断崖絶壁の歴史道 下ノ廊下を歩く

2023.10.24(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

はい! 久しぶりのテント泊登山です!☺️ 北アルプスは黒部 下ノ廊下へGO! 黒部にケガ人なし →落ちたら死ぬから、ケガ人は出ません って、、、 初めて知ったんだけど〜😂 登山口は長野県の黒部ダム ゴールは富山県の欅平 長野県の信濃大町に車を置き 下山したら、富山→長野に トロッコ列車 私鉄 新幹線 JR×2 で5.6時間かけて帰ります笑 登山口に帰るのに新幹線って、、、笑 しかしテント場のある阿曽原温泉小屋は 大自然の野天風呂入り放題、料金2000円と最高すぎました😁 山の出会いもあり、4人で晩ご飯&酒飲み 350缶×4 と過去1飲みましたとさ笑 写真は似たようなんばっかなんで テキトーに見てください〜😁

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 信濃大町駅に車を置いて
バスにて、扇沢へ
片道30分くらい
信濃大町駅に車を置いて バスにて、扇沢へ 片道30分くらい
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 扇沢から、黒部ダムへ
電気バスで移動します
扇沢から、黒部ダムへ 電気バスで移動します
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 始発で7時半
これが最速スタート
始発で7時半 これが最速スタート
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ツキノワグマいるかな〜☺️
ツキノワグマいるかな〜☺️
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 黒部ダム到着!
黒部ダムは見に行きません!笑
バス降りたら、すぐに下ノ廊下に向かいます!笑
黒部ダム到着! 黒部ダムは見に行きません!笑 バス降りたら、すぐに下ノ廊下に向かいます!笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 毎年死人が出ています
毎年死人が出ています
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さあ、お出迎えは雪山だ!
針木岳か、蓮華岳かな!
さあ、お出迎えは雪山だ! 針木岳か、蓮華岳かな!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 黒部ダムを下から眺める
黒部ダムを下から眺める
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 片道30キロの冒険が始まり、始まり〜☺️
片道30キロの冒険が始まり、始まり〜☺️
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 紅葉
紅葉
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 超綺麗な水
超綺麗な水
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここから似たような写真が続くので
何となく見てください😁
ここから似たような写真が続くので 何となく見てください😁
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 危ない箇所は、木道があるので
ある程度は安全です
危ない箇所は、木道があるので ある程度は安全です
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 しかし、良い天気だ!
しかし、良い天気だ!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 こんな階段もありました!
よく作るなぁ〜
こんな階段もありました! よく作るなぁ〜
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 この日はかなり空いていて
スムーズでした☺️
この日はかなり空いていて スムーズでした☺️
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 楽しいなぁ〜^^
楽しいなぁ〜^^
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 絶対濡れる場所もあります笑
絶対濡れる場所もあります笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 橋は1人ずつ渡ります
橋は1人ずつ渡ります
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 超高い!
超高い! なんか、俺の真後ろにガイドみたいなやつが付いてきてて、めちゃくちゃうざかった笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 横から見たら😅
すごい道だな笑
横から見たら😅 すごい道だな笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 楽しそうな今回の同行者 😂
楽しそうな今回の同行者 😂
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 高いところは、まじで落ちたら即死級
高いところは、まじで落ちたら即死級
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 道があるのわかりますか?笑
道があるのわかりますか?笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 落ちるぞ、落ちるぞ〜笑
落ちるぞ、落ちるぞ〜笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 すれ違うだけで命がけ笑
すれ違うだけで命がけ笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 俺は、この橋が1番怖かった!!笑
俺は、この橋が1番怖かった!!笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 真ん中が、すんげえ高い
高所嫌いな人は、多分無理なレベル
真ん中が、すんげえ高い 高所嫌いな人は、多分無理なレベル
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 トンネルが見えた!
トンネルが見えた!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さっきまで断崖絶壁にいたのに、
このあたりから関西電力のエリアに入ります
さっきまで断崖絶壁にいたのに、 このあたりから関西電力のエリアに入ります
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ダムが
ダムが
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 な、なんと
この扉が登山道とは!!笑
な、なんと この扉が登山道とは!!笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 事務所の中を登山します笑
事務所の中を登山します笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 こちらがコースみたい
こちらがコースみたい
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 不思議で、楽しい笑
不思議で、楽しい笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 線路を歩きます
で、電車来るんか!!笑
線路を歩きます で、電車来るんか!!笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さらに奥へ行くと

ここから、事務所を出ます
さらに奥へ行くと ここから、事務所を出ます
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 トンネルを潜れば、あと少しだ
トンネルを潜れば、あと少しだ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 テント場着いたー!!
脚力ある同行者だから、かなり早めに着いた😁
テント場着いたー!! 脚力ある同行者だから、かなり早めに着いた😁
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 今夜はここを幕営地にする!
今夜はここを幕営地にする!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 とりあえず乾杯!
350缶ビール600円
とりあえず乾杯! 350缶ビール600円
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 予定より1時間半早く着いたし
ダラダラするぞー!
予定より1時間半早く着いたし ダラダラするぞー!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 こちらが、阿曽原温泉小屋
けっこう賑わってました☺️
こちらが、阿曽原温泉小屋 けっこう賑わってました☺️
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 男女が1時間交代で、入れます^^
男女が1時間交代で、入れます^^
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さあー入るぞー!1番風呂だぁ〜!
この後ここに20人くらい入ることになります笑
さあー入るぞー!1番風呂だぁ〜! この後ここに20人くらい入ることになります笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 同行者ぬーの、山友さんが来てくれててさっそく仲良くなる!
山の出会いに乾杯だ!☺️
本日2本目〜笑
同行者ぬーの、山友さんが来てくれててさっそく仲良くなる! 山の出会いに乾杯だ!☺️ 本日2本目〜笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 温泉に必ずビールを持ってくるように、
と教えてくれました笑
温泉に必ずビールを持ってくるように、 と教えてくれました笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さらに、3本目!!
奢ってもらっちゃった!笑😁
さらに、3本目!! 奢ってもらっちゃった!笑😁
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 朝4時
朝風呂入りたかったけど
激サムで無理だった笑
朝4時 朝風呂入りたかったけど 激サムで無理だった笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さよなら、阿曽原温泉
また来ます^^
さよなら、阿曽原温泉 また来ます^^
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 後半戦、頑張るぞ〜
後半戦、頑張るぞ〜
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 2日目も天気良し!!
2日目も天気良し!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山の中をトンネルで潜るのがわかります
山の中をトンネルで潜るのがわかります
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 こんな場所もあります
滝の下を潜ります
こんな場所もあります 滝の下を潜ります
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 またまだ、高い場所あるんだ😅
またまだ、高い場所あるんだ😅
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 即死級の高さだ!!
やばすぎー!!
即死級の高さだ!! やばすぎー!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 良い感じだったので、写真たくさん撮りました☺️
良い感じだったので、写真たくさん撮りました☺️
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さあ、あと少し頑張るぞ〜
さあ、あと少し頑張るぞ〜
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 身もすくむ高さが続く😅
身もすくむ高さが続く😅
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 このトンネルがやばかった!!
このトンネルがやばかった!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 外から見たらこんな感じ!
中にトンネルがありますが、、、
外から見たらこんな感じ! 中にトンネルがありますが、、、
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 くるぶし上まで浸水しとる!!
絶対に濡れるので注意!!
くるぶし上まで浸水しとる!! 絶対に濡れるので注意!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 やばすぎた😅
何度も頭ぶつけたし笑
やばすぎた😅 何度も頭ぶつけたし笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳、五竜岳あたりまで来ました
唐松岳、五竜岳あたりまで来ました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ようやく見えた!
ゴールの欅平だ!
ようやく見えた! ゴールの欅平だ!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 お疲れ様〜!!
やったぜ!
お疲れ様〜!! やったぜ!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここから、長い長い車回収の旅が
さらに続きます笑
片道5時間以上かかります😅
ここから、長い長い車回収の旅が さらに続きます笑 片道5時間以上かかります😅
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 とりあえずビールで、お疲れ様の
かんぱーい!
運転するまでまだまだ時間あるから飲んじゃう!
とりあえずビールで、お疲れ様の かんぱーい! 運転するまでまだまだ時間あるから飲んじゃう!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 これ美味かった!
白エビの唐揚げ丼1300円!
これ美味かった! 白エビの唐揚げ丼1300円!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 欅平駅→宇奈月駅まで
楽しいトロッコ列車に乗ります〜♪
欅平駅→宇奈月駅まで 楽しいトロッコ列車に乗ります〜♪
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ディズニーのアトラクションみたいだ!
ディズニーのアトラクションみたいだ!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ひょえ〜
トンネル中はさみ〜!
ひょえ〜 トンネル中はさみ〜!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 風がひんやり
風がひんやり
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 宇奈月駅に到着^^
宇奈月駅に到着^^
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 次は私鉄で、新黒部駅へ
次は私鉄で、新黒部駅へ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さらに、さらに、、、
まさかの!!
さらに、さらに、、、 まさかの!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 新黒部→糸魚川まで
新幹線に乗るしか手段がありません!!笑
しかも、乗車時間14分www
新黒部→糸魚川まで 新幹線に乗るしか手段がありません!!笑 しかも、乗車時間14分www
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 そして、糸魚川からJRを乗り継いで
そして、糸魚川からJRを乗り継いで
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 つ、着いた、、、

ぐったり笑
つ、着いた、、、 ぐったり笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 信濃大町駅で、立ち食いそばを食います
信濃大町駅で、立ち食いそばを食います
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白馬で温泉に入り
帰ります〜
同行者はこれから秋田に帰るとか
信じられないwww
白馬で温泉に入り 帰ります〜 同行者はこれから秋田に帰るとか 信じられないwww
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここからは、もらい写真^^
楽しかったなぁ〜
ここからは、もらい写真^^ 楽しかったなぁ〜