赤村よかとこ、散歩処。

2023.10.26(木) 日帰り

DAY 1

近隣の神社、仏閣、滝巡りは、かなり行ったと思っていたけれど… まだまだ、知らない、行ってない所がありました。 やっぱり、活動日記情報💞💞🤭 ありがたいですね。 今回は、お昼頃から、赤村を回ってきました。 のどかな田園風景の広がる気持ちよいドライブでしたよ。🤩🤩🤩

岩石山(岩石城) 目的地についたら、出迎えてくれたウリ坊。
眼があうと、急いで紫陽花の根本に隠れた。
頭隠して尻隠さず。
お尻、バッチリ映ってますよ〜。
目的地についたら、出迎えてくれたウリ坊。 眼があうと、急いで紫陽花の根本に隠れた。 頭隠して尻隠さず。 お尻、バッチリ映ってますよ〜。
岩石山(岩石城) 立派な鳥居。
立派な鳥居。
岩石山(岩石城) 我鹿と書いて、あかと読むのですね。
嘘読みしてました💦💦💦
我鹿と書いて、あかと読むのですね。 嘘読みしてました💦💦💦
岩石山(岩石城) 我鹿八幡神社。本殿。
変換が、すんなりいかない。赤、垢、朱と出る。💦💦💦
我鹿八幡神社。本殿。 変換が、すんなりいかない。赤、垢、朱と出る。💦💦💦
岩石山(岩石城) 名前の由来かな~。
真っ赤な社殿。
名前の由来かな~。 真っ赤な社殿。
岩石山(岩石城) 奥ゆかしい社殿もありました。
奥ゆかしい社殿もありました。
岩石山(岩石城) 反対側から。
ここまで赤塗りって、珍しいですね~。
これが、赤村の由来かなぁ~。諸説あり、みたいな。
反対側から。 ここまで赤塗りって、珍しいですね~。 これが、赤村の由来かなぁ~。諸説あり、みたいな。
岩石山(岩石城) ぐるりと周回してみました。
ぐるりと周回してみました。
岩石山(岩石城) 次は、正福寺へ。
次は、正福寺へ。
岩石山(岩石城) この大銀杏の木を見たかった‼️
この大銀杏の木を見たかった‼️
岩石山(岩石城) ひょうたんみたいに、膨れているのは、銀杏の枝ぶりです。黃葉したら、面白いだろうなぁ~。
岩石山(岩石城) 階段には、銀杏がいっぱい落ちていました。
踏んづけなければ、歩けません。💦
匂いが、ね。😓😓😓
階段には、銀杏がいっぱい落ちていました。 踏んづけなければ、歩けません。💦 匂いが、ね。😓😓😓
岩石山(岩石城) 石垣に、へばりつくツワブキ
石垣に、へばりつくツワブキ
岩石山(岩石城) ここは、琴弾の滝。
前回、来たとき、ショボいと思って、感想を書いてたら、
ここは、琴弾の滝。 前回、来たとき、ショボいと思って、感想を書いてたら、
岩石山(岩石城) あれは、支流だと教えて頂きました。
この標識から、入る道があります。
あれは、支流だと教えて頂きました。 この標識から、入る道があります。
岩石山(岩石城) ちょっと、鬱蒼とした薄暗い中を進みます。
ちょっと、鬱蒼とした薄暗い中を進みます。
岩石山(岩石城) これが、琴弾の滝。
コトヒキ、と呼びます。
これが、琴弾の滝。 コトヒキ、と呼びます。
岩石山(岩石城) 水量少なめだったけど、駐車場からみえる小滝より、滝らしい。
水量少なめだったけど、駐車場からみえる小滝より、滝らしい。
岩石山(岩石城) ここまで来る道が、荒れ荒れ。登山靴に、履き替えれば良かったと、ちょっと後悔。
岩場に、鎖つき。
ここまで来る道が、荒れ荒れ。登山靴に、履き替えれば良かったと、ちょっと後悔。 岩場に、鎖つき。
岩石山(岩石城) 妙に親近感湧く不動明王像
妙に親近感湧く不動明王像
岩石山(岩石城) 展望所の東屋は、廃墟と化しています。
展望所の東屋は、廃墟と化しています。
岩石山(岩石城) 次は大音の滝。
これは、すんなり読めました。
次は大音の滝。 これは、すんなり読めました。 まえのは、きゅうだんのたき、とか言っちゃって、恥ずかし、です。😓😓😓
岩石山(岩石城) 見事な滝。
滝らしい滝。
岩壁に、囲まれてます。
見事な滝。 滝らしい滝。 岩壁に、囲まれてます。
岩石山(岩石城) 近づくと、飛沫がかかりそう。前回見たのは、雪の季節。帰り道、道が、凍りついていて、滑りまくったのを、思いだした。
冷や汗ものでしたよ。
たしかに、近道かも⁉️
近づくと、飛沫がかかりそう。前回見たのは、雪の季節。帰り道、道が、凍りついていて、滑りまくったのを、思いだした。 冷や汗ものでしたよ。 今回は、雪はないけど、ナビ様が、トンデモナイ道にご案内。💦💦💦💦 たしかに、近道かも⁉️ しかし、道路状況把握してる⁉️道の半分以上がえぐれてました。 軽自動車だから行けたものの、普通車では、エグレ道に車輪落として転倒してますね。 Uターンしようにも、道幅がない、石ころだらけで、乗り上げそう。💦💦💦 お気楽者の私でさえ、エグレた穴に落ちたら、とかパンクしたら、とか考えてビビリましたよ。😭😭😭😭😭
岩石山(岩石城) 添田公園の高い処にある東屋で、コーヒー☕タイム。
添田公園の高い処にある東屋で、コーヒー☕タイム。
岩石山(岩石城) 狂い咲きの桜🌸
いえいえ、冬場に咲く四季桜です。
狂い咲きの桜🌸 いえいえ、冬場に咲く四季桜です。