【お犬様探訪記】寄居アルプス+長瀞アルプス

2018.11.26(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
13
距離
25.6 km
のぼり / くだり
1537 / 1495 m
12
17
9
17
27
23
15
19
21
16
10
55
1 4

活動詳細

すべて見る

早朝から奥多摩に行く予定だったのですが、急に車を使えなくなったので、予定変更。 フォローさせてもらっている"おいぬさま"さんに教えていただいた武野上神社のお犬様を見にいくことにしました。 ついでに10年ぶりくらいに長瀞アルプスに登るとして、さらに欲を出して寄居から行ってみよう! とヤマップで検索したら「ロングウォークちちぶ路」という日記を発見! 27キロとのこと。 さらに寄居から北進して鐘撞堂山を経由すれば30キロぐらいになるだろう。 ということで先人の軌跡をダウンロードして、いざ出発! 今回は里山だから30キロ6時間切りを目指すよ!! …。 スマホを変えました…。 ヤマップさんがちゃんと軌跡を刻んでおりません…。 途中で気づいて…。設定しなおしたのですが…。 活動時間は一応6時間を切れましたが、距離がはっきりしないので残念です。 トレイルランナーには一応オススメしてもいいコースだと思いましたが、そういうわけで軌跡のダウンロードはやめたほうがいいと思います(-_-;) ちなみに寄居駅→高根山→鐘撞堂山→陣見山→不動山→雨乞山を勝手に「寄居アルプス」と名付けましたが、寄居町の皆様、いかがでしょう。 トレイルを整備すればいいコースですよ! 長瀞アルプスとつなぐとき、完全に下山して舗装路を行くのが興趣を削ぎますが。 今回の反省。 ・スマホを変えたらヤマップをお試し起動しましょう。 ・里山だからといって、水と行動食をちゃんと持たないのはいけません! コンビニなどそうそうあるものではない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前回の不甲斐ない山行以降、ちょっとだけトレーニングしております。 ・シシースクワット→効きます。 ・ブラジリアンスクワット→名前からして効きます。 ・ジョギング時に階段を全力疾走→ヒザにきます。 一番効果がある気がしたのが"こばいあさん"に教えてもらった「足の裏が後ろからハッキリ見えるぐらい上げてランニング」です。 省エネ走法とは真逆なので無理矢理鍛えられてしまいます。スピードも上がり、心拍数インパクトもかなり違います。 腿よりお尻の筋肉に効きます。お試しあれ。

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 東武東上線終点の寄居駅からスタートします。駅前にコンビニはありません。
東武東上線終点の寄居駅からスタートします。駅前にコンビニはありません。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 地味な登山口。
長瀞アルプスをみならいましょう。
地味な登山口。 長瀞アルプスをみならいましょう。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 高根山、途中若干荒れていて、小柄なツンデレかと思ったら付き合ってみると随分積極的でした。(何?)
高根山、途中若干荒れていて、小柄なツンデレかと思ったら付き合ってみると随分積極的でした。(何?)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 鐘撞堂山に向かいます。
秩父っぽい落ち葉のシングルトレイル。
鐘撞堂山に向かいます。 秩父っぽい落ち葉のシングルトレイル。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 カイダニスト(階段好き)にはそそられる山頂手前階段。本日一回目。
カイダニスト(階段好き)にはそそられる山頂手前階段。本日一回目。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 地元の方が3人。
人気なのがわかる絶景スポットです。
地元の方が3人。 人気なのがわかる絶景スポットです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 着きました。もちろん突きました。
戦国時代の見張り場とのこと。
着きました。もちろん突きました。 戦国時代の見張り場とのこと。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 確かに四方が見渡せます。
確かに四方が見渡せます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 今日はスカイツリーは見えない。
今日はスカイツリーは見えない。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 一気に円良田湖(つぶらたこ)まで降りて来ました。ここで山の先輩とお話をして、陣見山登山口までご一緒することに。
一気に円良田湖(つぶらたこ)まで降りて来ました。ここで山の先輩とお話をして、陣見山登山口までご一緒することに。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 陣見山登山口は円良田湖側から二つありますが、北のほうがおすすめだそうです。
こちらは登山口のお社。この木彫りの人形がすごく気になるのですが…。
陣見山登山口は円良田湖側から二つありますが、北のほうがおすすめだそうです。 こちらは登山口のお社。この木彫りの人形がすごく気になるのですが…。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 虎ヶ岡城阯より。山城っぽい地形が歴男でないわたしでもそそられます。
虎ヶ岡城阯より。山城っぽい地形が歴男でないわたしでもそそられます。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 大軍勢が通れそうな山の4車線トレイル。
大軍勢が通れそうな山の4車線トレイル。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 手前がかなり荒れた急登です。しかし山頂にご褒美はありません。
近辺でツキノワグマ目撃情報ありです。
手前がかなり荒れた急登です。しかし山頂にご褒美はありません。 近辺でツキノワグマ目撃情報ありです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ちよいとわかりにくい雨乞山への分岐。
ちよいとわかりにくい雨乞山への分岐。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 トレイルをもっと整えたら人気が出そうです。
トレイルをもっと整えたら人気が出そうです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 なにせ絶景ですから!
グライダーかなにかの練習場でしょうか。
なにせ絶景ですから! グライダーかなにかの練習場でしょうか。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 道を間違えました。
ここでヤマップさんが軌跡をちゃんと刻んでいないことに気づきました。
めんどくさい設定をチクチクやります。
道を間違えました。 ここでヤマップさんが軌跡をちゃんと刻んでいないことに気づきました。 めんどくさい設定をチクチクやります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここから曲がるのね。これは気づかない!
雨乞山から不動山、気をつけてください。
ここから曲がるのね。これは気づかない! 雨乞山から不動山、気をつけてください。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 この色いいなあ。
この色いいなあ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 里山はまだ葉が落ちてないですね。
里山はまだ葉が落ちてないですね。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 消えてしまっていますが出牛峠です。
この手前で足をグネりました。
5年ぶりぐらいでしょうか。グネり対策は万全だと思っていましたが、何もない舗装路でやっちゃいました。
消えてしまっていますが出牛峠です。 この手前で足をグネりました。 5年ぶりぐらいでしょうか。グネり対策は万全だと思っていましたが、何もない舗装路でやっちゃいました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 それほど痛みはないのでセーブしつつも走る。

この先に「長瀞高原ビレッヂ」の廃墟があるのでしょうか?(廃墟マニアのサイトによると解体されたとのこと)
それほど痛みはないのでセーブしつつも走る。 この先に「長瀞高原ビレッヂ」の廃墟があるのでしょうか?(廃墟マニアのサイトによると解体されたとのこと)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 いったん山を完全に降りました。
以前は無かった。すごくキレイ。
いったん山を完全に降りました。 以前は無かった。すごくキレイ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 フォローさせてもらっている"おいぬさま"さんに教えていただいた武野上神社に立ち寄ります。
フォローさせてもらっている"おいぬさま"さんに教えていただいた武野上神社に立ち寄ります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 いらっしゃいました。
子連れです。
いらっしゃいました。 子連れです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 今までスルーしていましたが、股間をみるとオスのようです。
母オオカミに子どもがしがみついているのですね。
今までスルーしていましたが、股間をみるとオスのようです。 母オオカミに子どもがしがみついているのですね。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 オオカミかなぁ。
陣見山登山口のあれもそうなのかなぁ?
オオカミかなぁ。 陣見山登山口のあれもそうなのかなぁ?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 長瀞アルプスには「神まわり」コースで入ります。
長瀞アルプスには「神まわり」コースで入ります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 このように仏道守護の神様がたくさん祀られています。
このように仏道守護の神様がたくさん祀られています。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 真っ赤だな。
真っ赤だな。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山への階段。これまたカイダニストにはたまらない。
宝登山への階段。これまたカイダニストにはたまらない。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 到着です。
平日はわりとすいているのですね。
到着です。 平日はわりとすいているのですね。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 秩父一男前なオオカミ像。
アスリート系。
秩父一男前なオオカミ像。 アスリート系。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 あ、やっぱり吽形がオスだ。
これまで気づいていなかった(・o・)
あ、やっぱり吽形がオスだ。 これまで気づいていなかった(・o・)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 秩父のシンボル、ブコーサン。
秩父のシンボル、ブコーサン。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 右奥は両神山。
右奥は両神山。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 さて、幸せの鐘を鳴らしたら下山です。
さて、幸せの鐘を鳴らしたら下山です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ご立派! 宝登山神社の本社。
ご立派! 宝登山神社の本社。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 着きました!
6時間を切ったのは嬉しい(^^)/
着きました! 6時間を切ったのは嬉しい(^^)/
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 おまけの岩畳。
おまけの岩畳。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 おつかれ山!
モチモチカレーパン。
おつかれ山! モチモチカレーパン。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。