静かなミツモチ山へ

2018.11.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:11

距離

5.6km

のぼり

224m

くだり

225m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
1 時間 21
距離
5.6 km
のぼり / くだり
224 / 225 m

活動詳細

すべて見る

大間々駐車場へのルートや塩原へ抜けるルートが冬期通行止めになる前にどこか登っておこうと思ってやって来たが、釈迦ヶ岳はずっと雲の中、前黒山もみるみる雲に包まれて、風は冷たいし、冬のタイツ履いてくるの忘れたし、駐車場はすでに満車に近く、団体さんもやって来た。きっと釈迦ヶ岳は霧氷祭りで賑やかなんじゃないか?と思い急遽静かなミツモチ山へ下山することに(笑 ルートは大間々駐車場から行きは補修されたばかりの「やしおコース」帰りは「青空コース」をチョイス。朝の8時、大間々駐車場には雪が残ってました。北風で飛ばされた雪が吹き溜まった感じでした。 何度も行ってるミツモチ山ですが、この時期に歩くのは初めて。葉は枯れ落ちてやしおコースではなく見晴らしコースに(笑 程なく山頂に到着。昼食のパンを食べて、今日は山頂から周囲へドローンを飛ばしてみる。 今日も林道の方は補修の車が走っていた。おしらじの滝へのルート整備が終わって、今度はミツモチ山へのルート整備に力を入れてるようだ。

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 葉が落ちて見晴らしコースに
葉が落ちて見晴らしコースに
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 駐車場より標高の低いミツモチ山なのに途中から登りに(汗
駐車場より標高の低いミツモチ山なのに途中から登りに(汗
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 原生林の下は火山の岩石なのがよく分かる。高原山一帯は塩原火山の火口の一部なんです。
原生林の下は火山の岩石なのがよく分かる。高原山一帯は塩原火山の火口の一部なんです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 つつじの季節は大人気の大丸
つつじの季節は大人気の大丸
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 青空コースとの連絡分岐。そのままミツモチ山へ。
青空コースとの連絡分岐。そのままミツモチ山へ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山頂付近はほとんど平
山頂付近はほとんど平
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山頂の展望台に到着
山頂の展望台に到着
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 釈迦ヶ岳は依然として雲の中
釈迦ヶ岳は依然として雲の中
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 展望台から矢板市の方。今日のミツモチ山は意外と次から次へと登山者が訪れていました。
展望台から矢板市の方。今日のミツモチ山は意外と次から次へと登山者が訪れていました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 とりあえず自撮り
とりあえず自撮り
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 青空コースとやしおコースの連絡分岐。
こっちはまだ補修中の様子。
青空コースとやしおコースの連絡分岐。 こっちはまだ補修中の様子。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 駐車場はほぼ満車
駐車場はほぼ満車
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今日の装備。
バーグハウスのザックは茨城のアウトレットで買った。軽いし使いやすい。底にあるペットボトル用のポケットが便利。
今日の装備。 バーグハウスのザックは茨城のアウトレットで買った。軽いし使いやすい。底にあるペットボトル用のポケットが便利。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここからは空撮動画から。
登山道整備の車が走っています。
ここからは空撮動画から。 登山道整備の車が走っています。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 釈迦ヶ岳方面はまだ雲の中
釈迦ヶ岳方面はまだ雲の中
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ミツモチ山の山頂。広くテーブル付のベンチもたくさん。
ミツモチ山の山頂。広くテーブル付のベンチもたくさん。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ドローンを近くまで寄せて自撮り
ドローンを近くまで寄せて自撮り
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 そうこうしてる内に釈迦ヶ岳方面が晴れました!
そうこうしてる内に釈迦ヶ岳方面が晴れました!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 青空コースを帰る途中
青空コースを帰る途中
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 自撮り中
自撮り中
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 青空コースの開けたところから前山がよく見えたのでちょっと寄り道(ドローンだけ)。
青空コースの開けたところから前山がよく見えたのでちょっと寄り道(ドローンだけ)。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 大間々が通行止めの冬期はこの尾根から釈迦ヶ岳を目指すか鶏頂山スキー場側から登ります。
大間々が通行止めの冬期はこの尾根から釈迦ヶ岳を目指すか鶏頂山スキー場側から登ります。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 八海山神社のガレ場からミツモチ山までの稜線。歩き慣れた登山道も反対側から見ると新しい発見があるかも?
八海山神社のガレ場からミツモチ山までの稜線。歩き慣れた登山道も反対側から見ると新しい発見があるかも?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 青空コースに戻ります。
青空コースに戻ります。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 大入道の山頂
大入道の山頂
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 前黒山
前黒山
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 大間々駐車場。
今年もお世話になりました、来年までしばらくさようなら。
大間々駐車場。 今年もお世話になりました、来年までしばらくさようなら。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。