小町山でまさかの20キロハイク😅

2018.11.24(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

妻にほんとの空を見せたくて、安達太良山に誘いましたが、寒くてイヤだとあえなく却下💦 ならば、最近話題の小町山の探索に急遽決定しました👍 小町山だけでは物足りなそうですが、ヤマッパーさんのレポによると、となりの宝篋山にも行けるみたいで期待出来ます。 小町山は、家族ハイキングが楽しくなるような手入れがきちんとされていて、素晴らしい山でした👌 小町山山頂から、すぐに筑波パープルラインを少し歩き、宝篋山への林道に入ります。 ヤマッパーさんのレポのルートでは宝篋山山頂手前で小町山登山口の小町の館に戻るルートでしたが、歩き足りないので、そのまま宝篋山山頂に向かいました。 あまり天気は良くないものの、筑波山のはるか後方には日光男体山もくっきりと見えました👀 それでも、まだ歩き足りない気がして、山口コースを途中まで降りて、山口2コースで登り返し2度目の宝篋山山頂に着きました✌️ 十分満足したので、尖浅間山から小町山登山口に行けそうだったので進み始めると間も無く登山道は行きたい方向とは反対側に💦 行きたい方向には倒木や枝が積まれていて、行っちゃダメと言っています😅 しかし、ここから宝篋山山頂に登り返すのもイヤで先に進んでみると、もう踏み跡もなく、倒木や枝を払いながら落ち葉でフカフカの急坂を下ってみました😵 これ以上進んでその先が行けなかった時に元に戻れる自信が無くなったので止む無く分岐点から登山ルートに戻り、無事に宝篋山登山口まで降りました😅 さて、小町の館は遠いなと、アプリの地図を見た所、一般道を5.3キロ歩くとのことで、しばらく絶句😱 トラックやダンプがビュンビュン通る一般道を歩き、小町の館の看板が出ましたが、反対側に東城寺の案内があったので、一般道はつまらないし、ヤケクソ気味で 東城寺に向かいました😆 さすがに足が出なくなりましたが、寄り道をしながら無事に小町の館に着きました✌️ 準備不足がたたり、まさかの20キロ越えハイクとなりましたが、教訓になることも多く良い訓練になりました👌 今日も楽しい山行ありがとうございました🤗