に見かけます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山   1582年の織田徳川連合軍による甲州征伐の際に狼煙台として利用されたお山だったわね!
  1582年の織田徳川連合軍による甲州征伐の際に狼煙台として利用されたお山だったわね! 飯田市にあった飯田城も松尾城も戦わずして攻略されたみたいだったけど、この岩や石もお役目あったのかしらね…
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 柔らかくクッションの効いた落ち葉絨毯をさらに歩きます。柔らかい道でした。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 森を散策してみれば、新たな世界観が広がってきますね❣️
森を散策してみれば、新たな世界観が広がってきますね❣️
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 左側に🎋 竹林🎋を見ながら、さらに下ります。
左側に🎋 竹林🎋を見ながら、さらに下ります。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 🌳自然の恵みを感じる針葉樹🌳
🌳自然の恵みを感じる針葉樹🌳 そんな感覚とともに森を散策してみれば、新たな世界観が広がってくる。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山   🌳立派ナアカマツを見つけましたよ🌳
周辺には50000円の松茸🍄があるのかしら…
沢の音🎶が聞こえはじめてきました…
  🌳立派ナアカマツを見つけましたよ🌳 周辺には50000円の松茸🍄があるのかしら… 沢の音🎶が聞こえはじめてきました…
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 下に橋が見えるよね!
下に橋が見えるよね!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    この景色は最高だよね!
   この景色は最高だよね!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 橋を渡るといよいよ駐車場🅿️も、近いよね✌︎('ω'✌︎ )
高鳥屋山・梨子野山・笠松山     林道まで出てきました!
あとは、道なりに下り、舗装道路にでたら駐車場ね!
    林道まで出てきました! あとは、道なりに下り、舗装道路にでたら駐車場ね!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 大きな一枚岩に流れている瀧がありました。
大きな一枚岩に流れている瀧がありました。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山    珍しい物を見つけました 👀
       キウイ🥝かしら?
   珍しい物を見つけました 👀        キウイ🥝かしら?
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 舗装道路に出てきたら、駐車場🅿️まであとわずか!

下山後は、皆んなで昼神温泉♨️で疲れをとってきます!
道路に出たら、足が早い今年…
泡の出る麦茶が待ちきれなさそうです…
舗装道路に出てきたら、駐車場🅿️まであとわずか! 下山後は、皆んなで昼神温泉♨️で疲れをとってきます! 道路に出たら、足が早い今年… 泡の出る麦茶が待ちきれなさそうです…
高鳥屋山・梨子野山・笠松山      ♨️昼神温泉 到着♨️

女性に嬉しい湯ヂカラをお借りして、美女に変身してきますね!

♨️昼神温泉 到着♨️ 女性に嬉しい湯ヂカラをお借りして、美女に変身してきますね!  南信州最大の規模を誇る温泉郷です。確かな効能を誇る天然温泉は、南信州随一の温泉として広く知られています。 昼神温泉の歴史は古く、約250年前の古書にも記されているほどです。その後温泉は一旦、埋もれてしまいました。しかし昭和48年に、旧国鉄トンネル調査中に再発見され、温泉郷としての開発が行なわれました。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 昼神温泉の歴史は古く、約250年前の古書にも記されているほどです。その後温泉は一旦、埋もれてしまいました。しかし昭和48年に、旧国鉄トンネル調査中に再発見され、温泉郷としての開発が行なわれ、肌がつるつる・しっとりになる美人の湯といわれています。
女性に人気の温泉♨️です!
昼神温泉の歴史は古く、約250年前の古書にも記されているほどです。その後温泉は一旦、埋もれてしまいました。しかし昭和48年に、旧国鉄トンネル調査中に再発見され、温泉郷としての開発が行なわれ、肌がつるつる・しっとりになる美人の湯といわれています。 女性に人気の温泉♨️です!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山   温泉街も綺麗な紅葉がありましたよ🍁
  温泉街も綺麗な紅葉がありましたよ🍁
高鳥屋山・梨子野山・笠松山      ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
     楽しいお山遊びでした‼︎

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪      楽しいお山遊びでした‼︎