雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山-2023-10-22

2023.10.22(日) 日帰り

DAY 1

先週の日曜日は、野暮用があって仮面妻が不在! 「女房、元気で留守がいい!」とばかりに、「よーし、ソロでビッグマウンテンに行って来よう❗」と思っていましたが、完全に寝坊してしまい、怠惰な一日を過ごしてしまいました。 週が開け、身内の骨折入院などがあり気持ちが落ち込み、フォロアーの皆さんのレポもゆっくり見る事ができずDOMOのお返しもできず申し訳ありません! 気分転換には、やっぱり山ですね。 あの圧倒的大自然の中にいると、日常の全ての事を忘れる事ができます。 後ろの妻の顔を見ると、日常を思い出しますが・・・ そんな訳で天気の良さそうな阿寒方面へ。 初めて雌阿寒岳の阿寒湖畔コースに行ってきました。 素晴らしい‼️絶景‼️ ただ8合目より上は超爆風で、スライドしたお姉さんが「命の危険を感じ、途中で戻ってきました❗」と言うので、即撤退を決めました。

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 初めての雌阿寒岳阿寒湖畔コース、楽しみです。
先行者さん一組。
初めての雌阿寒岳阿寒湖畔コース、楽しみです。 先行者さん一組。 お話ししたら、福岡からのご夫婦で、弟子屈に移住体験で2ヶ月滞在するそうです。お二人は雌阿寒岳も初めてだそうです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 白パイプの車止めが目印で、ここから歩いて出発です。
白パイプの車止めが目印で、ここから歩いて出発です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 立派な登山口の標識です。
なんたって、今までジグソーパズルのような標識でしたから。
立派な登山口の標識です。 そう言えば雌阿寒岳山頂の標識も新しく立派な物ができたらしいですね。楽しみです。 なんたって、今までジグソーパズルのような標識でしたから。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 今日も記帳は仮面妻。
いつも書くより眺めてる時間の方が長いです。
今日も記帳は仮面妻。 いつも書くより眺めてる時間の方が長いです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雰囲気のいい樹林帯を1時間程歩きます。
雰囲気のいい樹林帯を1時間程歩きます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 途中から霰のような物が敷き詰められ冬を感じました。
途中から霰のような物が敷き詰められ冬を感じました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 樹林帯を抜け、ハイ松帯まで来ると、山々が顔を出してきます。
樹林帯を抜け、ハイ松帯まで来ると、山々が顔を出してきます。 「あれはフップシ?」「イヤ、あれが剣ヶ峰だろ」と二人で適当な山座同定がはじまりました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 硫黄の臭いが鼻をつくとおもったら、噴気口が現れました。
硫黄の臭いが鼻をつくとおもったら、噴気口が現れました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 霜柱の上を歩くと、サクサクと音がします。
霜柱の上を歩くと、サクサクと音がします。 毎回修行のような登山をしてきた仮面夫、快適過ぎてちょっと心配。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 今シーズン初めての霜柱。
今シーズン初めての霜柱。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 樹林帯を抜けると、まだ紅葉が残っていて福岡移住若夫婦が感動してました。
モデルになりますか?と聞いたら拒否られました。
樹林帯を抜けると、まだ紅葉が残っていて福岡移住若夫婦が感動してました。 モデルになりますか?と聞いたら拒否られました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 剣ヶ峰が見えてきました。
槍ヶ岳を思い出します。
(行った事はないが)
剣ヶ峰が見えてきました。 槍ヶ岳を思い出します。 (行った事はないが)
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 途中、「南妙法蓮華経」と彫られた石碑が。
どこの宗教・宗派でもいいから、
途中、「南妙法蓮華経」と彫られた石碑が。 どこの宗教・宗派でもいいから、 身内の早い回復を祈りたい気分です。かと言って、高額なお賽銭や壺の購入は困りますが。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 阿寒湖・雄阿寒岳をバックにご満悦な仮面夫。
阿寒湖・雄阿寒岳をバックにご満悦な仮面夫。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雌阿寒岳が見えて来ました。
浅間山のガトーショコラを思い出します。
(行った事はないですが)
阿寒富士も見えてきました。
雌阿寒岳が見えて来ました。 浅間山のガトーショコラを思い出します。 (行った事はないですが) 阿寒富士も見えてきました。 写真では穏やかな山の絶景写真ですが、軽量級な仮面夫は今にも飛ばされそうになってます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 爆風で飛ばされ、山の藻屑となっても困るので8合目で撤退を決めました。
爆風で飛ばされ、山の藻屑となっても困るので8合目で撤退を決めました。 後ろから来た移住若夫婦にも、道民の先輩として一応撤退もお勧めしました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 「自分の体重なら大丈夫かも」と、少しだけ先に進んでみました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 飛ばされそうになったので、即帰ってきました。
飛ばされそうになったので、即帰ってきました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 気持ちは落ち込んでいようとも、茶番劇をしようとする仮面夫。どーもイマイチ思い切りがない。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 てんくらCの今日、撤退した場合に備え、時間が余るので、カップヌードルを用意してきました。
ハイ松帯まで下り、風の当たらない場所で準備をする仮面妻。
てんくらCの今日、撤退した場合に備え、時間が余るので、カップヌードルを用意してきました。 ハイ松帯まで下り、風の当たらない場所で準備をする仮面妻。 仮面夫は、体験移住の福岡の若夫婦と移住談義に花を咲かせます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 時間を忘れ、移住談義が盛り上がり、せっかくのカップヌードルが汁を吸いすぎて、ほぼ汁なし麺だけ状態!
話好きな仮面夫にカップ麺は無理みたいです。
時間を忘れ、移住談義が盛り上がり、せっかくのカップヌードルが汁を吸いすぎて、ほぼ汁なし麺だけ状態! 話好きな仮面夫にカップ麺は無理みたいです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 アメリカのグランドキャニオンを思い出します。
(行った事はないが)
アメリカのグランドキャニオンを思い出します。 (行った事はないが)
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 槍ヶ岳とグランドキャニオンが並ぶと壮大です。
槍ヶ岳とグランドキャニオンが並ぶと壮大です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 戻ってきました。下山途中エンドレストークの登山者とスライド。だんだんと体が冷えてきて危うく低体温症になる所でした。
仮面夫も、トークには気を付けよう!と思いました。
戻ってきました。下山途中エンドレストークの登山者とスライド。だんだんと体が冷えてきて危うく低体温症になる所でした。 仮面夫も、トークには気を付けよう!と思いました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 下山後はバスセンターのお風呂を利用させてもらいました。
安い・面白い・空いている。
下山後はバスセンターのお風呂を利用させてもらいました。 安い・面白い・空いている。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 入り口は、セイコーマートの隣です。
入り口は、セイコーマートの隣です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 貸し切りだったので、中の様子を撮りました。お湯は最高にいい温泉です。浴場はちょっと地味ですが。

貸し切りだったので、中の様子を撮りました。お湯は最高にいい温泉です。浴場はちょっと地味ですが。 今回のコース、8合目から上が真骨頂だと思いますが、そこまでの景色も素晴らしいです。ぜひ来シーズンにも再訪したいと思いました。