大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳 日帰り山行

2018.11.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 31
休憩時間
43
距離
28.2 km
のぼり / くだり
2469 / 2503 m
1 1
6
5
31
22
14
10
11
25
4
7
17
15
6
5
19
6
7
15
12
10
13
21
1 33

活動詳細

すべて見る

寒い朝、通勤時に東京湾の向こう側に見える富士山とその下を走る丹沢山塊。 いつかその稜線を歩きたいと思い、ヤビツ峠から塔ノ岳へ登ったのがちょうど3年前。 初めて1000m級に登った記念すべき山。 しかし、神奈川県最高峰に登れていないのが引っかかっていたので、この連休が雪が降る前の最後のチャンスだと思って、蛭ヶ岳登頂を決行したのである。 日帰りで...。 ...。 11/23(金)23時、アクアラインの渋滞が解消したのを確認し出発。 11/24(土)1時前に大倉24時間Pに駐車。 余裕で駐車できた。 ぞろぞろ来たのは4時過ぎ。 仮眠後、準備をし、5時前に真っ暗のバカ尾根をヘッデンの灯りを頼りにひたすら進む。 クマにエンカウントしないことだけを祈りながらの山行スタート。 今回は大倉→塔ノ岳→丹沢山→蛭ヶ岳→丹沢山→塔ノ岳→鍋割山→大倉のルートです。 総距離27.7km、消費カロリー4800kcal...。 平地でも連続で歩いたことない距離と時間を山道で歩きました。 雲取山ピストンに似てます。 帰りの東名が事故で11キロの渋滞で、アクセルとブレーキの微調整で右脚が何回も攣って危険でした。 疲労困憊です...。 明日は身体を休めます。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 怖ぇ...
怖ぇ...
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 薄っすらと明るくなり、星空と渋沢の街灯りが見えました
薄っすらと明るくなり、星空と渋沢の街灯りが見えました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だいぶ明るい
だいぶ明るい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しかしまだヘッデンは必要。クマよエンカウントしないでくれ...
しかしまだヘッデンは必要。クマよエンカウントしないでくれ...
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂は綺麗だろうなと思い、急ぎ足になる
山頂は綺麗だろうなと思い、急ぎ足になる
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 綺麗な登山
綺麗な登山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今朝はかなり寒かったです
今朝はかなり寒かったです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 イラストが可愛かった
イラストが可愛かった
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無事、夜が明けたか...
無事、夜が明けたか...
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山発見!
富士山発見!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ズーム。雪化粧です。
ズーム。雪化粧です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もうすぐ
もうすぐ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霜?
霜?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝日に染まる富士山。
朝日に染まる富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 相模湾!見たかったです!
相模湾!見たかったです!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山小屋が近い。
山小屋が近い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とっても綺麗でした。相模湾と朝日。
とっても綺麗でした。相模湾と朝日。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山小屋到着。
山小屋到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 めっちゃ綺麗。sunrise.
めっちゃ綺麗。sunrise.
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 分岐。
分岐。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おや?
おや?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おや?霜だよね?
おや?霜だよね?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初雪だったんですか!
初雪だったんですか!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳登頂!最後です!丹沢来るといつもガスってて綺麗に見えたことないので、これが塔ノ岳からの初富士です。
塔ノ岳登頂!最後です!丹沢来るといつもガスってて綺麗に見えたことないので、これが塔ノ岳からの初富士です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 余裕!
余裕!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガスってます。
ガスってます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳があんな小さく。
塔ノ岳があんな小さく。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 綺麗な山道。
綺麗な山道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 フッジサーン
フッジサーン
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右のポチッが塔ノ岳。
右のポチッが塔ノ岳。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山初登頂!
丹沢山初登頂!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 時間勝負なので小屋はスルーしました。
時間勝負なので小屋はスルーしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 点が小さいんじゃ!
点が小さいんじゃ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 幻想的。
幻想的。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右の塔ノ岳があんな小さく。けっこう歩いてきました。
右の塔ノ岳があんな小さく。けっこう歩いてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山塊で南アルプス天然水とは...。キンキンに冷えてどの飲み物よりも美味いと感じました。
丹沢山塊で南アルプス天然水とは...。キンキンに冷えてどの飲み物よりも美味いと感じました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳さらに小さく。
塔ノ岳さらに小さく。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 休憩はしません。
休憩はしません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右のポチッが塔ノ岳、奥が相模湾。振り返ると自分が歩いてきた道が見えるって素晴らしい。
右のポチッが塔ノ岳、奥が相模湾。振り返ると自分が歩いてきた道が見えるって素晴らしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山グループ発見。
登山グループ発見。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おぉ...。
おぉ...。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ほんと今日は澄んでます。
ほんと今日は澄んでます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行き先はヤバそうですね。
行き先はヤバそうですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 股間が痛くなります。
股間が痛くなります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼ヶ岩。
鬼ヶ岩。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宮ヶ瀬ダムと関東平野。見上げる側から今は見下ろす側。
宮ヶ瀬ダムと関東平野。見上げる側から今は見下ろす側。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 写真中央、塔ノ岳。
写真中央、塔ノ岳。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳。
塔ノ岳。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 相模湾と塔ノ岳。
相模湾と塔ノ岳。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小屋に着きました。山頂はもうすぐ!
小屋に着きました。山頂はもうすぐ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 念願の蛭ヶ岳登頂!ここまで休憩無しで4時間半!景色最高!南アルプスも見えました!来てよかった...。
念願の蛭ヶ岳登頂!ここまで休憩無しで4時間半!景色最高!南アルプスも見えました!来てよかった...。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南アルプスです。おそらく。
南アルプスです。おそらく。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 写真右端からぐるーっとS字に歩いて来たんだと思うと感動しました。やっぱり歩いて来た道が見えると楽しい!
写真右端からぐるーっとS字に歩いて来たんだと思うと感動しました。やっぱり歩いて来た道が見えると楽しい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 カレーライス迷いました...。
カレーライス迷いました...。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 カレーライスはやめて記念にバッジ買いました。これも欲しかった。
カレーライスはやめて記念にバッジ買いました。これも欲しかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山したくない。
下山したくない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行きはヨイヨイ、帰りは...。今回総距離は27.7kmで、蛭ヶ岳ですでに10km以上...。
行きはヨイヨイ、帰りは...。今回総距離は27.7kmで、蛭ヶ岳ですでに10km以上...。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アニマル?
アニマル?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 枯れた木々の茶色と冬空の淡い蒼。少し大菩薩嶺に似てたかも?
枯れた木々の茶色と冬空の淡い蒼。少し大菩薩嶺に似てたかも?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳に戻ってきました。お昼前だけあって登山客がかなりいました。
塔ノ岳に戻ってきました。お昼前だけあって登山客がかなりいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝通過した花立山荘発見!というのもピストンだともったいないし、下る先もほぼ一緒なので疲労困憊でしたが鍋割山経由での下山を決めました。
朝通過した花立山荘発見!というのもピストンだともったいないし、下る先もほぼ一緒なので疲労困憊でしたが鍋割山経由での下山を決めました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左、大倉尾根。
左、大倉尾根。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 写真中央、蛭ヶ岳。もうあんなところに。
写真中央、蛭ヶ岳。もうあんなところに。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山すごい行列。
鍋割山すごい行列。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 紅葉綺麗でした。
紅葉綺麗でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 紅が綺麗。
紅が綺麗。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山があんな小さく。おっきい丹沢山塊をぐるーっと歩けて大満足でした!楽しかった!
鍋割山があんな小さく。おっきい丹沢山塊をぐるーっと歩けて大満足でした!楽しかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。