登山記録110日目!!鎌倉寺山でバリエーションルートの練習!!

2018.11.25(日) 日帰り

DAY 1

岩登りっぽいですが、終始登山靴のみでの山行なので登山という事で(笑) 前回習ったマルチピッチの技術を応用して、 危険な岩場を登る時をイメージしながら、確保しながら登る練習をしてきました。 ここの岩場は、岩慣れした人ならフリーソロでも登れる所ですが、 練習なので、あえて途中途中で確保を取りながら登っていきます。 木や岩にスリングかけながらロープをかけて僕が登って行き、 ある程度登ったところで支点構築して相方を引き上げます。 セカンドで登る時は、途中のスリングやヌンチャクを回収しながら登っていきます これを繰り返して頂上まで登ります 馬の背と稜線に出る最後のピッチはリアルに落ちるとヤバいので、 かなり緊張感ありましたねー(汗) しかも登山靴での登攀は慣れてないのもあって、やっぱり怖いですね。 それでもウチの嫁さん結構楽しかったみたいで、 この調子で練習して、穂高のバリエーションルート目指して頑張ろうと思います