戸沢から丹沢主脈(丹沢山、鬼が岩)往復

2018.11.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 46
休憩時間
1 時間 27
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1836 / 1833 m
1
22
17
17
10
28
6
7
21
7
5
27
9
11
14
11
6
12
1 10

活動詳細

すべて見る

塔ノ岳から先の丹沢主脈縦走コースを往復しました。この尾根道は、晴れると「富士山と共に進」んでいるが如く、富士山がずっと良く見え気に入っています。初冬の澄んだ山を満喫しました(久しぶりで最後はバテバテでしたが)。同じような富士山写真が続くのでご容赦を。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秦野戸川公園裏手。紅葉、きれいでした。
秦野戸川公園裏手。紅葉、きれいでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秦野戸川公園裏手。紅葉、きれいでした。
秦野戸川公園裏手。紅葉、きれいでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 戸川出合駐車場付近の紅葉。
3連休ということがあり、7時には山側半分はすでに満車で驚きました。キャンプの人が多かった。
戸川出合駐車場付近の紅葉。 3連休ということがあり、7時には山側半分はすでに満車で驚きました。キャンプの人が多かった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 戸川出合駐車場付近の紅葉。
戸川出合駐車場付近の紅葉。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 戸沢スタート地点付近。
戸沢スタート地点付近。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 戸沢スタート地点付近。天神尾根に向かいます。
戸沢スタート地点付近。天神尾根に向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 戸沢スタート地点付近。
戸沢スタート地点付近。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 約1時間で、大倉尾根に合流
約1時間で、大倉尾根に合流
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根。快晴でいい気分です。
大倉尾根。快晴でいい気分です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿
鹿
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山。違う位置からの、同じような写真が続きますがご容赦を
富士山。違う位置からの、同じような写真が続きますがご容赦を
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘。
花立山荘。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘からの富士山。
花立山荘からの富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アップ
アップ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘から西のパノラマ。右端に富士。
花立山荘から西のパノラマ。右端に富士。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少し進んで、また富士山
少し進んで、また富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳からの富士山
塔ノ岳からの富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳からの富士山
塔ノ岳からの富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳からの東、南、西のパノラマ。左端に大山、右端に富士
塔ノ岳からの東、南、西のパノラマ。左端に大山、右端に富士
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳からの富士山
塔ノ岳からの富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳からの富士山
塔ノ岳からの富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢、蛭ヶ岳方面
丹沢、蛭ヶ岳方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳から西側。左は富士、右は檜洞丸か?
塔ノ岳から西側。左は富士、右は檜洞丸か?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢主脈を進んで、富士山。
丹沢主脈を進んで、富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アップ。
アップ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢主脈、進行方向
丹沢主脈、進行方向
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢主脈、北側
丹沢主脈、北側
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳の北面は凍っていました。
塔ノ岳の北面は凍っていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢主脈を進みます。
丹沢主脈を進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山の先100mからの景色。このスポットは好きですね。
丹沢山の先100mからの景色。このスポットは好きですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この丹沢稜線の景色も好きです。快晴だと気持ちが良いです。
この丹沢稜線の景色も好きです。快晴だと気持ちが良いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢主脈の来し方を振り返ったパノラマ。
丹沢主脈の来し方を振り返ったパノラマ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動ノ峰
不動ノ峰
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動ノ峰からの富士山
不動ノ峰からの富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢主脈を進みます。アップダウンが続く
丹沢主脈を進みます。アップダウンが続く
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 パノラマ。中央奥に富士山。
パノラマ。中央奥に富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 棚沢の頭
棚沢の頭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 からの南側の景色
からの南側の景色
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宮ヶ瀬ダム方面。写真ではわかりにくいですが、紅葉していますね。
宮ヶ瀬ダム方面。写真ではわかりにくいですが、紅葉していますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼が岩
鬼が岩
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼が岩からみた富士山と蛭ヶ岳。富士山は雲に隠れた!
強風でとにかく寒かったので、昼食する予定でしたが、引き返しました。
鬼が岩からみた富士山と蛭ヶ岳。富士山は雲に隠れた! 強風でとにかく寒かったので、昼食する予定でしたが、引き返しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼が岩付近も霜に覆われています。
鬼が岩付近も霜に覆われています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳。
蛭ヶ岳。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 前回来た時は、新緑と鳥のさえずりが見事でしたが、今は落葉しています。
前回来た時は、新緑と鳥のさえずりが見事でしたが、今は落葉しています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳の北の稜線
蛭ヶ岳の北の稜線
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼が岩から、富士山が見えるようになりました。
鬼が岩から、富士山が見えるようになりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 引き返して、少し進んだ所から富士山方向のパノラマ。中央に富士山。
引き返して、少し進んだ所から富士山方向のパノラマ。中央に富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動ノ峰から丹沢山に向かう稜線の下り。
不動ノ峰から丹沢山に向かう稜線の下り。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寒かったので、丹沢山のみやま山荘でお茶を注文しました。暖かく美味しかった。
寒かったので、丹沢山のみやま山荘でお茶を注文しました。暖かく美味しかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山から塔ノ岳に向かう稜線から、大山方向のパノラマ。大山右には江ノ島から三浦半島が見えていたと思いますが、写真ではわからないかも。
丹沢山から塔ノ岳に向かう稜線から、大山方向のパノラマ。大山右には江ノ島から三浦半島が見えていたと思いますが、写真ではわからないかも。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳手前の稜線からの富士山。午後は霞みますね。光線の向きもあると思いますが、この稜線から鮮明に見えるのは12時頃までか。
塔ノ岳手前の稜線からの富士山。午後は霞みますね。光線の向きもあると思いますが、この稜線から鮮明に見えるのは12時頃までか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線から南方向。こちらの方向は南斜面だからか、紅葉は終わったように見えます。
稜線から南方向。こちらの方向は南斜面だからか、紅葉は終わったように見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 確か、塔ノ岳から三ノ岳方面。雲が出てきた。
確か、塔ノ岳から三ノ岳方面。雲が出てきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳から南方面。海まで見えます。
塔ノ岳から南方面。海まで見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳から南方面。手前の山嶺も見事なので1枚。
帰りは塔ノ岳から、ヤビツ峠方向に進み、政次郎尾根を下りました。
塔ノ岳から南方面。手前の山嶺も見事なので1枚。 帰りは塔ノ岳から、ヤビツ峠方向に進み、政次郎尾根を下りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 政次郎ノ頭。ここから戸沢に下ります。
登山道階段の丸太のみが、アスレチックのように高くなっているところがあり、踏んで飛んだら、足首を捻挫しました。バテ気味でもあり、結構つらい下りになりました。
政次郎ノ頭。ここから戸沢に下ります。 登山道階段の丸太のみが、アスレチックのように高くなっているところがあり、踏んで飛んだら、足首を捻挫しました。バテ気味でもあり、結構つらい下りになりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 立派なキノコがあったので1枚。
立派なキノコがあったので1枚。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 標高が下がると、紅葉がちらほらありました。
標高が下がると、紅葉がちらほらありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 戸沢付近。
戸沢付近。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 戸沢付近の紅葉
戸沢付近の紅葉
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さすが連休中日。まだ結構車がありました。
さすが連休中日。まだ結構車がありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。