紅葉の赤城山地蔵岳で栗どらやきと限定バウムクーヘン

2023.10.21(土) 日帰り

DAY 1

前回は赤城颪の空っ風の爆風に負けた為、今回は紅葉が見頃を迎えたタイミングで再来。 たぶん今回で登り納めかな? 真っ赤に染まった赤城山を堪能しましたよ。

ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 2週間ぶりの前橋駅。
2週間ぶりの前橋駅。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 紅葉シーズンなのでバスは混んでいましたが、毎度の定位置。
紅葉シーズンなのでバスは混んでいましたが、毎度の定位置。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 大通りのケヤキも紅葉が始まっていますね。
大通りのケヤキも紅葉が始まっていますね。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 赤城山が見えてきました。遠くから見てもやはり少し黄色っぽいですね。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 赤城大洞バス停下車。
既に真っ赤です!
そして寒い!
赤城大洞バス停下車。 既に真っ赤です! そして寒い!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) では宜しくお願い致します。
では宜しくお願い致します。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 2週間前は緑が濃かったのに。
2週間前は緑が濃かったのに。 この大洞ルート、道がどんどん崩れてきているので、そのうち通れなくなるかも。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 標高が上がるにつれて色が濃くなっていきますね。
標高が上がるにつれて色が濃くなっていきますね。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 振り返ると黒檜が。
振り返ると黒檜が。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 一旦ここで休憩。ちょうど境界線のようで、急にここから紅葉がぐっと進んでいます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 真っ赤じゃのう。
真っ赤じゃのう。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 開けた場所から見える鳥居峠と覚満淵。向こうも人多そう。
開けた場所から見える鳥居峠と覚満淵。向こうも人多そう。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 覚満淵の草紅葉もいい感じ。
覚満淵の草紅葉もいい感じ。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 高天原から見える黒檜も真っ赤ですなあ。
高天原から見える黒檜も真っ赤ですなあ。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 今日は妙義山も見えますね。
今日は妙義山も見えますね。 来る途中、大菩薩嶺と八ヶ岳連峰も見えたのですが、雲に隠れて無理かな?
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 山頂が見えてきました。
いよいよラストの巨石パラダイスです。
山頂が見えてきました。 いよいよラストの巨石パラダイスです。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 巨石パラダイスというか、レッドカーペットになってました!
巨石パラダイスというか、レッドカーペットになってました!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) レッドカーペットを抜けると、山頂直下のススキ原が輝いてましたよ。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 地蔵岳とうちゃく!
風はあるけど前回ほど辛くない。
地蔵岳とうちゃく! 風はあるけど前回ほど辛くない。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 黒檜の赤と大沼の青のコントラスト。はるか奥に見える雲は新潟方面で、この時とんでもない大嵐だったらしいっす。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) お、あれは筑波山。
よくよく見ると左端の稜線は茨城奥久慈と阿武隈山地ですね。
お、あれは筑波山。 よくよく見ると左端の稜線は茨城奥久慈と阿武隈山地ですね。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 本日のおやつは、山おやつ定番のくらづくり本舗さんの季節限定、栗どら焼きと芋バウムクーヘン。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 栗どら焼きのマロンクリーム。甘さ控えめなのに栗の風味が最高なんです。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 芋バウムクーヘンは何故か串に刺さってる(笑)
芋バウムクーヘンは何故か串に刺さってる(笑) すぐ売り切れてしまう超人気スイーツなので、くらづくり本舗さんのお店で見つけたら必ず買おうぜ。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 地蔵岳山頂から見える赤城神社。
地蔵岳山頂から見える赤城神社。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) さて下山しますかね。
この方向に見えるであろう富士山は、未だに見たことがない。
さて下山しますかね。 この方向に見えるであろう富士山は、未だに見たことがない。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ケルンから見たエメラルドグリーンの小沼。
ケルンから見たエメラルドグリーンの小沼。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 白樺の白い枝もまたいい味出してます。
絵画のようです。
白樺の白い枝もまたいい味出してます。 絵画のようです。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 降りてきました。
ありがとうございました。
降りてきました。 ありがとうございました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 小沼でトイレ休憩してぐるっと周回。
紅葉の撮影している人がたくさんいました。
小沼でトイレ休憩してぐるっと周回。 紅葉の撮影している人がたくさんいました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) トンネル!
トンネル!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 長七郎山を目指します。
ここですれ違ったツアーのご一行、20人くらいいた。
長七郎山を目指します。 ここですれ違ったツアーのご一行、20人くらいいた。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 半年ぶりの長七郎山は賽の河原。
半年ぶりの長七郎山は賽の河原。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 今年最後の石積みです。
今年最後の石積みです。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 長七郎山到着したけど、標識に人がいたので待機しながら秩父方面をポチリ。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ちょっと霞んでいますが、
武甲山見えました!
ちょっと霞んでいますが、 武甲山見えました!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ちなみに武甲山はここ。
秩父市内も少し見えますね。
ちなみに武甲山はここ。 秩父市内も少し見えますね。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 改めて長七郎山とうちゃく!
ここで急に風が強くなり、みぞれ混じりの通り雨が(焦)
改めて長七郎山とうちゃく! ここで急に風が強くなり、みぞれ混じりの通り雨が(焦)
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 急いで降りている途中で、
なんと虹が出てました!
赤城の神様のご褒美!
急いで降りている途中で、 なんと虹が出てました! 赤城の神様のご褒美!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 長七郎山にいる主にもご挨拶。
長七郎山にいる主にもご挨拶。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) お世話になりました。
お世話になりました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 鳥居峠に向かいます。
鳥居峠に向かいます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 寒いので一気に降りてきました。
寒いので一気に降りてきました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 鳥居峠から。
ここからの雲海は今年も会えませんでした。なんでだ。
鳥居峠から。 ここからの雲海は今年も会えませんでした。なんでだ。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) お昼お昼〜
お昼お昼〜
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) いつもの鍋割山ラーメンとコーヒー。
いつもの鍋割山ラーメンとコーヒー。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) さて覚満淵経由でビジターセンターまで向かいます。
午後3時頃ですが、随分と日が陰ってきました。
さて覚満淵経由でビジターセンターまで向かいます。 午後3時頃ですが、随分と日が陰ってきました。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 真っ赤な草紅葉と地蔵岳。
ステキ過ぎる。
真っ赤な草紅葉と地蔵岳。 ステキ過ぎる。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ここまで真っ赤になるんですねえ。
今度は冬に来てみよう。
ここまで真っ赤になるんですねえ。 今度は冬に来てみよう。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 参加者のフリをしながら長七郎山にいたツアーのご一行と一緒にビジターセンターへ。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ビジターセンター到着。
1時間以上あるので、ザックをデポしてカフェで待機。
ビジターセンター到着。 1時間以上あるので、ザックをデポしてカフェで待機。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) さっきラーメン食べたばかりなのに、ホットドッグなんて注文してるし。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 赤城の月も今宵限り。
今年も赤城山を楽しめました。
冬に来れるかなーどうかなー
いい登り納めができました。
ではまた!
赤城の月も今宵限り。 今年も赤城山を楽しめました。 冬に来れるかなーどうかなー いい登り納めができました。 ではまた!

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    サースフェー 30+5
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 2000 ワイド
  • ソニー(SONY)