白馬鑓ヶ岳(白馬鑓温泉♨️)

2023.10.24(火) 日帰り

DAY 1

今回は山好きな職場の後輩が、白馬鑓温泉連れてって下さい!北アルプス連れてって下さい!と最近あまりにうるさく言ってくるので、天気も良さそうだし、満を持して白馬鑓温泉へ連れて行ってあげることにしました♨️✨ 当初、白馬鑓ヶ岳まで登る予定はなく、鑓温泉まで行って源泉掛け流しの大展望露天風呂と、背後に迫る北アルプスの険しい岩肌を感じてもらって帰ってくるつもりでした🏔️🏃‍♂️ …が、後輩が猿倉の駐車場に着くや否や白馬岳の方を見ながら「あれが3,000M級の山‼️山頂行ってみて〜🤩‼️」と言うので、今だったらまだペース上げれば白馬鑓ヶ岳の山頂を目指せることを伝えると「行きましょう✊😡」と即答😂💧笑 本当に行くなら初めからもう少し出発早めたのに…なんて思いながら、小日向のコルを越え、白馬鑓温泉を越え、2人で白馬鑓ヶ岳の山頂まで無事に行って来ることができました👍😊 猿倉荘〜白馬鑓温泉の登山道はほとんど雪も無く、あってもトレースがしっかりと付いてるので迷わずに歩けます🙆‍♂️⭕️ 対して、白馬鑓温泉〜鑓ヶ岳は登山道自体が先日の雪で埋もれ、他の登山者のトレースも一切無い中、自分達でルートファインディングしながら登って行く感じでした👀✨ 稜線に出てからは、富山県側からの風がかなり強くて、防寒装備弱めだと低体温になる危険性があります🥶❄️ 鑓温泉分岐と白馬鑓ヶ岳の標識には、この時期にして既にエビのしっぽが出来てましたので、そういう気象条件の場所だと思っていただけたら、だいたい想像つくかと思います😂🦐笑 山頂からの眺望は白馬岳、小蓮華山、唐松岳、剱岳、立山を始め、天気が良ければ浅間山、八ヶ岳、富士山、南アルプス、槍ヶ岳、薬師岳までも容易に見えそうな感じがしました🤭笑 稜線から降りた後は白馬鑓温泉まで戻って、湯量豊富な源泉掛け流しの大展望露天風呂を貸し切りで堪能🤤♨️ 濃厚な硫黄泉が、小1時間の入浴で身体中の疲れを一気に取り去ってくれたような気がしました🧖✨ そして下山後は、最近行きつけの飯山の"食堂とみ"で恒例の唐揚げ定食を…と思ったらまさかの定休日😱💧 仕方がないので長野市内で食堂探したら、"富くどり食堂"なる味の店を発見👀✨ 味は、個人的に唐揚げ定食は今ひとつでしたが、餃子はニンニクが超効いててバリ美味かったです😍🥟 今回は仕事の都合や天気など、色々なタイミングがぴったり一致したおかげで、ちょうどいい時期に白馬鑓温泉と白馬鑓ヶ岳を訪れることが出来ました🤗⛄️ 白馬鑓温泉はまだまだ冬前に行ける機会が多そうですが、白馬鑓ヶ岳は今後、天気とか気温的に行くのが厳しくなってくると思われます👍😉行かれる方はどちら様もお気を付けて楽しまれてください☺️♫ 今回も最後までご覧いただきありがとうございました💃✨

白馬岳・小蓮華山 猿倉荘の駐車場🅿️
猿倉荘の駐車場🅿️
白馬岳・小蓮華山 猿倉荘🐒
猿倉荘🐒
白馬岳・小蓮華山 猿倉荘登山道入口
猿倉荘登山道入口
白馬岳・小蓮華山 猿倉荘少し上からの朝焼け🌄
猿倉荘少し上からの朝焼け🌄
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓温泉方面への分岐点🪧
白馬岳・小蓮華山 一緒に行った後輩です🤭
一緒に行った後輩です🤭
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳が見えてきた😁
白馬鑓ヶ岳が見えてきた😁
白馬岳・小蓮華山 小日向のコル
小日向のコル
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳の全容🏔️✨
白馬鑓ヶ岳の全容🏔️✨
白馬岳・小蓮華山 三白沢🚰
三白沢🚰
白馬岳・小蓮華山 大町方面は雲海になってた✨
大町方面は雲海になってた✨
白馬岳・小蓮華山 振り返って小日向のコル方面✨
コルの奥には高妻山⛰️💯
振り返って小日向のコル方面✨ コルの奥には高妻山⛰️💯
白馬岳・小蓮華山 杓子沢の岩の上から📸🪨
杓子沢の岩の上から📸🪨
白馬岳・小蓮華山 杓子沢
杓子沢
白馬岳・小蓮華山 杓子沢と後輩🤭笑
杓子沢と後輩🤭笑
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓温泉直下に到着🏃‍♂️💨
白馬鑓温泉直下に到着🏃‍♂️💨
白馬岳・小蓮華山 掛け流しの温泉が流れる沢♨️✨
豊富な湯量ならではの絶景!
掛け流しの温泉が流れる沢♨️✨ 豊富な湯量ならではの絶景!
白馬岳・小蓮華山 ここの傾斜もまぁまぁあります😂笑
ここの傾斜もまぁまぁあります😂笑
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓温泉小屋が見えてきた🏠
白馬鑓温泉小屋が見えてきた🏠
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓温泉の大露天風呂♨️
白馬鑓温泉の大露天風呂♨️
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓温泉到着🏃‍♂️✨
白馬鑓温泉到着🏃‍♂️✨
白馬岳・小蓮華山 今日の景色は、
"白雲が湧き立つ雲の上の温泉♨️⛅️"
今日の景色は、 "白雲が湧き立つ雲の上の温泉♨️⛅️"
白馬岳・小蓮華山 今回は白馬鑓ヶ岳の山頂を目指すので、この時点では入らず更に上へ↑↑
白馬岳・小蓮華山 軽く行動食など食べて、再び頂上に向けて歩き始めます🚶‍♂️🚶‍♂️
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓温泉小屋🛖♨️
冬の間は、完全に建物は撤去😲汗汗
白馬鑓温泉小屋🛖♨️ 冬の間は、完全に建物は撤去😲汗汗
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓温泉♨️✨
白馬鑓温泉♨️✨
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓温泉を後にして、白馬鑓ヶ岳の山頂を目指します🏃‍♂️✨
白馬岳・小蓮華山 階段の状況はこんな感じ😂
階段の状況はこんな感じ😂
白馬岳・小蓮華山 鎖もところどころ出てるのみ⛓️
鎖もところどころ出てるのみ⛓️
白馬岳・小蓮華山 雪がある鎖場は少し緊張😧💦
雪がある鎖場は少し緊張😧💦
白馬岳・小蓮華山 この辺から徐々に呼吸と足を辛そうにし始めた後輩😁笑笑
この辺から徐々に呼吸と足を辛そうにし始めた後輩😁笑笑
白馬岳・小蓮華山 足ヤバい…とか、引き返したい…とか、
ネガティブ発言連発な後輩🤣笑笑
足ヤバい…とか、引き返したい…とか、 ネガティブ発言連発な後輩🤣笑笑
白馬岳・小蓮華山 後ろ見てみ❗️景色すごいぞ😍‼️って言っても「そんな余裕ないっす😫」の一点張りな後輩🤣笑
白馬岳・小蓮華山 何かの足跡…🐥
何かの足跡…🐥
白馬岳・小蓮華山 と思ったら雷鳥さん達でした🕊️✨
と思ったら雷鳥さん達でした🕊️✨
白馬岳・小蓮華山 初めて標高2,000M以上の辛さを味わって、心へし折れてる後輩😁笑笑
白馬岳・小蓮華山 白馬〜唐松の稜線が見えてきた👍😊
白馬〜唐松の稜線が見えてきた👍😊
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳の山頂が見えてきた😆‼️
白馬鑓ヶ岳の山頂が見えてきた😆‼️
白馬岳・小蓮華山 鑓温泉分岐🪧、後は白馬鑓ヶ岳⛰️
鑓温泉分岐🪧、後は白馬鑓ヶ岳⛰️
白馬岳・小蓮華山 富山方面と日本海🏝️✨
富山方面と日本海🏝️✨
白馬岳・小蓮華山 この時期にして既にエビのしっぽ🦐
この時期にして既にエビのしっぽ🦐
白馬岳・小蓮華山 唐松岳←鑓温泉分岐→白馬岳
唐松岳←鑓温泉分岐→白馬岳
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳への道、ラストスパート🏃‍♂️
白馬鑓ヶ岳への道、ラストスパート🏃‍♂️
白馬岳・小蓮華山 カッコいいゾ👍😆
カッコいいゾ👍😆
白馬岳・小蓮華山 よくここまで頑張った🕺✨
よくここまで頑張った🕺✨
白馬岳・小蓮華山 天狗山荘・唐松方面の景色✨
白馬岳・小蓮華山 唐松、立山、剱岳。まさに絶景✨
唐松、立山、剱岳。まさに絶景✨
白馬岳・小蓮華山 エビのしっぽ🦐がついた山頂標識🪧
エビのしっぽ🦐がついた山頂標識🪧
白馬岳・小蓮華山 剥ぎ取ってやりました😏‼️笑
白馬鑓ヶ岳山頂到着です😆👏
剥ぎ取ってやりました😏‼️笑 白馬鑓ヶ岳山頂到着です😆👏
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳から見る白馬岳🏔️✨
白馬鑓ヶ岳から見る白馬岳🏔️✨
白馬岳・小蓮華山 杓子岳、白馬岳、小蓮華山方面✨
杓子岳、白馬岳、小蓮華山方面✨
白馬岳・小蓮華山 10月24日、山頂取ったど〜っ✊😆
10月24日、山頂取ったど〜っ✊😆
白馬岳・小蓮華山 雪の積もるこの時期、通常は人が居るはずのない山域で見る絶景🏔️✨
まさに、"圧巻"の一言に尽きます🥹
雪の積もるこの時期、通常は人が居るはずのない山域で見る絶景🏔️✨ まさに、"圧巻"の一言に尽きます🥹
白馬岳・小蓮華山 ずーっと見てられる美しい稜線✨
ずーっと見てられる美しい稜線✨
白馬岳・小蓮華山 帰るのが本当に名残り惜しい😢
帰るのが本当に名残り惜しい😢
白馬岳・小蓮華山 最後、山頂標識を取り納めて…
最後、山頂標識を取り納めて…
白馬岳・小蓮華山 下山開始🏃‍♂️🏔️
下山開始🏃‍♂️🏔️
白馬岳・小蓮華山 ちょうど雲が湧いてくる前に山頂に居れてよかった😚✨
ちょうど雲が湧いてくる前に山頂に居れてよかった😚✨
白馬岳・小蓮華山 帰りは最短距離で真っ直ぐ下山🏃‍♂️💨
帰りは最短距離で真っ直ぐ下山🏃‍♂️💨
白馬岳・小蓮華山 帰りも雷鳥達が遊び回っていた😊👏
帰りも雷鳥達が遊び回っていた😊👏
白馬岳・小蓮華山 だいぶ白くなってきたね君たち😁
だいぶ白くなってきたね君たち😁
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓温泉小屋が見えた♨️✨
白馬鑓温泉小屋が見えた♨️✨
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓温泉小屋到着🛖♨️
白馬鑓温泉小屋到着🛖♨️
白馬岳・小蓮華山 山登ってきた後の温泉は最高😚♨️
山登ってきた後の温泉は最高😚♨️
白馬岳・小蓮華山 小屋閉め後の白馬鑓温泉は少し熱め⚠️
たぶん45℃くらいあるので、雪を入れて温度調節します😂👌笑
小屋閉め後の白馬鑓温泉は少し熱め⚠️ たぶん45℃くらいあるので、雪を入れて温度調節します😂👌笑
白馬岳・小蓮華山 こんな景色を見ながら入る温泉…♨️
なんだかんだ毎年来ちゃってます😂
こんな景色を見ながら入る温泉…♨️ なんだかんだ毎年来ちゃってます😂
白馬岳・小蓮華山 圧倒的解放感を楽しめます🙌✨
圧倒的解放感を楽しめます🙌✨
白馬岳・小蓮華山 今日は本当にお疲れ様でした👍😊
最後まで怪我せずに帰ろう🏃‍♂️🏔️
今日は本当にお疲れ様でした👍😊 最後まで怪我せずに帰ろう🏃‍♂️🏔️
白馬岳・小蓮華山 名残り惜しい白馬鑓温泉♨️
名残り惜しい白馬鑓温泉♨️
白馬岳・小蓮華山 もう大町のあたりが夕焼けっぽく赤くなってました☺️✨
もう大町のあたりが夕焼けっぽく赤くなってました☺️✨
白馬岳・小蓮華山 小日向のコルを越えて、白馬岳・小蓮華山の見える谷へ🏃‍♂️✨
白馬岳・小蓮華山 猿倉荘到着🏠
ちょっと上でゆっくりし過ぎました😜
猿倉荘到着🏠 ちょっと上でゆっくりし過ぎました😜
白馬岳・小蓮華山 帰りは長野市の富くどり食堂で…
帰りは長野市の富くどり食堂で…
白馬岳・小蓮華山 唐揚げ定食を食べました😋🍖
唐揚げ定食を食べました😋🍖
白馬岳・小蓮華山 店内はこんな感じ。
店内はこんな感じ。
白馬岳・小蓮華山 メニュー①
メニュー①
白馬岳・小蓮華山 メニュー②
メニュー②
白馬岳・小蓮華山 唐揚げは…個人的には飯山市の食堂とみの方が好みでした😂笑
唐揚げは…個人的には飯山市の食堂とみの方が好みでした😂笑
白馬岳・小蓮華山 でも餃子はニンニクが効いてて、すごく美味しかったです🤣🥟
ご清聴ありがとうございました🤗笑
でも餃子はニンニクが効いてて、すごく美味しかったです🤣🥟 ご清聴ありがとうございました🤗笑