塩見岳 1泊2日 冬季小屋泊 備忘録

2018.11.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

備忘録の為、長文注意 【1日目】 駐車場〜登山口〜三伏峠小屋〜烏帽子岳〜小屋 21:00大阪発。 01:51 鳥倉林道 第1駐車場到着。 既に14台駐車あり。 仮眠を取り過ぎ07:15出発。 林道歩きが登山口まで50分程😅 登山口から三伏峠小屋まで3時間ちょいの道のり。標識で1/10とい様に書いてくれてます。 3/10途中から雪がチラホラ。 5/10あたりでは5cm位の積雪。 11:30三伏峠小屋到着。 出発も遅くなったので計画変更し三伏冬季小屋に宿泊準備し烏帽子岳(2726m)へ。 山頂に上がると富士山ドーン❗️ 塩見、甲斐駒、仙丈、北岳、間ノ岳が360度パノラマ🤩絶景スポット。 15:00下山し夕食。 冬季小屋はこの日泊まりは6人でした。 ※奥の部屋と合わせて12人用。 小屋は真っ暗で寒いのですぐ落ちてしまい、 あっという間に1日が終了。 【2日目】 三伏峠小屋〜三伏山〜本谷山〜塩見小屋〜塩見岳ピストン〜下山 03:15起床。外を見るもガスっぽい。 軽く朝食をとり、塩見への準備。 塩見のコースタイムは長いので、04:30出発。 しっかり雪はありるがアイゼン程ではない。 雪は本谷山からが多め。 塩見小屋までは脚ならしに丁度良く、ストックで快適散歩。 07:15塩見の冬季小屋でちょい休憩。 2人寝たらいっぱいのサイズ😅 入れて良かった。 塩見小屋から塩見岳は岩峰 強風の為、 雪と凍土と凍岩のミックス。 ピッケルよりも手の方がよく使うが 岩が凍ってツルツル。慎重に歩を進める。 前日に友達とワンちゃんがこれを登ったと聞いた時は笑えた😆 四苦八苦して何とか08:00前西峰に到着。 軽く撮影してそのまま東峰へ。 ※ヤマップ記録ズレてます? 貸切の山頂を思う存分堪能して08:30下山開始。 急がないと日が暮れちゃう!程のコース。 13:30三伏峠小屋到着。 荷物を回収して14:00出発。何とか16時前に登山口まで下山。 ここから40分林道歩き。17:00一路大阪へ。 22:30帰宅。ビール🍺飲んで就寝。 アクセス 大阪から中央道 松川ICで降りて 大鹿村まで約20km。その後細い林道を10km走ります。 夜中の鹿飛び出し注意です。 2回飛び出しました😱 コンビニ 2軒しか無いので、IC降りてすぐの セブンで買い物しておきましょう。 トイレ 第1駐車場 冬季凍結の為、使用出来ません。 三伏峠小屋には冬季トイレあります。 宿泊 冬季小屋はありますが、限られたスペースの為、 テント持参おすすめします。