五月山(千代山)(幼児連れ)-2018-11-25

2018.11.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
1 時間 39
距離
5.9 km
のぼり / くだり
355 / 355 m
6
2 6

活動詳細

すべて見る

娘を連れて10回目のハイキング 天気もよくハイキング日和だったので、2度目の五月山(千代山)に行ってきました。 ちょうど1年前にも五月山には訪れており、その際には往復約1.5km弱の大文字コースを登りましたが、今回は、約6km弱のハイキングに出かけてきました。 当初は、杉ケ谷コースで登り、自然とのふれあいコース、望海亭コースで下ろうと思っていたのですが、杉ケ谷コースが通行止めとあって、急遽、ひょうたん島コースで登ることに変更しました。 頂上には、日の丸展望台や、ちょっとした遊具があり、娘には楽しい遊び場だったようで、1時間ほど楽しく遊んでいたのですが、その結果、下山が遅くなってしまい、麓の動物園の「動物ふれあい広場」が15:00までだったので、間に合いませんでした。 ただ、動物園自体は4時45分までだったので、餌やりや、見ることはできたのがせめてもの救いでしたが、事前にちゃんと調べておけば良かったなぁと反省です。 今回の娘は、またしても残念ながら途中で多少のだっこをしてしまいましたが、ほんとに多少のだっこだったので、十分実質5.5km以上は十分歩いたと思います。 池田市ハイキングマップによると、登り約60分弱、下り約40分で登れると書かれているのですが、娘は途中の昼食時間を除いて登り約1時間半、下りは約1時間程かかりましたが、今回もよく頑張ったと思います。 五月山には複数のハイキングコースがあり、分岐点には看板があり、地図も豊富にあるので初心者でも安心して登れました。 何度も現れる地図には現在地が書かれており、娘は、地図が現れるたびに自分の位置を確認して楽しんでいました。 五月山は、頂上に遊具もあり、麓には動物園があるので、子供には楽しめるようなので、また登りに行きたいと思います。

活動の装備

  • コールマン(Coleman)
    ウォーカーミニ
  • モンベル(mont-bell)
    マーセドブーツ Kid's
  • カシオ(CASIO)
    G-SHOCK AWG-M100BC-2AJF
  • モンベル(mont-bell)
    クラッグステッパー Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。