篠山【四国2/2・アケボノツツジ咲いてます】

2018.04.22(日) 2 DAYS Kochi, Ehime
umon

津島やすらぎの里で温泉に入り、夕食をいただいた後、篠山の登山口にある第1駐車場へ移動してテン泊。 睡眠不足だった私は星空を見ることもなく夢の中へ。 朝食用に購入したウインナーと玄米ブランを食べてから6時過ぎに登山開始。 山頂までの距離が短いので、崩落が進む巻き道を通って山頂に向かいました。 ここのアケボノツツジも咲き始めてからあまり時間が経っていないようで、まだ蕾も多い状態でした。見頃は次週以降かな。 山頂からの展望は最高。登山口から30分あれば登れる山とは思えない眺望です。 山頂でしばらくくつろいだ後、下山し、次の目的地足摺岬にある竜串海岸へ。 さぶイボが出そうな奇岩を鑑賞後、今度は鍋焼きラーメンを食べに須崎にある駅前食堂へ移動しました。 続いて高知城を観賞し、善通寺にある長田in香の香で釜揚げうどんを食し、帰路につきました。