大山ライトアップ(大山ケーブルバス停~男坂~見晴台~大山~大山ケーブルバス停)

2018.11.24(土) 日帰り

DAY 1

ライトアップを見るため、遅めのスタート。 バスを降り、こま参道を抜けたら大山ケーブル駅。 ケーブルカーに乗る人の行列がすごい。 結構下のほうまで並んでいました。 その人たちを通り越していきます。 大山寺のライトアップを見るため下りは女坂を使うので、 上りは男坂を使います。 ここの石段は一段が大きい上に、不規則なのでとても上りづらいです。 見晴台のテーブル&ベンチは人でうまっていて、 相席をお願いして昼食にしました。 景色は良かったですが、寒かったです。 山頂も人が多く山頂標識の写真を撮るのに行列が出来ていました。 トイレも行列が出来ていて、20分以上かかりました。 阿夫利神社からは、大山寺でのライトアップにあわせて そして女坂七不思議を探しながら、ゆっくり下ります。 大山寺では気の済むまで写真を撮り、下ります。 一応外灯があり、ヘッドランプも点けましたが 七不思議その3を見落としてしまいました。 まだまだ行列が出来ている大山ケーブル駅と、 半分くらい店が閉まっているこま参道を通り 大山ケーブルバス停でゴールです。