根子岳の雄姿を見に行こう!

2018.11.24(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

08:04

距離

24.2km

のぼり

1660m

くだり

1309m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
48
距離
24.2 km
のぼり / くだり
1660 / 1309 m
19
30
21
17
4
14
45
11
11
1 8
12
39
12

活動詳細

すべて見る

色々と滞っているけど、良い天気なので阿蘇に行こう。 阿蘇五岳にするか、歩荷トレにするか悩みましたが、阿蘇五岳の時間は取れないので、歩荷トレで21.4kg担いで行ってきました。 早朝移動で先ずは根子岳東峰に。 この時期は朝霜溶けて阿蘇の黒土がつるつるべちょべちょ。 登りは何とかなりましたが、くだりで何回もスリップ。 大きいザックがクッションになってお尻は痛くないけど、そのまま滑落したくないので慎重に。 車で火口傍まで移動して、一旦火口まで歩いて行きましたが、8割方が海外からの観光客で、中国語、韓国語が飛び交ってました。 砂千里から南岳までのガレ場がちょっときつかったですが、火口周辺の荒涼とした風景を眺め、火星ってこんな感じなのかなって思いながら中岳、高岳に。 根子岳の雄姿が見たくて東高岳から行き止まりまで行き、根子岳の雄姿に感動しつつ縦走したらどんなに面白いのだろうかと妄想しながら昼食を。 烏帽子岳、杵島岳にも行きたかったけど時間切れのため、次回の楽しみとしました。 やっぱり歩荷トレだと遅くて距離かせげないです。 水分 : 10L持参して0.8L消費       お湯0.5L持参して0.5L消費 今日のザック : スタート21.4kg/ゴール19.6kg

阿蘇山・高岳・根子岳 さあ、まずは根子岳東峰に
さあ、まずは根子岳東峰に
阿蘇山・高岳・根子岳 今日はでかいザックで
今日はでかいザックで
阿蘇山・高岳・根子岳 牛さん用のゲートを抜けて、
牛さん用のゲートを抜けて、
阿蘇山・高岳・根子岳 有刺鉄線に引っ掛からないように
有刺鉄線に引っ掛からないように
阿蘇山・高岳・根子岳 結構登ります。
結構登ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 あれは祖母山系かな
あれは祖母山系かな
阿蘇山・高岳・根子岳 近くで見ると結構険しい
近くで見ると結構険しい
阿蘇山・高岳・根子岳 九重山系も、
九重山系も、
阿蘇山・高岳・根子岳 祖母山系もクッキリ
祖母山系もクッキリ
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳東峰到着
ドローン撮影してる方がいました。
どんな景色が見れるんだろう・・・。
根子岳東峰到着 ドローン撮影してる方がいました。 どんな景色が見れるんだろう・・・。
阿蘇山・高岳・根子岳 こんな険しいの、縦走したくても無理だな。
こんな険しいの、縦走したくても無理だな。
阿蘇山・高岳・根子岳 近くまで行ってみたいけど、遭難したくないので降ります。
近くまで行ってみたいけど、遭難したくないので降ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇といえば赤牛
阿蘇といえば赤牛
阿蘇山・高岳・根子岳 南から見る涅槃像、縦走したい。
南から見る涅槃像、縦走したい。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここから歩きます。
ここから歩きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 まずは火口に
まずは火口に
阿蘇山・高岳・根子岳 アジアの方々が沢山
アジアの方々が沢山
阿蘇山・高岳・根子岳 今日もモクモク
今日もモクモク
阿蘇山・高岳・根子岳 では、あの先に。
では、あの先に。
阿蘇山・高岳・根子岳 砂千里を抜けると、
砂千里を抜けると、
阿蘇山・高岳・根子岳 段々別世界の様相に。
段々別世界の様相に。
阿蘇山・高岳・根子岳 まずは南岳に向けて
まずは南岳に向けて
阿蘇山・高岳・根子岳 ガレ場を直登が何気に足にきます。
ガレ場を直登が何気に足にきます。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここまでくると別世界。
ここまでくると別世界。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳までの尾根道は歩きやすい
中岳までの尾根道は歩きやすい
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳到着。
烏帽子、杵島も一望
中岳到着。 烏帽子、杵島も一望
阿蘇山・高岳・根子岳 さあ、次は高岳へ
さあ、次は高岳へ
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳到着
高岳到着
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡のロープウェイ跡がポツリと。
仙酔峡のロープウェイ跡がポツリと。
阿蘇山・高岳・根子岳 次は高岳東峰に
次は高岳東峰に
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇の北側斜面にこんなのがあったなんて。
阿蘇の北側斜面にこんなのがあったなんて。
阿蘇山・高岳・根子岳 影自撮り
影自撮り
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳までは無理にしても日ノ尾峠までは行けそうだけどなあ。
根子岳までは無理にしても日ノ尾峠までは行けそうだけどなあ。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳までの縦走、行ってみたいけど行ける様になる見込みは無いだろうなあ。
根子岳までの縦走、行ってみたいけど行ける様になる見込みは無いだろうなあ。
阿蘇山・高岳・根子岳 今日の昼食、毎回手抜きですな。
今日の昼食、毎回手抜きですな。
阿蘇山・高岳・根子岳 何の骨?
いや、模型か?
何の骨? いや、模型か?
阿蘇山・高岳・根子岳 月見小屋、中も綺麗で木の香りが漂ってました。
月見小屋、中も綺麗で木の香りが漂ってました。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳火口を歩く
高岳火口を歩く
阿蘇山・高岳・根子岳 ついでに南岳にも寄ってみました。
ついでに南岳にも寄ってみました。
阿蘇山・高岳・根子岳 南岳からの眺望
南岳からの眺望
阿蘇山・高岳・根子岳 砂千里にポツリと。
どうやってこの形になるのか、自然って不思議です。
砂千里にポツリと。 どうやってこの形になるのか、自然って不思議です。
阿蘇山・高岳・根子岳 夕日に染まる高岳
最後に綺麗な雄姿が見れました。
夕日に染まる高岳 最後に綺麗な雄姿が見れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。