戻る 次へ

二上山171 午前中だけの山歩きは・・・二上山での写真

2018.11.25(日) 09:39

この写真を含む活動日記

48
0

03:09

4.8 km

506 m

二上山171 午前中だけの山歩きは・・・二上山で

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2018.11.25(日) 日帰り

11月25日は金剛山の日ですが、午後から山の会の総会で 午前の部として二上山を山の会のメンバーとまわってきました。 祐泉寺のモミジ 綺麗に紅葉していました。 祐泉寺を過ぎた所から 尾根み向かって急斜面を登ります。踏み跡はしっかりしていて 迷うことはほとんどありません。 岩稜が続き メンバーはすたすたと行きますが・・・shoは。。。。何とか進んで(^_-)-☆ 岩稜の上からは 奈良盆地が湖のように 見えました(#^^#) 古代は奈良盆地 湖だったようです。亀の背が水の力で侵食し 大阪湾に大和湖の水が流れて盆地に・・・のようです。 大和湖・・shoが勝手につけた名前です。 耳成山 畝傍山は湖の島だったのでしょう。 そのような景色が 目の前に開けていました(^.^)/~~~ 雌岳に直登し馬の背から雄岳へ 雄岳から町石を過ぎた所から 急斜面を道の駅當麻まで下りました。 ふたかみパーク當麻のモミジも陽に照らされて綺麗でした(#^^#) 約3時間の山歩き 急斜面の連続 たぶん二上山では最高のルート??かもしれません。