雲取山 三条の湯テント泊(2日目)

2018.11.24(土) 日帰り

3時に寒さで目が覚め、じっとしていたらトイレに行きたくなり外へ。 テントに戻り寝袋でウトウトしていたら4時30分の起床時間に。 昨日は22時過ぎに寝たから睡眠時間は5時間くらい。 昼寝もしていたし沢山寝ました! 起きてから直ぐですが朝食の準備です。 -------------------------------------------------------- 本日のブレックファースト「アクマのバタコ雑炊」 材料 ・チキンラーメン アクマのバタコ 1食 ・昨日の残り物のアルファ米 少々 ・鶏がらスープの素 少々 ・生卵 1個 ・水 250ml 調理(5分) 1.鍋に水を入れてお湯を沸かす 2.チキンラーメンの材料を全部と、鶏がらスープの素を入れる 3.生卵を割り入れて蓋をして3分経ったら完成 4.ラーメンを食べ終えたらアルファ米を入れて雑炊にする チキンラーメン アクマのバタコを少し食べてから雑炊にしました。 朝から炭水化物多めの食事にしたのは、これからの登りに備えるためです。 -------------------------------------------------------- 三条の湯をあとにして雲取山山頂を目指します。 沢から離れ、細い山道をどんどん登って行きます。 朝早いのに、すれ違う人が何人も居ましたが、山に泊まった方々でしょうか。 眠れない夜に色々と考えた事を思い出しながら歩いていました。 何故、山に登っているのか。 これから将来にやりたい事は何か。 今回は自分と向き合える時間があったので、充実していたと感じます。 2時間程過ぎると稜線に出ました。 すると展望が広がり、展望の一番奥には富士山が居ました。 稜線から見る富士山は、左右対称で白い雪化粧をしていて、とても綺麗です。 ここでは立ったままの休憩で「ライオン菓子 そのまんまレモン」を食します。 レモンの皮を甘く煮詰めたお菓子で、クエン酸と糖分を補充できるので登山向きです。 少しリフレッシュしたところで、今回の山場、頂上に向けて登りを開始します。 今までの登坂で最も急な坂で、霧氷が降り注ぎ、風も冷たいです。 心拍数も上がり、呼吸も乱れてきます。 そんな時は無理をせず、立ち止まりながら、ゆっくりと登ります。 目の前に青空が見えてきました、山頂に到着です! 東京都側の山頂で記念撮影です。 一瞬の感動も束の間、寒さに震えてきたので急いで重ね着をして、 風の少ない山梨県側の山頂へ移動しました。 こちらは温かく、岩の上に座り込んで調理開始です。 -------------------------------------------------------- 本日のランチ「キムチ鍋のシメ」 材料 ・チキンラーメン アクマのバタコ 1食 ・東海漬物 プチこくうまキムチ 1パック ・エバラ食品 プチッと鍋キムチ鍋 1個 ・生卵 1個 ・水 300ml 調理(5分) 1.鍋に水、キムチ、キムチ鍋の素を入れる 2.沸騰したらラーメンを投入して、生卵を割り入れる 3.蓋をして蒸らしたら完成 キムチ鍋を楽しんだ後のシメはラーメンがあいます!を再現してみました。 家ではキムチ鍋をよく食べ、辛ラーメンを入れる事が多いのですが、 今回はチキンラーメンにしてみました。 短時間で出来上がるし、麺によく味が絡むので美味しくできました。 -------------------------------------------------------- お腹がいっぱいになったので、いよいよ下山開始です。 下山の標準コースタイムは3時間なので気合をいれて出発します。 稜線が終わり七ツ石山を迂回した頃、お腹が鳴りだしました。 これは危険なトイレサインです。 急遽、七ツ石小屋のトイレを目指してコースを変更しました…が、 焦ったためコースを間違い、七ツ石山に登るコースを少し進んでしまい、 タイムロスしながらも小屋に到着! トイレを無事に済ませました… 登山中に尿意と便意があると楽しくないですよね… 注意はしていたのですが、きっとキムチ鍋を食べたからだと思います。 黙々と歩いていると、足裏がジワジワと痛みが増してきます。 暫くするとアドレナリンが分泌され、麻痺して痛みを感じなくなります。 後で温泉でマッサージしてあげないと大変な事になりそうです。 やっとのことで下山しましたが、鴨沢のバス停は長蛇の列で…。 臨時のバスが増便されなければバスに乗れないところでした。 西東京バスさんに感謝しなければ。 奥多摩駅から歩いて10分程のところにある、もえぎの湯に移動。 入場規制があったので外で少し待つことになりましたが、 温かい温泉の誘惑には勝てません! 温かい湯舟で足腰をマッサージして、湯上りにビールをゴクリ。 至福のひと時です、お疲れ様でした!

本日のブレックファースト「アクマのバタコ雑炊」

本日のブレックファースト「アクマのバタコ雑炊」 チキンラーメン アクマのバタコを少し食べてから雑炊にしました 朝から炭水化物多めの食事にしたのは、これからの登りに備えるため

三条の湯スタッフの皆さん、お世話になりました!

雪が残っています。そういえば夜中の気温はマイナス5℃でした

日差しが温かい、太陽の有難みが分かる

雪が残っていますねぇ

稜線が白くなっています

標高差が大きい道を進みます

稜線にでると富士山がくっきりと見えます!

スマホのカメラズームで挑戦

急坂が待っています

霧氷に日差しがあたり綺麗です

雲取山2017.1mに到着!

雲取山の東京都山頂から望む富士山、綺麗です

雲取山の山梨県山頂から望む富士山、綺麗だっ

本日のランチ「キムチ鍋のシメ」

本日のランチ「キムチ鍋のシメ」 キムチ鍋を楽しんだ後のシメはラーメンがあいます!を再現してみました笑

雲取山の山頂で調理して、富士山を見ながら食すとは、贅沢の極みです!

避難小屋の周りにはランチ休憩する人が大勢います

白くなった木々が美しい、下山を開始します

尾根を下ります

今年度で閉鎖される奥多摩小屋、見納めです

七ツ石小屋でトイレ休憩、水も補給します

すっかり冬の装いです

足裏の疲労がピークですが、看板まで到着

バスは16時03分に来ますね

鴨沢バス停に着いたら長蛇の列がっ!バスに全員乗れるのかと思いましたが、臨時バスが増便されて2台並んで出発です

奥多摩駅から徒歩10分、もえぎの湯に到着、入場規制中で少し待ってから温泉へ

温泉あがりのビール!お疲れ様でした!

三条の湯スタッフの皆さん、お世話になりました!

雪が残っています。そういえば夜中の気温はマイナス5℃でした

日差しが温かい、太陽の有難みが分かる

雪が残っていますねぇ

稜線が白くなっています

標高差が大きい道を進みます

稜線にでると富士山がくっきりと見えます!

スマホのカメラズームで挑戦

急坂が待っています

霧氷に日差しがあたり綺麗です

雲取山2017.1mに到着!

雲取山の東京都山頂から望む富士山、綺麗です

すっかり冬の装いです

足裏の疲労がピークですが、看板まで到着

バスは16時03分に来ますね

温泉あがりのビール!お疲れ様でした!