【南アルプス】深南部 寸又峡ラウンド

2023.10.21(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

「奥深い」「笹藪」「もうひとつの南アルプス」などと表現される深南部にデビューしました! 知っているようで知らない山域。奇才・ハコっちさんが日帰りで周回されていた寸又峡温泉から黒法師岳&バラ谷のルートをトレース。 手つかずの自然が残る笹薮ワンダーランドを満喫してきました🤗 ※エスケープルートや水場を勘案すると、反時計回り推奨です

黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 新東名静岡SAで高速を降り、寸又峡温泉へアクセス

畑薙より近いけど、ここもアクセスが大変🥲
新東名静岡SAで高速を降り、寸又峡温泉へアクセス ブラインドカーブの先に現れるカモシカちゃん達を華麗に避けつつ、温泉街入口にある駐車場に到着です 畑薙より近いけど、ここもアクセスが大変🥲
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 寸又峡の遊歩道を暫く進むと、崩落した前黒法師岳登山口が見えてきました🙃

南の南は「はじまりはいつも急登」
寸又峡の遊歩道を暫く進むと、崩落した前黒法師岳登山口が見えてきました🙃 南の南は「はじまりはいつも急登」
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 傾斜がなだらかになる頃、立派な石垣群が現れました

昭和初期には10戸の集落があった湯山集落の廃村です
傾斜がなだらかになる頃、立派な石垣群が現れました 昭和初期には10戸の集落があった湯山集落の廃村です
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 樹間から冠雪した富士山
樹間から冠雪した富士山
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 足元にはイワカガミの群落
足元にはイワカガミの群落
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 南アルプスらしい、植物の力強さを感じる森林が続きます
南アルプスらしい、植物の力強さを感じる森林が続きます
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 寸又三山の一座
静かなる前黒法師岳の山頂
寸又三山の一座 静かなる前黒法師岳の山頂
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 木々が染まりはじめています
木々が染まりはじめています
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 黄葉
黄葉
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 紅葉
紅葉
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 橙葉
橙葉
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 深南部のシンボルである笹や枯木が増えてきた
深南部のシンボルである笹や枯木が増えてきた
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 かつて使われていたヘリポートや林道の跡地は芝地となり、テント適地となっています
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 黒法師岳は美しい三角錐

黒法師岳は美しい三角錐 濃緑の針葉樹か、その名のとおり黒い帽子を被っているように見えます
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 背丈ほどの笹原を突き進みます

背丈ほどの笹原を突き進みます 笹に隠れた倒木や石、傾斜もあって歩き難いですか藪漕ぎも楽しい🎶
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 味わい深い黒法師岳山頂

今日はバラ谷までにしとこ…
味わい深い黒法師岳山頂 怒涛のアップダウン、ピーク直下の笹薮の激登りには大苦戦しました 今日はバラ谷までにしとこ…
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 まだまだ続くよアップダウン

黒法師岳から見るバラ谷へのビクトリーロード

オオイタヤメイゲツ(楓)の紅葉が素晴らしい
まだまだ続くよアップダウン 黒法師岳から見るバラ谷へのビクトリーロード オオイタヤメイゲツ(楓)の紅葉が素晴らしい
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 バラ谷直下にある水場

ここは年間枯れることは無さそう
バラ谷直下にある水場 10月後半という時期や山頂からの標高差から採水できるか不安がありましたが、湧き出る水量の豊富さに驚きました ここは年間枯れることは無さそう
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 4㍑も水分(酒除く)を運んできたことを後悔しながら、バラ谷ノ頭直下急登を登ります

一ヶ月ぶりのテント泊装備は重い…

本日は10時間ほどの山行でしたが、疲れました
4㍑も水分(酒除く)を運んできたことを後悔しながら、バラ谷ノ頭直下急登を登ります 一ヶ月ぶりのテント泊装備は重い… 本日は10時間ほどの山行でしたが、疲れました
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 バラ谷ノ頭に窪地があったので幕営
バラ谷ノ頭に窪地があったので幕営
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 一部のニッチなリクエストにお応え
本日の友🍶たち

気温の低下で酒や食材の温度調整が楽になりました

一部のニッチなリクエストにお応え 本日の友🍶たち 気温の低下で酒や食材の温度調整が楽になりました 水やお茶ではなく、スパーリングワイン持ってきたら良かったね🍷
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ディナーは寄鍋でーす🤤

鍋が美味しい季節になりました
日本酒も欲しかった🍶
ディナーは寄鍋でーす🤤 鍋が美味しい季節になりました 日本酒も欲しかった🍶
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 2日目の行程も長いのでブラックスタート

バラ谷は日本最南端の2,000メートル峰なんですね
2日目の行程も長いのでブラックスタート 出発してすぐの場所に「本邦最南 2,000mの地」と記された標識ありました バラ谷は日本最南端の2,000メートル峰なんですね
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 バラ谷から先は一層笹が濃くなります

積雪やガスがあると厳しいルート
バラ谷から先は一層笹が濃くなります 積雪やガスがあると厳しいルート
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 白みはじめる東の空

木々のシルエットや明けの明星が幻想的
白みはじめる東の空 木々のシルエットや明けの明星が幻想的
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 おはようSUN☀
おはようSUN☀
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 朝日に美しく燃える森

深南部には非現実的な世界が広がる
朝日に美しく燃える森 深南部には非現実的な世界が広がる
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 東に富士山

手前のシャープな山は寸又三山の一座・朝日岳
東に富士山 手前のシャープな山は寸又三山の一座・朝日岳
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 西に御嶽

山頂部の白は火山灰ではなく雪かな
西に御嶽 山頂部の白は火山灰ではなく雪かな
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 広大な笹原の稜線が続きます

笹が濃くなりトレースが消える箇所多数

目でなく、足裏でルートファインディングしながら進みます
広大な笹原の稜線が続きます 笹が濃くなりトレースが消える箇所多数 目でなく、足裏でルートファインディングしながら進みます
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 笹と楓の別天地
笹と楓の別天地
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 心地よい縦走路が続きます
心地よい縦走路が続きます
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 時折現れる崩壊地

南アルプスですね
時折現れる崩壊地 南アルプスですね
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 痩せ尾根も点在

気が抜けません
痩せ尾根も点在 気が抜けません
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 三ツ合山にある分岐点

三ツ合山にある分岐点 こちらから下山する寸又峡温泉までは一般登山道となり、高塚山へ向かう登山者とスライドするようになりました
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 お疲れルービー🍺
お疲れルービー🍺
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 聖岳や上河内岳、光岳など南アルプス主稜線の名山も見えます

南の南は本当に山深い
聖岳や上河内岳、光岳など南アルプス主稜線の名山も見えます 南の南は本当に山深い
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 山犬段にある立派な避難小屋

小屋周辺には駐車場やトイレ、静大農学部の施設などが集積

川根本町役場から完全予約制タクシーでアクセスできるようです
山犬段にある立派な避難小屋 小屋周辺には駐車場やトイレ、静大農学部の施設などが集積 川根本町役場から完全予約制タクシーでアクセスできるようです
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 沢口山に寄って、明るいうちに寸又峡温泉に無事下山
沢口山に寄って、明るいうちに寸又峡温泉に無事下山
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 「寸又峡温泉 町営露天風呂 美女づくりの湯」で汗を流しました

「寸又峡温泉 町営露天風呂 美女づくりの湯」で汗を流しました 温泉街は思いのほか(失礼!)賑わっており、多くの若い方が散策されていました https://yumenotsuribashi-sumatakyo.com/shop/bijodukuri/
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 駿河湾沼津SAはまさかの満車で駐車できず🥲
お腹ペコペコだし、東名混んでるし💦

大井松田ICで降りて246を進み秦野へ
夕食は丹沢ハイカー御用達「なんつッ亭本店」で🍜

ベイビー …

帰りたくなってきた
駿河湾沼津SAはまさかの満車で駐車できず🥲 お腹ペコペコだし、東名混んでるし💦 大井松田ICで降りて246を進み秦野へ 夕食は丹沢ハイカー御用達「なんつッ亭本店」で🍜 初めて訪れましたが、「うまいぜベイビー」の看板しかなく一度通り過ぎてしまった💧 ベイビー …  帰りたくなってきた
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 とんこつ・味噌・醤油などバリエーション豊富

なんつッ亭 秦野本店
0463-87-8081
神奈川県秦野市松原町1-2

秋も深まり、丹沢の季節到来ですね~🐥

🦌おしまい🍁
とんこつ・味噌・醤油などバリエーション豊富 南九州でよく食べる黒マー油入りとんこつの「なんつッ亭スペシャル(大盛)」をオーダー なんつッ亭 秦野本店 0463-87-8081 神奈川県秦野市松原町1-2 https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140804/14000187/ 秋も深まり、丹沢の季節到来ですね~🐥 🦌おしまい🍁