☆鳳来寺山の周回コース☆友人達をご招待(^o^)

2018.11.24(土) 日帰り
つよぽんず

山を歩き始めてホントに驚いたことの1つ  「近場にこんな素晴らしい山々があったなんて全く知らなかった」 もっとみんなに知ってほしくて、山に興味のある友人達を連れて鳳来寺山を歩いてきました。みんな長くて辛い階段があることくらいの情報しかなく、瑠璃山や虎松岩からの絶景や仙人様コースのワイルド感に驚き、前回の上臈岩と同様に楽しんでくれました(^o^) 天気予報とは裏腹に、晴天でポカポカ陽気の気持ちよい1日でした。学生時代の友人とは20年以上の長い付き合いだけど、昔と何も変わらない。笑い声が絶えない楽しい山行でした。 奥三河の山々と良き友人達に感謝です♬

鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 紅葉祭りのため、笠川駐車場は使えません。奥平仙千代墓側の駐車場に停めましたが、8:30で10台以上余裕ありです。この時期は500円取られるんですね(~_~)
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 今日のメンバー。自分を入れて5人です。
今日のメンバー。自分を入れて5人です。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 レコ見て知ってましたが、ほんと崩れてますね〜
レコ見て知ってましたが、ほんと崩れてますね〜
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 もちろん展望台コースに行きます。立入禁止ではありません。
もちろん展望台コースに行きます。立入禁止ではありません。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 これが道なんか!との声が…
これが道なんか!との声が…
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 完全に崩れていますが、上からでも下からでも避けて渡れます。
完全に崩れていますが、上からでも下からでも避けて渡れます。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 展望台に到着。虎松岩かな?
展望台に到着。虎松岩かな?
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 倒木が多いな〜アドベンチャー感は高まるけど。
倒木が多いな〜アドベンチャー感は高まるけど。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 早く復旧できると良いけど
早く復旧できると良いけど
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 綺麗なトイレ🚻
綺麗なトイレ🚻
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 まだまだ元気あります
まだまだ元気あります
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 この辺りは紅葉が綺麗でした🎶
この辺りは紅葉が綺麗でした🎶
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 ええね〜
ええね〜
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 赤いね〜
赤いね〜
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 東照宮に向かいます
東照宮に向かいます
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 東照宮に到着
東照宮に到着
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 鷹撃場。自分は何をしているのだろう(゚∀゚)アヒャ
鷹撃場。自分は何をしているのだろう(゚∀゚)アヒャ
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 ふーーん
ふーーん
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 感動しねえ
感動しねえ
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 おっ!何か綺麗なかんじ
おっ!何か綺麗なかんじ
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 どこにもそれらしき物が見当たらない
どこにもそれらしき物が見当たらない
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 みんな頑張って登ります
みんな頑張って登ります
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 山頂に到着
山頂に到着
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 ここでランチタイム
ここでランチタイム
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 瑠璃山からの景色。何度見ても絶景です♬
瑠璃山からの景色。何度見ても絶景です♬
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 虎松岩に到着
仙人像ありました〜
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 分岐を参道方面へ
分岐を参道方面へ
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 高徳不動に着いたけど、水は枯れてますね。
高徳不動に着いたけど、水は枯れてますね。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 下山後のカロリー補給
下山後のカロリー補給
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 五平餅とゆず味噌おでんをいただきました。
五平餅とゆず味噌おでんをいただきました。
鞍掛山(愛知県)・鳳来寺山・岩古谷山 イベントがある日は要注意。ロウソクの道ができるそうですが、待ちきれないのでパス