紅葉求めて焼岳へ

2023.10.22(日) 日帰り

DAY 1

山友さんのオノボリサンと二ヶ月振りに山へ行くことになり焼岳へ。 当初は乗鞍岳を打診していたが風が強い予報なので延期。(標高3026mで風の影響は強く、稜線はもろに吹かれるし乗鞍はとにかく風が強いw) そして里山を含め燕岳などの山も検討していたところ紅葉目当てとラーメンを食べよう!ということで焼岳へ行くことになりました。 焼岳へ向かう国道158号線の奈川渡ダム周辺から見頃を迎えた山の紅葉が見え始め、沢渡から新中ノ湯登山口までは思わず叫んでしまいそうな紅葉を楽しみながら登山口の駐車場に着きました。 安房峠のカーブから見える穂高が冠雪して真っ白。紅葉も見事で登山を始める前から気分爆上がり! 紅葉に関しては森林限界のナナカマドやダケカンバは残念ながら落葉してしまっており見れませんでした。 その代わり登山口周辺のブナや楓、うるしといった広葉樹の紅葉が見事で存分に楽しませてもらいました🍁✨ 登山道では前日に降った雪が笹藪に残っていたり、遠目に霧氷が見えたりして見所のある山歩きで楽しめました👍️ 朝は冷え込んだようですが遅めのスタートの為一部日当たりが悪いところを除き緩んでおりチェーンスパイクは破棄ませんでした。 焼岳北峰からは穂高岳の絶景や落葉松紅葉の始まった上高地を心おきなく眺める事が出来ました。 秋と冬が入り交じった特別な景色を焼岳から眺め、語らいながら食べるラーメンは格別でした👍️ 思った以上に楽しめたので下山しようとしたらなかなかいい時間。時間が経つのは早いな~ 次のお楽しみである温泉の為にスピーディーに下山🏃‍♂️ 温泉は乗鞍のとある場所。 私が社会人になってから乗鞍でスノーボードをした後にお世話になっていた旅館の温泉です。それからすっかりファンに😊 少し硫黄くさくて湯の花で白く濁り熱くもなく温くもない湯加減の檜の湯♨️ 時間を掛けて帰宅しても身体はぽかぽかする最高の温泉です✨ 今回は乗鞍岳に行くつもりが風で予定変更して焼岳になりました。 終わってみれば紅葉を楽しみながら真っ白な穂高岳が望め美味しいラーメンに気持ちの良い温泉と三拍子揃った最高の山歩きが出来たと思います🎵 オノボリサン、運転ありがとうございました! 乗鞍岳は厳冬期にして次は燕岳かな?

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 道中の紅葉が凄い!
助手席でキャーキャー言ってた😆
道中の紅葉が凄い! 助手席でキャーキャー言ってた😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳が見えるのも凄いけど紅葉の時期はヤバイ🍁
穂高岳が見えるのも凄いけど紅葉の時期はヤバイ🍁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 グラデーションみたい🌈
グラデーションみたい🌈
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駐車場から
車が溢れかえってた💦
駐車場から 車が溢れかえってた💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ楽しみましょー!
さあ楽しみましょー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 透き通っていてキレイ🍁
透き通っていてキレイ🍁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山の上には雪が残っています
朝はもっと白かった事でしょう
山の上には雪が残っています 朝はもっと白かった事でしょう
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お見事👏
お見事👏
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上を見ればこの素敵な空間に吸い込まれそう🎵
上を見ればこの素敵な空間に吸い込まれそう🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪が付くと見違えます👀
雪が付くと見違えます👀
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ダケカンバは葉を落としていました
ダケカンバは葉を落としていました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 オノボリサンと焼岳
オノボリサンと焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ズームするとカールを歩く登山者が見えます
ズームするとカールを歩く登山者が見えます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白いと凄味が増します
白いと凄味が増します
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今年の冬もかすみん(霞沢岳)登りたいな
今年の冬もかすみん(霞沢岳)登りたいな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳カール
焼岳カール
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霧氷してるんだろうな!
霧氷してるんだろうな!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナナカマドの実がシャーベットのように凍ってます
ナナカマドの実がシャーベットのように凍ってます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳が近い🗻
乗鞍岳が近い🗻
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空が青くて気持ち良いね🎵
空が青くて気持ち良いね🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たくさんの人で賑わっています😃
たくさんの人で賑わっています😃
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐ頂上
もうすぐ頂上
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 活発に活動してます🌋
活発に活動してます🌋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正賀池
今日も仲良くゴーレムが座って池を眺めてる~
正賀池 今日も仲良くゴーレムが座って池を眺めてる~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岐阜県側
大好きな笠ヶ岳✨
今年は槍ヶ岳・北穂高岳からも眺めました🎵
岐阜県側 大好きな笠ヶ岳✨ 今年は槍ヶ岳・北穂高岳からも眺めました🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 落葉松が黄色くなってきています
落葉松が黄色くなってきています
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冷凍ラーメンを作りました
冷凍ラーメンを作りました 水にスープと具材を入れて沸騰させたら麺を投入して2分煮るだけの手軽さで旨い😋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景かな~✨
西ホラーメンに対抗して焼ちゃん味噌ラーメン🍜🍥
絶景かな~✨ 西ホラーメンに対抗して焼ちゃん味噌ラーメン🍜🍥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 オノボリサンマームありがと山です✨
オノボリサンマームありがと山です✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳が立派
霞沢岳が立派
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここが一番格好よく撮れました
ここが一番格好よく撮れました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳登りたい!
笠ヶ岳登りたい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 噴気孔から生成された硫黄と思われる塊
噴気孔から生成された硫黄と思われる塊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、温泉に向けて下山します!
さて、温泉に向けて下山します!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱり紅葉が気持ち良い🎵
やっぱり紅葉が気持ち良い🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山口も絶景でした🍁🗻✨
登山口も絶景でした🍁🗻✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 硫黄の臭いがして最高の露天風呂
また行きたい♨️
硫黄の臭いがして最高の露天風呂 また行きたい♨️