浅見川渓谷と五社山(双葉群広野町)に行ってきました。

2018.11.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
30
距離
13.2 km
のぼり / くだり
815 / 741 m
1 15
1 19
32

活動詳細

すべて見る

今日は広野町 県道249号線沿いの浅見川渓谷(大滝)と五社山に行ってきました。 浜通りのお山も 紅葉🍁はそろそろ終わりかなと思っていたところ、なんと最盛期!! とても充実したハイキングとなりました🤗。 一年前に登った時は登山口まで車で移動しましたが、今日は紅葉の綺麗さもあり、5km 手前の五社山橋に車を停め、心地良い気温とともに紅葉を楽しみました。 広野町で今年の5月に五社山登山会が開催されました。子供もお年寄りも誰も安全に 登れるよう整備の行き届いたお山・登山道です。皆様に本当に感謝です。

二ッ箭山・三森山・猫鳴山 県道249号線沿いの大滝旅館前に車を停め、浅見川大滝を見に行きます。
県道249号線沿いの大滝旅館前に車を停め、浅見川大滝を見に行きます。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 浅見川大滝です。落差15mもあります。紅葉と相まってとても綺麗です。
浅見川大滝です。落差15mもあります。紅葉と相まってとても綺麗です。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 滝下まで降りました。とても幻想的です。
滝下まで降りました。とても幻想的です。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 県道249号線です。紅葉が素敵です。
県道249号線です。紅葉が素敵です。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 浅見川大滝から五社山まで8kmです。五社山橋まで車で移動します。
浅見川大滝から五社山まで8kmです。五社山橋まで車で移動します。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 浅見川大滝から3km程上流に五社山橋と案内看板があります。
今日はここから元気にハイキングします。
浅見川大滝から3km程上流に五社山橋と案内看板があります。 今日はここから元気にハイキングします。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 登山口を目指します。渓谷沿いでもあり、常に水のせせらぎが
心を落ち着かせてくれます。
登山口を目指します。渓谷沿いでもあり、常に水のせせらぎが 心を落ち着かせてくれます。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 浅見川渓谷です。とても幻想的です。
浅見川渓谷です。とても幻想的です。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 真っ赤だな〜
真っ赤だな〜
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 五社山登山口です。ここには大きな駐車場もあります。
五社山登山口です。ここには大きな駐車場もあります。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 案内看板です。今日は山頂から やまなみのみち まで遊歩道を一周します。
案内看板です。今日は山頂から やまなみのみち まで遊歩道を一周します。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 登山道はとても整備されています。
登山道はとても整備されています。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 山頂685mに到着です。太平洋が一望できます。
山頂685mに到着です。太平洋が一望できます。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 広野町といえば、童謡「汽車」と東電広野火力発電所、3本の大きな煙突が町の名物です。
今は山中 今は浜 今は鉄橋渡るぞと〜
広野町といえば、童謡「汽車」と東電広野火力発電所、3本の大きな煙突が町の名物です。 今は山中 今は浜 今は鉄橋渡るぞと〜
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 塩屋岬も見えました。灯台は。。無理でした。
塩屋岬も見えました。灯台は。。無理でした。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 頂上の三角点です。
頂上の三角点です。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 五社山は昔、楢葉岳と呼ばれいたとのことです。
五社山は昔、楢葉岳と呼ばれいたとのことです。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 山頂広場から やまなみのみち 遊歩道を目指します。
山頂広場から やまなみのみち 遊歩道を目指します。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 道中はとても紅葉が綺麗です。
道中はとても紅葉が綺麗です。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 少し道も荒れていますが、とても風情です。
少し道も荒れていますが、とても風情です。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 遊歩道を周り駐車場まで戻りました。
遊歩道を周り駐車場まで戻りました。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 【おまけ】広野火力発電 そばから太平洋を撮影しました。夜は長大堤防も隠れ、昔の景色に戻り大好きです。
【おまけ】広野火力発電 そばから太平洋を撮影しました。夜は長大堤防も隠れ、昔の景色に戻り大好きです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。