雲母峰 (稲森谷ルートを使ったの長旅💧)

2018.11.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 19
休憩時間
1 時間 4
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1022 / 1023 m

活動詳細

すべて見る

今回は雲母⛰️。 父、母 、そして母の妹と共に楽しく出発しました🎵 サクッと行けるルートでは 物足りないと感じた父は 地図にはない 稲森谷をチョイス。だいぶ荒れているという情報。 マーキングは丁寧に確認しようと気合いを入れて進んでいたのですが、途中からプッツリマークがなくなりました。 もしかしたら 見落としてただけなのかもしれませんが、最後のマークに戻ってしばらく探しても 見当たらず……💧 結局、方角を確認して地図にあるルートを目指して道なき道を突き進む作戦へ。 あと少しのところだったので、なかりくやしい‼️正解はどうだったのだろうかと、かなり気になります。 でも、まぁ、かなりの長旅を楽しめたので ま、いっか(笑) もし、このルートを挑戦する方がみえましたら、教えていただきたいです。でも本当に荒れまくって、とっちらかってるので気をつけてください🙆 ………ということで、軌跡が右往左往したあたりから、稜線へ出るまでは、登山道はずれてますので、すみません💦

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 きらら橋の手前の駐車場。
独標尾根はここが登山口ですが、今回私たちは しばらく林道をいきます。
きらら橋の手前の駐車場。 独標尾根はここが登山口ですが、今回私たちは しばらく林道をいきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今日は父、母、母の妹と一緒に🎵
今日は父、母、母の妹と一緒に🎵
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 自然の家🏠を横切ります。
自然の家🏠を横切ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まだまだ🚶
まだまだ🚶
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここの登山口も 通りすぎますある
ここの登山口も 通りすぎますある
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 祠がありした
祠がありした
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここを 入って行きますが、まだまだ林道です(笑)
ここを 入って行きますが、まだまだ林道です(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小さな動物園🐐
やぎ、ブタ、うま あひる がいました🎵
小さな動物園🐐 やぎ、ブタ、うま あひる がいました🎵
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おはようございメェす🐐
おはようございメェす🐐
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まぁまぁ広い‼️
まぁまぁ広い‼️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 空気も良く、四日市がきれい。名古屋も見えます🎵
空気も良く、四日市がきれい。名古屋も見えます🎵
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 写真では、やはり わかりづらいですが、なかりの傾斜にあるので、台風や地震で根こそぎ倒れそうで恐ろしい💦
写真では、やはり わかりづらいですが、なかりの傾斜にあるので、台風や地震で根こそぎ倒れそうで恐ろしい💦
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この先もっと長い苦道が待っているとは知らず、「長い……」とこのときは 林道を苦にしてました(笑)
この先もっと長い苦道が待っているとは知らず、「長い……」とこのときは 林道を苦にしてました(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 紅葉もまだ楽しめる🎵
紅葉もまだ楽しめる🎵
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 🍁
🍁
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここで、トイレ。
古そうだけど、トイレットペーパーもしっかりありましたょ。
「きらら峰高原」とはここのことです(笑)
ここで、トイレ。 古そうだけど、トイレットペーパーもしっかりありましたょ。 「きらら峰高原」とはここのことです(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ハライド⛰️の東にあるネコ山みたいです。白い物は反射板かな?
ハライド⛰️の東にあるネコ山みたいです。白い物は反射板かな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所。しばらく いけていないなぁ😅
御在所。しばらく いけていないなぁ😅
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 つるが 巻き付いていた跡がしっかり 残ってる‼️
つるが 巻き付いていた跡がしっかり 残ってる‼️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左 姉 
右 妹
3人姉妹の上と真ん中です
左 姉 右 妹 3人姉妹の上と真ん中です
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 釈迦ヶ岳⛰️も🎵みえる
釈迦ヶ岳⛰️も🎵みえる
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 工事したての、林道✨
工事したての、林道✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 とりあえずここまでみたい。
とりあえずここまでみたい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まだまだ林道でーす(笑)
きららに登るのにきららをぐるりと 半周まわってます😁
まだまだ林道でーす(笑) きららに登るのにきららをぐるりと 半周まわってます😁
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だんだん道の様子が…
だんだん道の様子が…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 荒れてきました。
荒れてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この、ひらけたところから
稲森谷ルートのとりつきを
まずは探しました❗
地図にないから 大変(笑)
この、ひらけたところから 稲森谷ルートのとりつきを まずは探しました❗ 地図にないから 大変(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ルートをみつけて 一安心‼️
とにかく荒れているというので 慎重に。
ルートをみつけて 一安心‼️ とにかく荒れているというので 慎重に。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 浮き石も 腐った木の根も 
砂すべりも…
とにかく足場が悪い‼️
浮き石も 腐った木の根も 砂すべりも… とにかく足場が悪い‼️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ねじねじねじ
ねじねじねじ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 マーキングも少なめで 必死です
マーキングも少なめで 必死です
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 「うわぁ❗動いた‼️」
「はまった」と大騒ぎ💦
「うわぁ❗動いた‼️」 「はまった」と大騒ぎ💦
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 倒木も多く、道とはいえない💦
倒木も多く、道とはいえない💦
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 足場が悪く、すべって登れず、ロープ登場。
足場が悪く、すべって登れず、ロープ登場。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 それでもなんとか、なんとか……
それでもなんとか、なんとか……
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この後、最後のマーキングから、次のマークをどうしても探すことができず、地図にある登山道に無理矢理出る手段に。
この後、最後のマーキングから、次のマークをどうしても探すことができず、地図にある登山道に無理矢理出る手段に。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 その合間にきのこ発見‼️
その合間にきのこ発見‼️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あれやこれやの末、ようやく待ちに待った登山道へ。
あれやこれやの末、ようやく待ちに待った登山道へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これぞ、道よね🎵
と 一同声をそろえる(笑)
これぞ、道よね🎵 と 一同声をそろえる(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 本当はここの分岐に出る予定だったのに……
かなり謎です。
本当はここの分岐に出る予定だったのに…… かなり謎です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここを、おりてみれば 正解がわかるのだろうけど、そんな余裕はないでーす(笑)
ここを、おりてみれば 正解がわかるのだろうけど、そんな余裕はないでーす(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 気を取り直して進みます🚶
気を取り直して進みます🚶
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここでルートが2種類に別れます。ひとつは崩落してるようなので、安全なほうへ。
もう大変な道は今日はこりてるので…
ここでルートが2種類に別れます。ひとつは崩落してるようなので、安全なほうへ。 もう大変な道は今日はこりてるので…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここも なんかてっぺんみたい。
ここも なんかてっぺんみたい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 2つに、別れた道が合流しました。
2つに、別れた道が合流しました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 落ち葉の道をさらにあるきます。
落ち葉の道をさらにあるきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 もうすぐのはず❗
もうすぐのはず❗
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ついた‼️長かった(笑)
「吉良良山」が 本当説は強い。ではなぜ「雲母峰」とついたのだろう。校歌でも「雲母」と出てきます。
ついた‼️長かった(笑) 「吉良良山」が 本当説は強い。ではなぜ「雲母峰」とついたのだろう。校歌でも「雲母」と出てきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 標高888✨ 
縁起良さそう🎵
標高888✨ 縁起良さそう🎵
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 タッチ👋
タッチ👋
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さて、パート2を目指す🎵
さて、パート2を目指す🎵
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 着く。
いろいろ長い道のりで
みんな疲れてます(笑)
着く。 いろいろ長い道のりで みんな疲れてます(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 でも、景色最高。
そして、紅葉まつりの(多分)太鼓がずっと鳴り響く🎵よく聞こえます
でも、景色最高。 そして、紅葉まつりの(多分)太鼓がずっと鳴り響く🎵よく聞こえます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌⛰️
鎌⛰️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 釈迦ヶ岳⛰️
釈迦ヶ岳⛰️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さて、独標尾根から下山。
「どっぴょう」と読むのですね。父ちゃんの勝手な読み方やと思ってた(笑)
さて、独標尾根から下山。 「どっぴょう」と読むのですね。父ちゃんの勝手な読み方やと思ってた(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 林、林、
太鼓を聞きながら🎵
林、林、 太鼓を聞きながら🎵
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 なかなか、降りやすい
なかなか、降りやすい
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 遠くの木が、苔で緑になっていて、まるで 竹林のよう☺️
遠くの木が、苔で緑になっていて、まるで 竹林のよう☺️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ひとまず登山道を出て…
ひとまず登山道を出て…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 林道を進んで…
林道を進んで…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 大きく育て‼️
大きく育て‼️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やっと、やっとゴールしました。かなりの 珍道でした👍
やっと、やっとゴールしました。かなりの 珍道でした👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。