谷川連峰縦走〜絶景と表裏一体の修験の道

2023.10.25(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

夏に登った谷川岳からの景色があまりにも美しかったので、今回は紅葉の季節に西黒尾根から平標山までの主稜を縦走してきました。 稜線の紅葉は終わり頃でしたが、歩きながら見える景色は最高でした。2日目は霧に覆われていた時間が長かったのですが、それでも十分に堪能できました。 ただ、登山道は修験の道の連続。西黒尾根の急登・高度感のある鎖、稜線のアップダウンの連続、また夜に雨も降ったのでぬかるんでいる箇所も多くあり、足への負担は相当なものでしたデカザックを背負っていたこともあり、鎖場でのバランスの取り方など良い経験になりました。 日曜日に初冠雪がありましたが、ほとんど溶けて歩くには支障がなかったです。ただ、風が強く夜は寒いので防寒はしっかりと。大障子避難小屋に泊まりましたが、5枚着込んでシュラフ(3シーズン用)とシュラフカバーで寒さを感じることなく眠れました。 出発前日にほとんど眠れず、また大変なコースであったので殆どバテバテで歩いていましたが、さなぴさんに励まされつつ、また景色に癒されながらなんとか踏破することが出来ました。 ⭐︎土合に車を置いて縦走する場合は、平標山登山口バス停16時55分が最終となります。 バス 平標山登山口→越後湯沢駅 660円 電車 越後湯沢駅→土合駅 420円 ※どちらもICカードは使えません

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳インフォメーションセンター駐車場を暗い中出発。無料です
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここでトイレが使えます
ここでトイレが使えます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いよいよ西黒尾根へ
いよいよ西黒尾根へ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 明るくなってきました
明るくなってきました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝日。おはよう😃
朝日。おはよう😃
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂が見えてきました
山頂が見えてきました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平
天神平
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いよいよ鎖場が始まります
いよいよ鎖場が始まります
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 続きます
続きます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大分近づいてきました
大分近づいてきました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門
白毛門
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 遠くの積雪しているのが巻機山
遠くの積雪しているのが巻機山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神尾根
下の方は紅葉が見事です
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オジカ沢ノ頭と俎ぐら
オジカ沢ノ頭と俎ぐら
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 稜線唯一の鎖場。岩が剥がれやすいので注意
稜線唯一の鎖場。岩が剥がれやすいので注意
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オジカ沢ノ頭
色彩が鮮やかです
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲が出てきた
雲が出てきた
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天気が悪くなりそうなので今日はここまで
天気が悪くなりそうなので今日はここまで
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 稜線上で一番広い避難小屋です
稜線上で一番広い避難小屋です
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 四時出発で大障子の頭。霧の中です
四時出発で大障子の頭。霧の中です
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここの下りが見えず1時間停滞しました
ここの下りが見えず1時間停滞しました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山到着
万太郎山到着
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝日が霞んでいます
朝日が霞んでいます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やせ尾根もあるので注意
やせ尾根もあるので注意
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 越路避難小屋。天気の回復を願って1時間半休憩
越路避難小屋。天気の回復を願って1時間半休憩
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 少しは見えるようになったかなー
少しは見えるようになったかなー
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 群馬側は晴れてきました
群馬側は晴れてきました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 先は見えず😢
先は見えず😢
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 エビス大黒の頭の登りが一番きつかったです💦
エビス大黒の頭の登りが一番きつかったです💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ようやくピークが見えてきた
ようやくピークが見えてきた
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 歩いてきた稜線
歩いてきた稜線
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ようやく到着
ようやく到着
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 少し晴れて先が見えました
少し晴れて先が見えました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉岳へ
仙ノ倉岳へ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 エビス大黒の避難小屋。狭いです
エビス大黒の避難小屋。狭いです
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ようやく山頂が見えてきた
ようやく山頂が見えてきた
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉岳到着。晴れてれば360度の展望みたいですが、何も見えないのでそそくさと出発
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここからは木道も出て歩きやすくなります
ここからは木道も出て歩きやすくなります
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山へ向かう
平標山へ向かう
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 最後の登り
最後の登り
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 最後のピーク平標山到着
最後のピーク平標山到着
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ようやく雲が取れてきました
ようやく雲が取れてきました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 苗場山
苗場山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下山開始
下山開始
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山の家が見えてきましたが、ここから20分くらいかかります
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山ノ家。ここの仙平清水で生き返りましたー
平標山ノ家。ここの仙平清水で生き返りましたー
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉山の山容もようやく見えました
仙ノ倉山の山容もようやく見えました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 長い階段を下りて林道へ
長い階段を下りて林道へ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 バスの時間まで1時間ちょっとなので巻きます
バスの時間まで1時間ちょっとなので巻きます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 バス停到着お疲れ様です
バス停到着お疲れ様です
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 時刻表
時刻表
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここからは頂いた写真です。西黒尾根
ここからは頂いた写真です。西黒尾根
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鎖場を登っています。高度感がありました
鎖場を登っています。高度感がありました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根一番の急登でした
西黒尾根一番の急登でした
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 稜線に入りました
稜線に入りました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オジカ沢ノ頭直下の岩場
オジカ沢ノ頭直下の岩場
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山が見えています
万太郎山が見えています
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 2日目
2日目
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 エビス大黒の頭に向かっている所ですね
エビス大黒の頭に向かっている所ですね
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 そしてエビス大黒の頭を下りて仙ノ倉山に向かいます
そしてエビス大黒の頭を下りて仙ノ倉山に向かいます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉山からは木の階段を下ります
仙ノ倉山からは木の階段を下ります
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山の登り
平標山の登り
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山からの下りです
平標山からの下りです
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大分晴れてきましたね
大分晴れてきましたね
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いつもありがとうございます😊
いつもありがとうございます😊