遠州本宮山~高塚山、縦走。

2018.11.24(土) 日帰り

DAY 1

今日は遠州本宮山~高塚山へ。 小國神社から本宮山をピストンされる方は多いが、本宮山~高塚山の情報が無いので藪こぎ覚悟で・・・。 県道63号の高塚山登山口へ車をデポして63号を戻り、まほろばブルーベリー園を左折して、林道光南線入口から本宮山直下の駐車場を目指すも撃沈😂😂😂 林道の入口で工事中と通行止めの表示板。三連休の半ば工事も休みで何とかなるだろと林道を進む。 道も広く快適、県道63号の狭さから比べると天国・・・!😘 ところが、3km手前で工事中、重機も稼動中で諦めて林道を歩く事に😱 やっとこさで、本宮山の登山口へ到着。 山頂の奥の院前は展望無く、日陰で寒いのでも絶景ポイントまで頑張ってランチタイム。 風も無く暖かく、眺めも最高(^O^) 立ち寄りをお勧めします。 誰かが・・・東側の立木を伐採して、富士山が見えれば言うことなし~ もし富士山が見えれば100満点・・・。 ランチ後は林道から黒山を経由して林道へ戻り、しばらく林道歩きして山道へ。 ここからは、藪こぎも覚悟していたが踏み跡もしっかりしていてほっとする。最後の下りは踏み跡も不明瞭で尾根を適当に進む。 と程なく高塚山の林道に到着。ここで小休止して高塚山の山頂へ。 山頂の印(表示板など)が無いので、鉄塔真下で山頂写真を撮って下山道を探すも道不明瞭で林道を戻りデポ地へ戻って、林道光南線の車へ移動。 本日の歩行数は 17,000歩