🌼日本百名山🌼ご利益12年分⁉️の月山登山(一ノ岳・二ノ岳・オモワシ山)

2023.10.19(木) 日帰り

DAY 1
4 時間 16 分
11 分

紅葉🍁探しの遠征第二弾のお山は、一泊二日のピーチ✈️&レンタカーで。 1日目は34座目の山形県日本百名山「月山」です。 関空(7:23発)→仙台空港が飛行機20分延着😢で9時過ぎ着。リフトが今季終了しているので、八合目登山口から登り阿弥陀原の景色を楽しみます。空港から登山口まで🚗で約3時間強で、登山のスタートはお昼から。日の入りが17時過ぎなので暗くなる前の下山をめざします🫤  ただ、てんくらCで風速15メートル予報🥲 風、苦手なんだけどなぁ💧 当初の予定では、初日は空港から距離も工程も短い宮城県の「栗駒山」に登り、翌朝から月山予定だったのですが、明日の月山は雨模様。今日は午前☀️午後☁️なので、先に行っちゃおうってことなのですが… ゆっくりは禁物。今回も頑張っていざ行かん❣️

月山 早速、やってもーた😩
痛い出費からのスタートです😩
早速、やってもーた😩 飛行機✈️にも慣れてきて、チェーンアイゼンなら手荷物持ち込みで大丈夫だろうと手荷物のザックに入れていたらしっかり止められました💦😭 すでに荷物を預け入れていたので、3050円の追加料金を支払って積み込み荷物追加で預け入れ。 痛い出費からのスタートです😩
月山 なんだかんだあっても、仙台無事到着。仙台空港から予約してたレンタカーでgo❣️
なんだかんだあっても、仙台無事到着。仙台空港から予約してたレンタカーでgo❣️ 山形自動車道の寒河江ハイウェイオアシスにてお昼ご飯をゲット。食べながら走ります^_^ めちゃくちゃ美味しい山菜稲荷、ずんだ餅、おこわおにぎり🍙です❗️ 濃くて甘めの味付けがモロ私好み。
月山 ピオーネ400円⭕、とちもちのおやつ、あと、りんご🍎の大袋も500円で購入して、デザートの準備も万端^_^
このハイウェイオアシス、オススメです♪
ピオーネ400円⭕、とちもちのおやつ、あと、りんご🍎の大袋も500円で購入して、デザートの準備も万端^_^ このハイウェイオアシス、オススメです♪
月山 山道に入ると、もう紅葉🍁の始まり。キレイだぁ。
山道に入ると、もう紅葉🍁の始まり。キレイだぁ。
月山 8合目駐車場到着。標高は1000m以上なので山々がみえますねー。
早速、着替えて準備。
8合目駐車場到着。標高は1000m以上なので山々がみえますねー。 早速、着替えて準備。 駐車場の管理者の方から、今から出発しようとする私たちに「どこまで? 今日は風が強いよ」とお声がけが。
月山 日の入りを考えて、山頂15時半までと試算。山頂に着かなくても間に合わなければ引き返す予定を事前に決めて。さぁ出発です❗️
月山 ひろーい駐車場。
ひろーい駐車場。
月山 こんな階段から登り始めます^_^
こんな階段から登り始めます^_^
月山 頂上直行コースです。
頂上直行コースです。
月山 広がる湿原
広がる湿原
月山 木道
木道
月山 ひろいなぁ^_^  テクテク👣
ひろいなぁ^_^ テクテク👣
月山 点在する池(月塘というんですねー^_^)
点在する池(月塘というんですねー^_^)
月山 ゴロ石の登り坂のずっと向こうにお山が見えてきます🎵
ゴロ石の登り坂のずっと向こうにお山が見えてきます🎵
月山 景色がすごくなってきた!
景色がすごくなってきた!
月山 まだ、とおいぞ。
まだ、とおいぞ。
月山 見えてたお山の頂上付近。色づく山々。
見えてたお山の頂上付近。色づく山々。
月山 感動🥹
感動🥹
月山 コレが、ズーーっと広がってるけど、写真では伝わらない💦
コレが、ズーーっと広がってるけど、写真では伝わらない💦
月山 いつまでも見てたい。でも山頂はまだまだ。急がなくっちゃ💦
いつまでも見てたい。でも山頂はまだまだ。急がなくっちゃ💦
月山 また、木道がでてきました。でも、山頂に近づくにつれて、ガス発生😢 ここからは、風も強くなってきたので写真撮らずに登り優先で。
また、木道がでてきました。でも、山頂に近づくにつれて、ガス発生😢 ここからは、風も強くなってきたので写真撮らずに登り優先で。 スピードを落とさないように、途中の佛生池小屋に不要な荷物は置いて、相方のザックのみに必要なものをつめこんで、私のザックはデポ。スイッチが入った相方は、ザックありでもペースメーカーになってくれて…
月山 15時に山頂到着❣️
15時に山頂到着❣️
月山 三角点ゲット❗️
三角点ゲット❗️
月山 時間があるので神社の方にもまわろうとおもいましたが、風がすごい。9月に閉山で閉まってるのはしっていたので、遠くに見ながら参拝。
月山 下山もそこそこ急ぎながら、でも慌てずに。降りてくるとガスは少なくなってきました。
月山 夕方の景色
夕方の景色
月山 コレも綺麗だなー😍
コレも綺麗だなー😍
月山 相方、今回も山頂に連れてってくれてありがとうね〜
相方、今回も山頂に連れてってくれてありがとうね〜
月山 えっさ、ほっさ。
えっさ、ほっさ。
月山 ギリ、明るいうちにおりてこれたみたい?
ギリ、明るいうちにおりてこれたみたい?
月山 下山完了です♪
下山完了です♪
月山 栗駒山への移動は3時間。なので、あったまりランド深堀で源泉掛け流し♨️と美味しい晩御飯をいただいてからの移動です。初めての芋煮。煮っころがしかとおもってたら、具沢山のお汁物でした🫨 めっちゃ美味しかった〜
栗駒山への移動は3時間。なので、あったまりランド深堀で源泉掛け流し♨️と美味しい晩御飯をいただいてからの移動です。初めての芋煮。煮っころがしかとおもってたら、具沢山のお汁物でした🫨 めっちゃ美味しかった〜  という事で本日は栗駒山の駐車場で車中泊して、明日の1日を朝からスタートさせたいと思います^_^
月山 栗駒山の駐車場に到着したら、こぼれてきそうな星空🌌 でも私のスマホカメラではコレが限界でした😭 めちゃクチャきれいなんだけどなぁ…
明日へ続く、、、おやすみなさい🌙💤
栗駒山の駐車場に到着したら、こぼれてきそうな星空🌌 でも私のスマホカメラではコレが限界でした😭 めちゃクチャきれいなんだけどなぁ… 明日へ続く、、、おやすみなさい🌙💤