焼岳 岐阜県中尾温泉側から

2023.10.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 2
休憩時間
1 時間 35
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1331 / 1332 m
18
2 44
50
1 6
14
1 52

活動詳細

すべて見る

今年最後の北アルプスは双六岳か大日岳をテント泊で周遊したかったが雪も降ってる状況では私の実力では無理と判断、その代わり焼岳日帰りとした。 焼岳登山は中の湯側から登る人が圧倒的に多い。 とはいえ安房トンネルを通るとお金がかかるので手前の新穂高温泉側に曲がり中尾高原口から登る。 こちらの方が行程が少し長いがそれだけ紅葉を楽しめると思えばヨシとする。 当日は朝の時点で登山者は当方を含めて2名だけだった。 山行は天気に恵まれ最高の展望を楽しむ事が出来た。 白く雪を被った穂高岳、笠ヶ岳、乗鞍岳、槍ヶ岳の穂先も、さらに上高地と同時に新穂高温泉郷が見渡せる。梓川は長野~新潟を、高原川は岐阜~富山を経由して海に流れていく。 途中何組か外国の方が来ていたのだが一様に軽装だ。 かなり遅い時間にすれ違った人もいた、うーむ。

乗鞍岳 温泉の供給元?
温泉の供給元?
乗鞍岳 地熱発電所とのこと。
こんなの究極のエコだと思うが近隣の温泉関係者から反対の声があがったりするらしい。
地熱発電所とのこと。 こんなの究極のエコだと思うが近隣の温泉関係者から反対の声があがったりするらしい。
乗鞍岳 登山口。
駐車場から30分位舗装された林道を歩いてたどり着く。
駐車場は10台くらいは止められるか。
登山口。 駐車場から30分位舗装された林道を歩いてたどり着く。 駐車場は10台くらいは止められるか。
乗鞍岳 キレイな広葉樹の森。
キレイな広葉樹の森。
乗鞍岳 白水の滝。
白水の滝。
乗鞍岳 不思議な名前、謂れは分からず。
不思議な名前、謂れは分からず。
乗鞍岳 高度が上がり森が針葉樹に変わった。
高度が上がり森が針葉樹に変わった。
乗鞍岳 ツララが...
寒くなってきた、フリースを着る。
ツララが... 寒くなってきた、フリースを着る。
乗鞍岳 写真では分かりにくいが光っている、ヒカリゴケらしい。
写真では分かりにくいが光っている、ヒカリゴケらしい。
乗鞍岳 帰り道では白い色は無くなっていた。
帰り道では白い色は無くなっていた。
乗鞍岳 岩の割れ目に祠というか神社が。無事に帰れるようにお願いした。
岩の割れ目に祠というか神社が。無事に帰れるようにお願いした。
乗鞍岳 湯気があちこちから出てる。
湯気があちこちから出てる。
乗鞍岳 森を抜けて景色が一変する。
森を抜けて景色が一変する。
乗鞍岳 山頂が見えてきた。
ここらでヘルメットを着けた。
山頂が見えてきた。 ここらでヘルメットを着けた。
乗鞍岳 上高地。
上高地。
乗鞍岳 アチラからもコチラからも湯気が噴出している、活火山らしい風景。近隣が温泉地が多いのもうなずける。
アチラからもコチラからも湯気が噴出している、活火山らしい風景。近隣が温泉地が多いのもうなずける。
乗鞍岳 途中でチェーンスパイクを装着。山頂手前で取り外し。
途中でチェーンスパイクを装着。山頂手前で取り外し。
乗鞍岳 山頂。
向こうに見えるのは穂高岳。
山頂。 向こうに見えるのは穂高岳。
乗鞍岳 乗鞍岳。
乗鞍岳。
乗鞍岳 上高地。
上高地。
乗鞍岳 笠ヶ岳。
笠ヶ岳。
乗鞍岳 ここは人が歩く場所では無いのだが頻繁に落石してる。カラカラと音がするたびにドキリとしてしまう。
ここは人が歩く場所では無いのだが頻繁に落石してる。カラカラと音がするたびにドキリとしてしまう。
乗鞍岳 山で食べるラーメン何でこんなに美味しいのだろう。
温かいから?、塩気が有るから?
今回ラーメンやらコーヒーやら持っていったのに水は1リットルだけ、帰路は水不足でピンチに...
山で食べるラーメン何でこんなに美味しいのだろう。 温かいから?、塩気が有るから? 今回ラーメンやらコーヒーやら持っていったのに水は1リットルだけ、帰路は水不足でピンチに...
乗鞍岳 ちょっと歩けば上高地だ。
ただ今年はハシゴが撤去されて通行止めとのこと。
ちょっと歩けば上高地だ。 ただ今年はハシゴが撤去されて通行止めとのこと。
乗鞍岳 焼岳小屋は営業終了。
焼岳小屋は営業終了。
乗鞍岳 ステキな広葉樹林の森。
ステキな広葉樹林の森。
乗鞍岳 登山口にある沢が唯一の水場。
登山口にある沢が唯一の水場。
乗鞍岳 無事に帰れました。
無事に帰れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。