泥濘の竜ヶ岳を越えて…🗻

2018.11.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:14

距離

11.8km

のぼり

1043m

くだり

1045m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
32
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1043 / 1045 m
6
1
17
19
24
1 33

活動詳細

すべて見る

💡豆知識💡 タイトルの漢字は、 ぬかるみもしくはでいねいと読むようです。 どっちでもいいけど、 でいねいってなんかカッコいい(←どうでもいい) 〜本編〜 ますきーさんを運転手として、 えむけんさんと私Vogelの3人で竜ヶ岳に行って参りました💨 今日は絶対寒い、 そして山頂には雪があるかもしれない、、 とのことで急遽えむけんさんにチェーンスパイクをお借りして出発。 朝8時前の登山口付近の気温は0℃前後。 1000mの竜ヶ岳に登ったらさらに気温が下がるので、もし山頂で風でも吹こうものなら寒すぎて滞在できません( ´△`) とはいえわりと急登の竜ヶ岳を登ったらあっという間に体温が上がって汗だくに💦 午前中はいい天気で太陽がめちゃくちゃ温かかった☀️(登ってる時は暑すぎるくらい) 標高が上がって尾根になり、視界が開けてくると、登山道にも異変が… 前日まで積もってた雪が溶けてひどい泥濘みになっていたのです。 靴がドロドロ… チェーンスパイクはいりませんでしたが、 何回滑ってこけそうになったことか( ̄▽ ̄;) (下りの時、1回本気で滑ってますきーさんに飛び蹴りを食らわせてしまいました。 あれは本当にすみませんでした😅) なんとか山頂に着きご飯を食べ始めると、 途中から陽が翳って風が出始め、数分後には寒すぎて身体の震えが止まらない事態に∑(゚Д゚) 恐れていたことが…( ̄▽ ̄;) 全力で片付けてさっさと下っていきます💨 下りの途中に現れた川の水が綺麗すぎて見惚れてしまいました。 川を見るとテンション上がったので、私はやっぱり川が好きみたいです(´ー`) 何はともあれ無事竜ヶ岳を下りると、 打ち上げのためにサイゼリヤに向かいました。 前回同じメンバーで御在所岳を登った時と同じ、サイゼリヤ安威店。またお世話になりました! 今日はひざも痛くならず、とても楽しく山登りできました✌️ 企画&運転してくださったますきーさんありがとうございます!! また鈴鹿マウンテンに連れて行ってください〜^ ^

竜ヶ岳 宇賀渓キャンプ場の駐車場。
8時に来てもなかなかの車の台数!
この後も続々と来ていたので、やっぱり竜ヶ岳は人気なんだなーと思いました。
宇賀渓キャンプ場の駐車場。 8時に来てもなかなかの車の台数! この後も続々と来ていたので、やっぱり竜ヶ岳は人気なんだなーと思いました。
竜ヶ岳 私とますきーさんを写すえむけんさんを写す
私とますきーさんを写すえむけんさんを写す
竜ヶ岳 紅葉が綺麗です🍁
紅葉が綺麗です🍁
竜ヶ岳 竜の雫と呼ばれる小さな滝。
ますきーさんによると飲めるんだとか…
竜の雫と呼ばれる小さな滝。 ますきーさんによると飲めるんだとか…
竜ヶ岳 竜ヶ岳 遠足尾根コースへ出発!
「来るたびに遠足ってレベルじゃないやろと思う」というますきーさんに対し、「大人の遠足ならこんなもんやろ」と返すえむけんさん。
大人の遠足って響きが斬新で気に入りました(笑)
竜ヶ岳 遠足尾根コースへ出発! 「来るたびに遠足ってレベルじゃないやろと思う」というますきーさんに対し、「大人の遠足ならこんなもんやろ」と返すえむけんさん。 大人の遠足って響きが斬新で気に入りました(笑)
竜ヶ岳 遠足尾根コースの途中にある展望台にて
遠足尾根コースの途中にある展望台にて
竜ヶ岳 急登を登り切るとだんだん開けてきて風が冷たい!
寒い!(⚠️ますきーさんが遅いという意味で言ったわけではありません)
急登を登り切るとだんだん開けてきて風が冷たい! 寒い!(⚠️ますきーさんが遅いという意味で言ったわけではありません)
竜ヶ岳 ズンズン進みます。
ズンズン進みます。
竜ヶ岳 視界が開け、竜ヶ岳が見えます
視界が開け、竜ヶ岳が見えます
竜ヶ岳 モヤがかかってるけど景色がめちゃくちゃ良い!
モヤがかかってるけど景色がめちゃくちゃ良い!
竜ヶ岳 赤い羊は完璧に散ってましたが…
赤い羊は完璧に散ってましたが…
竜ヶ岳 道以外のところにびっしり生えた植物のおかげで、この山の見た目がめちゃくちゃ柔らかくていい感じなんだと知る。
道以外のところにびっしり生えた植物のおかげで、この山の見た目がめちゃくちゃ柔らかくていい感じなんだと知る。
竜ヶ岳 楽しそうなえむけんさん
楽しそうなえむけんさん
竜ヶ岳 竜ヶ岳を目指すますきーさんの影
竜ヶ岳を目指すますきーさんの影
竜ヶ岳 雪が残ってるお陰で少しアクセントがあって良いですね。
雪が残ってるお陰で少しアクセントがあって良いですね。
竜ヶ岳 毛が刈られた羊さんたち( ´△`)
来年は見てみたいものです。
毛が刈られた羊さんたち( ´△`) 来年は見てみたいものです。
竜ヶ岳 毛のない羊たちを見つめるえむけんさん
毛のない羊たちを見つめるえむけんさん
竜ヶ岳 しかしなんて綺麗な山だ!
めちゃくちゃ好きですこの黄金色^ ^
しかしなんて綺麗な山だ! めちゃくちゃ好きですこの黄金色^ ^
竜ヶ岳 写真を撮る僕とますきーさんを背に1人山頂を目指すえむけんさん。
写真を撮る僕とますきーさんを背に1人山頂を目指すえむけんさん。
竜ヶ岳 山頂に到着!
ほぼ1100mなんですね
山頂に到着! ほぼ1100mなんですね
竜ヶ岳 山頂は賑わっています。
30分くらい滞在していると陽が翳って風が出て寒すぎました( ̄▽ ̄;)
山頂は賑わっています。 30分くらい滞在していると陽が翳って風が出て寒すぎました( ̄▽ ̄;)
竜ヶ岳 周りの山々が綺麗に見える!
周りの山々が綺麗に見える!
竜ヶ岳 重ね岩
重ね岩
竜ヶ岳 ぬかるんだ道も終わり、砂っぽい道にチェンジ
ぬかるんだ道も終わり、砂っぽい道にチェンジ
竜ヶ岳 しばらく下りると一旦山道は終わり。
林道に入ります
しばらく下りると一旦山道は終わり。 林道に入ります
竜ヶ岳 そして林道の終わりがココ
そして林道の終わりがココ
竜ヶ岳 川を渡るえむけんさん。
じゃぶじゃぶ遊んでいると…
川を渡るえむけんさん。 じゃぶじゃぶ遊んでいると…
竜ヶ岳 危ねぇ!
ってこけそうになる姿を捉えてしまいました。
危ねぇ! ってこけそうになる姿を捉えてしまいました。
竜ヶ岳 ハシゴを使って下りるところも。
ハシゴを使って下りるところも。
竜ヶ岳 そこそこ高いので怖かった
そこそこ高いので怖かった
竜ヶ岳 めちゃくちゃ綺麗な水!!
テンション上がります⤴︎
めちゃくちゃ綺麗な水!! テンション上がります⤴︎
竜ヶ岳 山がいい感じの色してます
山がいい感じの色してます
竜ヶ岳 紅葉ポイント
紅葉ポイント
竜ヶ岳 真っ赤に染まってる!
真っ赤に染まってる!
竜ヶ岳 仲良く山の話で盛り上がっています^ ^
仲良く山の話で盛り上がっています^ ^
竜ヶ岳 紅葉が綺麗だなぁ、
紅葉が綺麗だなぁ、
竜ヶ岳 ということで竜ヶ岳の後はサイゼリヤでカンパーイ!
ということで竜ヶ岳の後はサイゼリヤでカンパーイ!
竜ヶ岳 また山で写すのを忘れてしまってたわけですが、ますきーさんにいただいたチタンカップマグでコーヒーいただきました。
二層構造のお陰で全然冷めなくて温かいコーヒーが飲めました^ ^
冬に真価を発揮するマグカップ。
大切に使います👍
また山で写すのを忘れてしまってたわけですが、ますきーさんにいただいたチタンカップマグでコーヒーいただきました。 二層構造のお陰で全然冷めなくて温かいコーヒーが飲めました^ ^ 冬に真価を発揮するマグカップ。 大切に使います👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。