零下、風速20m赤石岳 周回再チャレンジ撤退  日本百名山95座目

2023.10.21(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

6月に悪沢岳から赤石岳ヘ周回チャレンジして、悪沢岳にて時間切れ撤退し今回は赤石岳側より周回再チャレンジしましたが、またもや撤退となりました💦 天候は良かったのですが、寝不足で自転車17kmのロード負担大きく、予定時間を大きく超過した為、当初予定の荒川避難小屋まで行けず、赤石岳避難小屋での宿泊となった事。3000mの稜線に上がると零下、風速20mの強風を強烈に食らって荒川三山への周回は断念しました💦 赤石岳・荒川三山周回再々チャレンジします❗️ 赤石岳初登頂3121m日本百名山95座目でした。

荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 山が赤く染まっています❣️
山が赤く染まっています❣️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 東尾根をひたすら
東尾根をひたすら
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 山が色とりどり
山が色とりどり
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 やっと赤石小屋(・_・;
寝不足で自転車17km漕いで見通し甘かった(・_・;
やっと赤石小屋(・_・; 寝不足で自転車17km漕いで見通し甘かった(・_・;
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川三山 右のピークが悪沢岳(荒川東岳)
荒川三山 右のピークが悪沢岳(荒川東岳)
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 やっと富士見平
赤石岳はまだまだ先です
やっと富士見平  赤石岳はまだまだ先です 迷いましたが周回するなら赤石避難小屋までは行っておかなきゃ!天気も良さそうだし!と見て先に進みましたが、
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 色とりどり🍁
色とりどり🍁
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 まだ雲は掛かってませんでしたが、3,000mの稜線に上がると零下で風速20m、指先の感覚なくなり、顔も凍りつきそうでした。写真も残せてません(・_・;
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 夜中に目覚めて避難小屋の中でスタンプゲットしました♪3,100m避難小屋も電波2本たってました!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳
翌朝日の出前、良い天気になりそうです♪でも寒い🥶
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳避難小屋
明け方近くまで激しく打ち付ける強風から守ってくれました❣️
赤石岳避難小屋 明け方近くまで激しく打ち付ける強風から守ってくれました❣️
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 冠雪した北アルプス山嶺
冠雪した北アルプス山嶺
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 悪沢岳方面
もう昨夜の時点で周回は断念
悪沢岳方面 もう昨夜の時点で周回は断念
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 一等三角点
一等三角点
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 午前5時59分 富士山横に日の出🌅
午前5時59分 富士山横に日の出🌅
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤く焼けています♪
赤く焼けています♪
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石避難小屋
昨日宿泊者は4名
お世話になりました!
赤石避難小屋 昨日宿泊者は4名 お世話になりました!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 すっかり日も登って出発
周回を断念して、ピストンで下山します
すっかり日も登って出発 周回を断念して、ピストンで下山します
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 北アルプス方面
北アルプス方面
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳の影がクネクネと
赤石岳の影がクネクネと
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 風は昨日よりだいぶ良いですが
風は昨日よりだいぶ良いですが
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳
赤石岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 左から悪沢岳、丸山、富士山、、、聖岳、赤石岳パノラマです
左から悪沢岳、丸山、富士山、、、聖岳、赤石岳パノラマです
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 登山口まで無事戻りました
ここから17kmの自転車ロードが残ってます🚲
登山口まで無事戻りました ここから17kmの自転車ロードが残ってます🚲
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 湖面が緑色で綺麗😍