今日はこんな日 石鎚山北壁撤収

2023.10.28(土) 日帰り

DAY 1

今年やっておきたかった、石鎚山北壁。 ダイレクトルートで、1ピッチ目をリードでと言う計画でしたが天候ッガガガ🌫 晴れ続きで、早朝の起きた時は夜空に🌔で、これは良い一日になるような気がしましたが、昨日の一時的な雨の後の湿った空気が、厚い霧雲を石鎚山に被せてくれてたのでガッスガスでちょっとルート確認がし難いのと、やや濡れ壁。 2時間近く冷たい風が吹く中、天候回復を待ってましたがちょっと時間が、足りなくなったので今日は撤収🐸 そりゃ、北壁初見の僕がリードで行くので、ちょっとミスったら色々ご迷惑おかけするので、せめて見交わし位でも良くないと言う判断でお宿題となりました。 登山なら無理に行ってもなんとかなる程度でしたが、お互いがあるクライミングなので、そこは安全面第一。自分の力量がまだまだ足りてなかったから今ではないと天の声👼 こんな日もあるよねと、山の先輩一目岳人さんと話しながらの山行も楽しく、また良き思い出になりました😌また機会作って、北壁に行きます😉 紅葉、麓はまだまだ色付いており綺麗でした🍁