沢口山(寸又峡温泉より周回)ひたすら登った後の絶景!

2018.11.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
35
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1015 / 1016 m
2 28
1 50

活動詳細

すべて見る

3連休の中日、夫婦2人で川根本町の静岡百山「沢口山」を寸又峡温泉から周回で登ってきました。 温泉街は全国から来た大勢の観光客で賑わっていましたが、山で会ったのは山ガール2人だけ。静かな山行と山頂の絶景を楽しみました。

板取山・沢口山 6:30、寸又峡温泉第4駐車場へ到着。大混雑していると聞いていたので拍子抜け(お昼に下山すると第2駐車場までほぼ満車になっていたので、あまりの変化に驚きました)。
6:30、寸又峡温泉第4駐車場へ到着。大混雑していると聞いていたので拍子抜け(お昼に下山すると第2駐車場までほぼ満車になっていたので、あまりの変化に驚きました)。
板取山・沢口山 6:48、出発。まずは温泉街を歩いていきます。
6:48、出発。まずは温泉街を歩いていきます。
板取山・沢口山 有名なカモシカの像。
有名なカモシカの像。
板取山・沢口山 そのカモシカの左隣が沢口山登山口への入口です。
そのカモシカの左隣が沢口山登山口への入口です。
板取山・沢口山 7:01、日向山コースから登山開始。
7:01、日向山コースから登山開始。
板取山・沢口山 のっけから九十九折の急登が延々と続きます。想像以上にキツイ…。
のっけから九十九折の急登が延々と続きます。想像以上にキツイ…。
板取山・沢口山 過去に遭難事故があったせいか、案内標識やルートを示す幹へのペイントは多すぎるほど充実しています。
過去に遭難事故があったせいか、案内標識やルートを示す幹へのペイントは多すぎるほど充実しています。
板取山・沢口山 この尾根は紅葉が綺麗でした。
この尾根は紅葉が綺麗でした。
板取山・沢口山 7:41、テレビ中継塔。アンテナがどこにあるのかわかりませんでした…。
7:41、テレビ中継塔。アンテナがどこにあるのかわかりませんでした…。
板取山・沢口山 7:54、ヤマイワカガミ群生地。秋ですから当然ながら葉しか見れません。
7:54、ヤマイワカガミ群生地。秋ですから当然ながら葉しか見れません。
板取山・沢口山 8:14、展望所に到着。
8:14、展望所に到着。
板取山・沢口山 何が見えるのかな?これは…(アプリで調べる)栗代山(三ツ峰山)?渋い展望所だ。
何が見えるのかな?これは…(アプリで調べる)栗代山(三ツ峰山)?渋い展望所だ。
板取山・沢口山 …と思ったらちょっと左側に富士山が隠れてました!
…と思ったらちょっと左側に富士山が隠れてました!
板取山・沢口山 8:29、木馬の段。NOT モクバ BUT キンマ。
8:29、木馬の段。NOT モクバ BUT キンマ。
板取山・沢口山 8:41、アカヤシオ群生地。4月には綺麗な花が見れるでしょう。
8:41、アカヤシオ群生地。4月には綺麗な花が見れるでしょう。
板取山・沢口山 8:49、富士見平に到着。日向山コース、猿並平コース、沢口山への尾根の3つの道が交差するポイントです。
8:49、富士見平に到着。日向山コース、猿並平コース、沢口山への尾根の3つの道が交差するポイントです。
板取山・沢口山 沢口山方面へ少し進むと「鹿のヌタ場」と…
沢口山方面へ少し進むと「鹿のヌタ場」と…
板取山・沢口山 「大ミズナラ」がありました。同じ場所です。
「大ミズナラ」がありました。同じ場所です。
板取山・沢口山 大ミズナラはこんなに大きい!
大ミズナラはこんなに大きい!
板取山・沢口山 傾斜はだんだん緩やかに。
傾斜はだんだん緩やかに。
板取山・沢口山 天水・板取山・山犬段・蕎麦粒山方面への道との合流地点。沢口山頂上へはあと1分!
天水・板取山・山犬段・蕎麦粒山方面への道との合流地点。沢口山頂上へはあと1分!
板取山・沢口山 9:23、沢口山頂上へ到着。二等三角点にタッチ。
9:23、沢口山頂上へ到着。二等三角点にタッチ。
板取山・沢口山 誰もいないので三脚で記念撮影。静岡の百山50座目です。
誰もいないので三脚で記念撮影。静岡の百山50座目です。
板取山・沢口山 北側の展望所。電波反射板の奥には池口岳(左側に2つ並んだピークの右側)、光岳(中央の平らに見えるピークの左端)、イザルヶ岳(平らに見えるピークの右端)、聖岳(奥に白い頭を覗かせている山)などが見えました。
北側の展望所。電波反射板の奥には池口岳(左側に2つ並んだピークの右側)、光岳(中央の平らに見えるピークの左端)、イザルヶ岳(平らに見えるピークの右端)、聖岳(奥に白い頭を覗かせている山)などが見えました。
板取山・沢口山 正面には沢口山と同じく寸又三山の朝日岳。その奥には大無間山。
正面には沢口山と同じく寸又三山の朝日岳。その奥には大無間山。
板取山・沢口山 そして右手には富士山!
そして右手には富士山!
板取山・沢口山 山頂の落ち葉には霜が降りてました。もうすぐ冬ですね。
山頂の落ち葉には霜が降りてました。もうすぐ冬ですね。
板取山・沢口山 最近、低糖質でハイカロリーな行動食を研究中です。今回は無印良品の「大きいままの焼きチーズ(炭水化物16.5g・437kcal)」に挑戦。使えると思いました!
最近、低糖質でハイカロリーな行動食を研究中です。今回は無印良品の「大きいままの焼きチーズ(炭水化物16.5g・437kcal)」に挑戦。使えると思いました!
板取山・沢口山 東側にも展望所がありましたが、眺望はイマイチでした。
東側にも展望所がありましたが、眺望はイマイチでした。
板取山・沢口山 30分ほど山頂でゆっくりして元気復活。9:55、下山を開始します。天水も眺望が素晴らしいそうなので、いつか山犬段から沢口山に登ってみたいなぁ。
30分ほど山頂でゆっくりして元気復活。9:55、下山を開始します。天水も眺望が素晴らしいそうなので、いつか山犬段から沢口山に登ってみたいなぁ。
板取山・沢口山 来た道を下っていきます。
来た道を下っていきます。
板取山・沢口山 「鹿のヌタ場」「大ミズナラ」まで戻ってきました。
「鹿のヌタ場」「大ミズナラ」まで戻ってきました。
板取山・沢口山 10:20、富士見平。下山は猿並平コースで。
10:20、富士見平。下山は猿並平コースで。
板取山・沢口山 ちょっと下ったところに「富士見平展望所」!?
ちょっと下ったところに「富士見平展望所」!?
板取山・沢口山 雲がかかっちゃってるけど富士山が見えました!「富士見平」なのに富士山見えないなぁって思ってたんですが、ここから見えるんですね。麓には長島ダムも見えてます。
雲がかかっちゃってるけど富士山が見えました!「富士見平」なのに富士山見えないなぁって思ってたんですが、ここから見えるんですね。麓には長島ダムも見えてます。
板取山・沢口山 かなり急な坂をどんどん下ります。
かなり急な坂をどんどん下ります。
板取山・沢口山 左手に池口岳や光岳を眺めながら下ります。左端の丸っこい山頂は浜松市最高峰の中ノ尾根山です。
左手に池口岳や光岳を眺めながら下ります。左端の丸っこい山頂は浜松市最高峰の中ノ尾根山です。
板取山・沢口山 時々「水」とペイントされた幹があったんですが、どんな意味があるんでしょう?
時々「水」とペイントされた幹があったんですが、どんな意味があるんでしょう?
板取山・沢口山 「盤台跡展望所」というところに来ましたが…
「盤台跡展望所」というところに来ましたが…
板取山・沢口山 眺望はイマイチ。木が大きくなって見えなくなったんでしょうか?
眺望はイマイチ。木が大きくなって見えなくなったんでしょうか?
板取山・沢口山 滑り落ちそうな急斜面。どんどん標高を下げていきます。
滑り落ちそうな急斜面。どんどん標高を下げていきます。
板取山・沢口山 突然道の脇にフェンスが…。鹿対策?
突然道の脇にフェンスが…。鹿対策?
板取山・沢口山 突如現れた鉄塔。ここも眺望ポイント。
突如現れた鉄塔。ここも眺望ポイント。
板取山・沢口山 やっぱりこういう写真撮っちゃいますね。
やっぱりこういう写真撮っちゃいますね。
板取山・沢口山 鉄塔より先の道は突然歩きやすくなります。中部電力さんのおかげ!?
鉄塔より先の道は突然歩きやすくなります。中部電力さんのおかげ!?
板取山・沢口山 11:47、登山道終了!
11:47、登山道終了!
板取山・沢口山 あとは駐車場まで林道歩き。
あとは駐車場まで林道歩き。
板取山・沢口山 第4駐車場に駐車した自分たちの車が横に見えました。どうやらここから下りていけるようです。
第4駐車場に駐車した自分たちの車が横に見えました。どうやらここから下りていけるようです。
板取山・沢口山 翠紅苑さんの駐車場に出てきました!温泉街を歩かずに車まで戻れてラッキー!
翠紅苑さんの駐車場に出てきました!温泉街を歩かずに車まで戻れてラッキー!
板取山・沢口山 登山後の昼食は光山荘(てかりさんそう)さんの鹿飯(800円)を。臭みも全くなし。美味しい。
登山後の昼食は光山荘(てかりさんそう)さんの鹿飯(800円)を。臭みも全くなし。美味しい。
板取山・沢口山 次は温泉!温泉街は夢の吊り橋へ行く人で大賑わい。
次は温泉!温泉街は夢の吊り橋へ行く人で大賑わい。
板取山・沢口山 温泉は、町営美人づくりの湯へ。ヌルヌルのお湯が素晴らしい。まだお昼だったので空いてました。
温泉は、町営美人づくりの湯へ。ヌルヌルのお湯が素晴らしい。まだお昼だったので空いてました。
板取山・沢口山 瓦に「水」の文字を発見。下山時に見た幹のペイントと関係ある!?
瓦に「水」の文字を発見。下山時に見た幹のペイントと関係ある!?

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。