青木湖山荘冬仕舞いと2度目の小熊山トレッキング

2018.11.25(日) 日帰り

DAY 1

恒例の青木湖山荘冬仕舞いと山荘維持例会に参加してきました。 11月23日pm集合 宴会   24日薪搬入 雪囲い 除雪範囲指示票取り付け他作業 夕方会議と宴会   25日㏂解散 残留組6人のうち3人が大町市小熊山トレッキングルートを歩く 私にとっては2回目のコースですが参加メンバーの強い要望でお付き合いさせていただきました。 車で木崎湖キャンプ場から林道を登り鉄製の階段がある登山口に車を置いてトレッキングスタートです。前回は6月だったので木の葉が茂り景色を楽しめませんでしたが今回は林間越しに新雪の爺岳 鹿島槍ヶ岳 五竜岳を感動を持って眺めながら歩きを楽しみました。 時たま並行する林道歩きが入りますが新雪の乗った枯れ葉道も楽しい気分にしてくれました。 前回は車回収のためトレッキング途中で林道を引き返しましたが今回は黒沢高原 (鹿島槍スキー場)まで歩き切りで残留組に車で迎えに来てもらい登山口まで戻り自車を回収した次第です。 山だけではなくパラグライダースタート点からの木崎湖も素晴らしかったです。このコースは落葉の時期がおすすめですね!