高宕山(ぐるっとコース)

2016.03.21(月) 日帰り Chiba
猫

活動詳細

もっと見る

連休前の予報ではバッチリ晴れだったはずが 家を出て間もなく雨が… 前日とは打って変わって肌寒い&シトシト雨 (・-・`* この時季恒例のイチゴ狩り渋滞にハマり(笑) しかも雨脚もだんだん強くなってくる始末。 そして! 私の装備は「ハレ仕様!」 ただ単に「レインウエアを忘れた」なんですけど… こんなお天気模様でも、さすが連休最終日 駐車スペースは車がいっぱい(・д・oノ)ノ 無理やり止めて出発です。 もともとお水を蓄えている高宕山ですが 前夜の雨で足元はかなりぐしゃぐしゃ。 コケたら悲惨です(汗) ちょっと登って石射太郎に到着 景色は…厚い雲に覆われてかなり残念な状態。 ここから尾根伝いに進みちょっとした展望台へ。 東京湾も見えるはずなく 吹く風も冷たく、雨も冷たい (-ω-;) とりあえず山頂を目指します。 コースはイノシシが掘り返した跡がたくさん 巨大イノシシが居るの? と聞きたくなるほどの大穴も(汗) 掘り返した傍から崩落し始めている箇所も多々ありました。 高宕山観音を過ぎて カワイイ岩場&滑るプラ製の梯子を上って 山頂に到着~♪ ここでぐるっと一周するか半周で止めるか、お天気サイトと相談。 しばらくすれば止みそうなので一周することに。 裏の崖地を下りて八良塚へ向かいます。 しかし… 雨は止むどころか雨粒が大きくなってきたーーー`ヽ、`ヽ. 、ヽ`、ヽ`_(+ω+ ) (私。。。何か悪い事したかな…) 立ち食いランチにもちょっと厳しい雨脚なので八良塚&奥畑分岐まで進んでみることに。 着いた頃には雨も止んできたのでゆっくりランチタイムです♪ しっかり休憩し再度出発です。 ここから軽いけれど、しつこいアップダウンを繰り返し八良塚~怒田沢分岐へ。 分岐を過ぎた辺りから太陽が顔を出し お水たっぷりのお山はムワッと蒸し暑い状態に。゚(;・д・A)アチィ いつもの「山の神様」に挨拶をして イノシシの水飲み場を無事に通過し林道へ。 山肌から崩落したガレをいくつか越え、3つトンネルをくぐりゴール☆ 冷たい雨から始まり、最後には梅雨の晴れ間のような蒸し暑さまで味わえ(笑) 足元には春の草花、見上げれば桜、椿、ツツジ♪ やっぱり房総のお山は一辺にたくさんの季節を味わえ よくばりな私達にはピッタリなお山でした~(^▽^;)

メンバー

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。