高宕山(ぐるっとコース)

2016.03.21(月) 日帰り

連休前の予報ではバッチリ晴れだったはずが 家を出て間もなく雨が… 前日とは打って変わって肌寒い&シトシト雨 (・-・`* この時季恒例のイチゴ狩り渋滞にハマり(笑) しかも雨脚もだんだん強くなってくる始末。 そして! 私の装備は「ハレ仕様!」 ただ単に「レインウエアを忘れた」なんですけど… こんなお天気模様でも、さすが連休最終日 駐車スペースは車がいっぱい(・д・oノ)ノ 無理やり止めて出発です。 もともとお水を蓄えている高宕山ですが 前夜の雨で足元はかなりぐしゃぐしゃ。 コケたら悲惨です(汗) ちょっと登って石射太郎に到着 景色は…厚い雲に覆われてかなり残念な状態。 ここから尾根伝いに進みちょっとした展望台へ。 東京湾も見えるはずなく 吹く風も冷たく、雨も冷たい (-ω-;) とりあえず山頂を目指します。 コースはイノシシが掘り返した跡がたくさん 巨大イノシシが居るの? と聞きたくなるほどの大穴も(汗) 掘り返した傍から崩落し始めている箇所も多々ありました。 高宕山観音を過ぎて カワイイ岩場&滑るプラ製の梯子を上って 山頂に到着~♪ ここでぐるっと一周するか半周で止めるか、お天気サイトと相談。 しばらくすれば止みそうなので一周することに。 裏の崖地を下りて八良塚へ向かいます。 しかし… 雨は止むどころか雨粒が大きくなってきたーーー`ヽ、`ヽ. 、ヽ`、ヽ`_(+ω+ ) (私。。。何か悪い事したかな…) 立ち食いランチにもちょっと厳しい雨脚なので八良塚&奥畑分岐まで進んでみることに。 着いた頃には雨も止んできたのでゆっくりランチタイムです♪ しっかり休憩し再度出発です。 ここから軽いけれど、しつこいアップダウンを繰り返し八良塚~怒田沢分岐へ。 分岐を過ぎた辺りから太陽が顔を出し お水たっぷりのお山はムワッと蒸し暑い状態に。゚(;・д・A)アチィ いつもの「山の神様」に挨拶をして イノシシの水飲み場を無事に通過し林道へ。 山肌から崩落したガレをいくつか越え、3つトンネルをくぐりゴール☆ 冷たい雨から始まり、最後には梅雨の晴れ間のような蒸し暑さまで味わえ(笑) 足元には春の草花、見上げれば桜、椿、ツツジ♪ やっぱり房総のお山は一辺にたくさんの季節を味わえ よくばりな私達にはピッタリなお山でした~(^▽^;)

苔も春♪

シュンラン♪

雨で景色は残念なことに…

やっと青空が出てきた~♪♪♪

もやしじゃないよ~

小さな世界

苔も春♪

シュンラン♪

雨で景色は残念なことに…

やっと青空が出てきた~♪♪♪

もやしじゃないよ~

小さな世界

この活動日記で通ったコース