二上山171 午前中だけの山歩きは・・・二上山で

2018.11.25(日) 日帰り Osaka, Nara, Wakayama
sho
sho

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

11月25日は金剛山の日ですが、午後から山の会の総会で 午前の部として二上山を山の会のメンバーとまわってきました。 祐泉寺のモミジ 綺麗に紅葉していました。 祐泉寺を過ぎた所から 尾根み向かって急斜面を登ります。踏み跡はしっかりしていて 迷うことはほとんどありません。 岩稜が続き メンバーはすたすたと行きますが・・・shoは。。。。何とか進んで(^_-)-☆ 岩稜の上からは 奈良盆地が湖のように 見えました(#^^#) 古代は奈良盆地 湖だったようです。亀の背が水の力で侵食し 大阪湾に大和湖の水が流れて盆地に・・・のようです。 大和湖・・shoが勝手につけた名前です。 耳成山 畝傍山は湖の島だったのでしょう。 そのような景色が 目の前に開けていました(^.^)/~~~ 雌岳に直登し馬の背から雄岳へ 雄岳から町石を過ぎた所から 急斜面を道の駅當麻まで下りました。 ふたかみパーク當麻のモミジも陽に照らされて綺麗でした(#^^#) 約3時間の山歩き 急斜面の連続 たぶん二上山では最高のルート??かもしれません。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす